見出し画像

おいおいそんな事あって良いのかよ

ついこないだのように感じるベボベ武道館
もう半年以上も前なんすね
そりゃギギドドベベツアーもファイナルを迎える訳だわ(振替公演はまだありますが)

今回のツアーは横浜、お台場、広島、名古屋、梅田の5公演に参加させてもらいまして
ま〜良いツアーだった
個人的初日は横浜
ファンになって14.5年、初めて生で聴くような曲


というところまで書いて保存してあった
おそらく書いたのは6月前半だろうか
武道館から一年以上が経ち
気づけばベボベはライブ納めをしている


この上記ツアー後には日比谷に行ったり、シーズとのツーマンに行ったりオカベボフジラに行ったりボロフェスに行ったりしたので正直もうあんまり覚えていないのだけど、それらも含めてたまにつけている日記や己のツイートを読み返しながら続きを書こうと思う

ファンになって14.5年、初めてライブで聴くような曲もかなりセットリストに組み込まれていた
びっくりしたところでいうと
・Shine On You Cypress Girl
・透明26時
・愛してる
・WINK SNIPER(後で判明したが日替わり曲)
・BOYS MAY CRY
・曖してる
・HUMAN(日替わり)
あたりだろうか
びっくりし過ぎてるかもしれない

ライブの醍醐味と言えば生の演奏の迫力をみてほしいのだろうが、長年ファンをしているとやはりセットリストの固定化もありアルバムツアーでは味わえないものも多いので「セトリヤバすぎる‼️‼️😆😆😆」はどうしても言いたくなってしまう

今見返してもセトリやべ〜
まあこんな感じの曲が定番曲少なめで新旧織り交ぜながら演奏され続け横浜公演で無事に脳みそがバグった
個人的公演初日、F.A.D横浜というハコは400弱のキャパで昔ほどではないがそれなりにギュウギュウで
コロナ禍も明けつつある今久しぶりにライブハウスでのライブを見た!という感想だった
昨年は武道館に向けての対バンツアーがメインだったし、何より2月は声出しOKではなかったもののあの熱気感や小箱の圧迫感、ステージの近さや珍セットリストに気持ちが高揚した
そして武道館を経てめちゃくちゃにパンプアップした演奏が何よりも興奮させた
ベボベのライブで汗をかくのも久しぶりだったかもしれない

とにかく昨年武道館までのライブは
感慨/感動/愛/ずっと続けてくれてありがとう…(号泣)
みたいな気持ちだったのだけど
この日の終了後は楽しくて楽しくてこれが本当に好きだったんだ!!!!!!といろんな気持ちを思い出した

終了後ツイ☟

ツアー2日目だったのもあり、セットリストのことは呟けないので最高〜!しか言えてない

その後爆速で初日公演のセットリストを確認して日替り曲の存在に気付く
そしてこの時点ですでに広島名古屋大阪のチケットはおさえていたが、悩んでとらなかったZeppダイバーシティのチケットを取るかとらないかを考え始めていた
その後の他の公演のセットリストを毎回すぐ確認するルーティンが出来た
3月もベボベが見たい…!日替わりで好きな曲やられたら死ぬ…!3月から声出し🉑になった…!このヤバすぎるセトリ今ツアーで聴き納めの曲があるかもしれない…!

金欠、休み合わない、休み取っても翌日仕事など色んな障害より今のベボベをもっと見たい!という気持ちが勝った
チケットを買った

結局金欠は加速し、半休をとり14時まで仕事をして駅ダッシュ、電車遅延(最悪)、新幹線爆速移動、会場着、アンコールも最後までギリギリみて(捌けるとこまではみてない)駅ダッシュ、新幹線爆速帰阪、電車遅延(最悪)
ただただアンコール一曲目のproject blueが聞けてよかった

