わたしが好きだったあのころのゴジラシリーズ

ゴジラのシリーズも長いですけど、いろいろありましてですね。
1954年にシリーズ第1作となる『ゴジラ』が公開されてから何作も作られてきましたが。
1984年に、しばらくのシリーズ休止から久しぶりに『ゴジラ』が制作されました。第1作と同じタイトルですな。区別のために『ゴジラ‘84』とか呼ばれることもありますが。
この84年のゴジラは第1作の直接の続編という設定です。つまり、その間に作られた『ゴジラの逆襲』から『メカゴジラの逆襲』まで(どうしてこの2作はこんなにタイトルが似てるんだ?)は、なかったことにしてくれということです。
そこから1995年の『ゴジラVSデストロイア』までのシリーズを、当時は「ニューゴジラ」と呼んでいました。現在では平成ゴジラシリーズとかVSシリーズとか言われているようですが。
このころのゴジラ、大好きでしたよ。毎年楽しみでした。二次創作もやろうと思いましたよ。ぼくのかんがえた最強の怪獣とゴジラを戦わせたいと思ったりしましたよ。失敗しましたけどね。
実家のわたしの部屋には『ゴジラVSキングギドラ』のポスターがはってあります。もう30年。

そんな平成ゴジラシリーズの人気怪獣ランキングがねとらぼ調査隊に掲載されていました。それによると、次のようになるそうです。

1位 ビオランテ
2位 スーパーメカゴジラ(メカゴジラ)
3位 ゴジラ
4位 デストロイア
5位 MOGERA
6位 メカキングギドラ(キングギドラ)
7位 スペースゴジラ
8位 バトラ
9位 モスラ
10位 ベビーゴジラ(リトルゴジラ・ゴジラジュニア)
11位 ファイヤーラドン(ラドン)

パワーアップバージョンとかもあるので、複数の名前が書かれているのもありますが。
納得のランキングです……いや、ちょっと待て。
ビオランテが1位だと? どっちかというと地味な印象なんだけどなあ。強いんだか弱いんだかよくわからないし。
正統派の怪獣とは言い難く、どっちかというと異形の怪物みたいな感じがするんですよね。でも、そこが個性的でいいのかもしれません。
ちなみに、わたしは映画としての『ゴジラVSビオランテ』は好きです。ちょっと話は難しいけど、名作だと思います。
それよりも1位はスーパーメカゴジラだろうと思っていましたが。メカゴジラの能力や強さもわかりやすく、しかも合体してスーパーメカゴジラにパワーアップ。背中にガルーダというメカがくっつくんですよね。スーパーガンダムに名前も合体システムも似ている。あれはかっこいいです。
しかしモスラの人気が低いなあ。1位でもおかしくないんですがね。まさかバトラより下だとは。
ラドンは……こんなもんかな。

デストロイアとの壮絶な死闘の後、また数年シリーズは中断。ミレニアムシリーズとして再開されたとき、わたしはちょっとゴジラ熱が下がっていました。けっこう大人になっていたこともあり、新山千春だの釈由美子だの、主演女優に目を奪われていたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?