見出し画像

金八先生の舞台へ聖地巡礼に行った話

唐突ですが、3年B組金八先生の舞台となるロケ地へ聖地巡礼に行ってきました。

一部の…もしくは、私のフォロワーならもうお気付きかもしれません。

そうです…TVerで絶賛配信中の『3年B組金八先生』に触発されました…。

これは金八先生へ強く想いを馳せる1人の狂ったオタクの、探訪記である___(は?)


・堀切駅

暑さ厳しい平日お昼、まず降り立ったのは東武伊勢崎線は堀切駅。
金八シリーズでは桜中学の学生や金八先生が通う最寄駅。

何処か懐かしさを感じる昭和テイストなこじんまりとした佇まいが可愛いですね…。
小さな門構えから羽ばたいて行く学生達を何年も見守り続けたんだろうなぁ…。

・日の出屋

堀切駅からそのまま荒川土手に直行!…と思ったものの、既に暑さにやられていた筆者は水分補給兼避暑地を求めて午後の巡礼リストであった『中華そば・日の出屋』さんへ。

何を隠そう……こちら、昭和26創業、牛田駅周辺にお店を構え30年余りと言う老舗中華店であり、武田鉄矢さんを初め、『金八先生シリーズ』の関係者の多くが休憩所として使っていたお店とのこと…!

窓に貼られた第8シリーズのポスター

歴史を感じる店構えを眺めていると、窓には第8シリーズのポスターが…!
ヤケ具合から見て相当、年季が入っています…。(きんぱっつぁん…真っ白に燃え尽きちまってよ……)

カレーライス(700円)

格子戸を〜♪潜り抜け〜♪(小柳ルミ子)入店。暑さに思考力を完全に抜き取られた筆者は「夏」と言う短絡的発想から迷わずカレーライス(700円)を注文。

オーソドックスな見た目とは裏腹に丁寧な下拵えを感じさせる具材の煮込まれ具合と濃厚なルーに良い意味で裏切られる。これは美味い…。。。

赤テーブルにプリン型コップのお冷と言うのも雰囲気抜群。舌のみならず視覚的にも美味さを底上げしてくる。うま味の相乗効果。

飲み干すたびに間髪入れずに注いでくれるお婆ちゃんの"気遣い"も素晴らしいではないか…(お冷爆飲み妖怪)

店内のメニュー表上には第7シーズンのポスターが貼られていました。

他にもお店を訪れた著名人のサインや写真なども飾られており、金八先生に携わった方々の憩いの場所だった事が伝わってきます。
当時、お店のすぐ側では生徒や家庭の問題に悩む金八先生が一杯やるおでん屋台のシーンなどを撮っていたそうですよ…!実在性…!

・荒川

日の出屋さんで食事を終え、堀切駅に戻り歩く事、すぐ…遂にやってきた…!!!
3年B組金八先生の"顔"でありタイトルを聞けば誰しもは真っ先に思い浮かべるであろう伝説の場所、荒川土手…!

普段、何気なく通勤時に眺めていただけの場所が作品を見直した事で一気に「劇中」へと変貌する感動たるや…。

今回の"本命イベント"である第4期主題歌『スタートライン』(海援隊)を聴きながら荒川土手を下ると言う目的の為(狂い?)、すかさず持参したイヤホンを取り出し装着する筆者。

ありがとう……。ありがとう…。。。

『スタートライン』のメロディを片耳に青空の広がる開放的な河川敷を眺めながらゆっくりと歩く。凄い…俺は今、"金八先生"の世界とリンクしている…。
そんな余りの"劇中体験"に涙が溢れそうになってしまった…。

・金八通り

そんな劇中体験に狂うオタクに追い討ちをかけるが如く、見えて来たのは通称、「金八通り」と呼ばれるスポット。
ここは第1期〜第4期まで金八先生や生徒が通学するOPとして使われていた場所。
手前にある家が無くなっていたりと、変わった場所もありますが、まさに「金八先生が歩いていた場所」として"脚本・小山内美江子"のクレジット共に映像がフラッシュバックしますね…。
うう…金八先生…。。。俺はここにいるよ…。

・千歳桜堤中学校

金八通りから少し歩くと見えてくるのが『千歳桜堤中学校』。荒川土手すぐ側にある学校と言う事で金八先生にあやかり、桜中学の『桜』を学校名に入れたそうです。(金八ガチ勢教育委員会か?)
実際のモデルとなったのは堀切駅すぐの校舎で、現在は東京未来大学になっています。(学生が多くて写真が撮れませんでした…きんぱっつぁん、ゆるして…)

そうこうしてる内に、荒川土手の終点に着いてしまいました。

平日昼間と言うのもあり、歩いてる方は殆どおらず、OPの様に学生や子供、外人のランナーお姉さん、地域住民の方と触れ合う様な再現性は無かったものの、1人で金八先生の世界にじっくりと浸るには最高のコンディションでした。(逆に平日じゃなきゃ許されんだろこんな奇行。。。。。。。。。

帰路する途中、ふと街を眺めるとスカイツリーが。
「令和に金八先生が制作されていたら…スカイツリーを背景にきんぱっつぁんが学生と一緒に歩いていたのかな…。」などと、思いに耽ながら再び、スタートラインをリピートするとサビに差し掛かったタイミングで後ろから数羽の鳩が飛び立って行きました。

夜明け前の   薄暗い道を

誰かがもう   走っている

拾った小石で  誰かが描いた

   アスファルト道の

スタートライン。


泣く。


どこまで"劇中"体験させてくれるんだこの世界はよ……

※追記
情報によると金八先生ファイナルシーズンにて建造中のスカイツリーが映るシーンがあるそうです…!金八先生有識者、強すぎる…。。。

・惣菜の店ごとう

金八聖地巡礼の締めとして向かったのがこのお店、『惣菜の店ごとう』。
劇中では金八先生の教え子であるアッコが夫と共同経営しているスーパーさくらとして登場しました。

当時は、「ニューマートごとう」と言う店舗名で実際に営業していたらしく、現在はマンションの一階にお店を構え、同上の店舗名で柔和なお婆ちゃんが1人で切り盛りしています。

帰宅し、ごとうさんで購入したうめおにぎり(120円)としそ昆布おにぎり(150円)を食し、今日の聖地巡礼旅の余韻を噛み締める…。
堀切〜牛田周辺だけでも『金八先生』の世界を堪能出来る見所がたくさんあり、とても充実した1日でした。特に荒川土手に降りた瞬間の「金八先生〜〜〜!」となる瞬間は非常に尊いものがありましたね。。。


最後に、こんな狂ったオタクの怪文書をここまで読んで頂いた皆様…本当にありがとうございました…。。。(読了カロリーが高すぎるだろ…)

以下、リンクを貼っておきますのでお時間がある方は是非、TVerで君も今すぐ…!誰かが描いた、スタートライン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?