こういう時の電車遅延は勘弁してほしいぜという気持ちで振り返りレポも書いた

そして4月に入り広島公演へ
この日の整理番号は17番でキャパ250の洞窟のようなライブハウスでギリギリ最前をとった

広島公演での日替わりは



April Mirage



マジで???
おいおいそんなことあって良いのかよ
インディーズ時代の曲って夕方とかSAYONARA-NOSTALGIAとか極彩色とか彼氏彼女とかとかまあ頑張ってつよがり少女しかやらないんじゃないの?
希望薄すぎてリクエストも憚られるレベルじゃないの?
と後から思ったけどその時はテンション爆上がりの中
脳に焼き付けるので必死だった

ライブ終了後も合流した姉と姉同僚にあそこでエイプリルミラージュくるなんて…もう一生見れないかも…すご…ヤバ…みたいなことをずっと話していた

そして5月名古屋と大阪ファイナル

2月から始まったツアーも終盤
名古屋大阪では皆んな声出しにも慣れステジェネやガルフレでオイコールをしたり、もしかしてダブルアンコあるかも〜みたいな期待があったり(なかった)

名古屋の日替わりはいつかのツアーで弾き語りを聴いた以来の恋愛白書
大阪の日替わりはまさかの向日葵の12月で魂を抜かれた
まだ隠し玉あるんだ

このツアーで久しぶりに聞く曲、15年近くファンやってて初めてライブで聞く曲
何度も聞いてきたけど新しい表情を見せる曲

やっぱりBase Ball Bearはライブバンドなんですよね

ベボベは武道館を経て本当にスリーピースになったんだなと今更ながら思う訳です



ギギドドベベツアー終了後はベボベロスになる暇もなく日比谷ノンフィクションX

この日もかなり最高だった
7月22日 梅雨明け宣言初日
日中はかなり暑かったが夕方には涼しい風が吹いていて
蝉の鳴き声もややうるさくかなり情緒的だった

前半はここ最近のツアーセットリストを踏襲した感じの夏!セトリだったが7曲目の神々でおやおや?と思い始める
いつもの流れじゃない
神々のサビあたりでフワーッと涼しい風が吹き抜けてかなり気持ちよかった
Flame→深朝→星がほしい
で段々と陽が落ちていくのが凄く良くて
10年来の友人達と顔を見合わせたりした
MCを挟んだ後のエンドレスエチュード以降の流れ
あまりにも良いライブ過ぎて最高
真夏からの海2、あまりにもアラサーファンをブッ刺しにきてるよ
ありがとう…海2のシャウトもありがとう…海2のイントロ最高ギターありがとう…
そのまま最高潮の盛り上がりで畳み掛ける祭りのあと、BLEEEEZE GIRLであまりにも鮮やかな夏の幕開けとなった

アンコールでsenkou_hanabiでキラキラとした夏の夜と
日比谷ノンフィクションのテーマ曲とも言える
「HIGH COLOR TIMES」
初めてライブでハイカラを聴いたのは10年前の日比谷ノンフィクション3だった
それが私にとって初めての日比谷ノンフィクションだったんだな〜

ツイートの方が良くまとまっている
直後なのもあるけどnoteでこうやってダラダラ書くより140字にまとめた方が良いのかもしれない
今更だが

その後のベボベは対バンラッシュで
もはや定番化しているエンドレスエチュード→The Cutの流れは言わずもがな最高にカッコよくて
オカベボフジラではオカモトズと青い天国を楽しそうに演奏する小出祐介を見てニコニコしたり、
あまりにも楽しすぎたボロフェスタでは夕方出番にも関わらずラストブリガでステージ後方のカーテンが開いてステンドグラスが現れてものすごく久しぶりにコーラスを大声で歌って「エビバディセイ!」を頂いて、出番終了後にそれが嬉しくてうるっときたりなど

今年も沢山見れて聴けて良かったな

後日談として、日比谷100周年記念企画でサインが当たったのもめちゃ嬉しかった


本名フルネーム入りサイン

マジでありがとう

ギギドドベベツアー振り返りと共に今年のベボベと私を振り返ってしまいました

ヤバセトリを最後に置いておきます

来年もよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?