その時歴史が動いた

今日はパリ祭です。
230年前のこの日、フランス革命が起こったとされています。バスティーユ牢獄への攻撃ですな。
世界史の授業ではフランス革命はややこしくて覚えるのがたいへんでした。
ただしパリ祭という言い方をするのは日本だけだそうで。
ある映画の邦題を「パリ祭」としたところ、それが広まってしまったようです。
しかもこの邦題を考えた人は「パリまつり」のつもりだったのですが、一般には「パリさい」として広まりました。
聖書に出てくるパリサイ人(ファリサイ派)を思い出す人もいるでしょう。全然関係ないけど。
「ベルサイユのばら」のアニメ版では、バスティーユ牢獄攻撃で実質的に物語が終わってしまいました。オスカル様の命日だと思うと、なんか感慨深くなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?