気功のススメその2

前の記事では、気功を始めてから体がちゃんと折れるようになった、つまりインナーマッスルが鍛えられているのではないかということが書きたかったです。
この記事では、それで気功を続けているのかというとちょっと違うということを書きます。
なぜ続けているかというと「気持ちがいい」からなんだと思います。
意識の状態が変わり、かんたんにトランスに入ります。
講師のさきさんは誘導でよく「あたまぼーっとして」と声をかけてくれます。
以前ヨガレッスンで聞きましたが、ヨガは本来瞑想をするためのものだったそうです。レッスンの最後のシャバ―サナのポーズではそのことが実感できます。気功も同じように、体の緊張がほぐれ、ふだんとと違う意識の状態に入るのは、私にとって重要なポイントなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?