見出し画像

サウジアラビアで使えたSIM、デビットカード

そういえば、サウジアラビアの Jeddah に行った時に使えたSIMカードやデビットカードのリストをブログ記事にするのを忘れていたのでメモ

企業の方の出張以外では、あまりいないかもしれないですが、日本からサウジアラビアに行く人の参考になれば幸いです。

SIMカード

SIMカードは、データ専用のグローバルSIMカードの「MightySIM」がかなりオススメです。

いわゆる、世界対応SIMで専用のウェブサイトからチャージして使う方式です。
Zone ごとに料金などがわかれていて サウジアラビアの場合はZone3 (110ヵ国以上対応) のプランで100 MB ¥4,200 でした。

100MBで通信できる量の目安としては
- メールの受信なら (1通500KB)で 約210通
- Webページ閲覧なら (1ページ300KB)で 約350ページ
- 動画なら (1分4MB)で 約27分
- 音楽のダウンロードなら(1曲4MB)で 約25曲
ってところです。(100MB = 819,200パケットとして換算) 
基本的なメールを確認して、Webページ閲覧をする程度なら、Wi-Fiを使って節約しつつなら、一週間くらいは使えるかなぁって感覚です。
ホテルや空港、大きめのショッピングモールなどには基本的に、フリーWi-Fiがありました。

料金としてはかなり割高に思えるのですが、基本的に色んな国に行く時に毎回チャージできるのと、ルータを借りたり持ち運んだり、管理する手間を考えるとこっちのほうが楽だなぁと思って毎回使っています。

チャージはVISA/Master からチャージすると手数料はかかりません。AmexとかPayPalでチャージすると手数料がかかります。JCBは使えません。
( VISA などを持っていない人はバンドルカードなどを作ると便利かもしれないですね。)

デビットカード

旅行によく行く方はご存知かもしれないですが、デビットカードを使うと現地ATMで現地通貨を引き出すことができます。
サウジアラビア リヤル は 日本では両替できるところがほぼないので、必然的に現地で下ろしたりする必要が出てきます。
一番簡単なのは日本からサウジアラビアに向かう便ですと、トランジットでドバイに寄る事があるのでそこで日本円と両替したり、ドルを持っていき現地で両替をする方法があるのですが、

僕は経験のためにも日本国内で発行されたデビットカードでATM引き出しのチャレンジをしてみました。

結果は
住信SBIデビット ○
Sony Bank WALLET ○

という訳で、普通に何の問題もなく、空港のATMでサウジアラビア リヤルを引き出すことができました。
ちなみに サウジアラビアではそもそものVISAクレジットカードが使えるところが多かったので現地通貨は最低限でも問題はないかも。Uberなどではない、普通のタクシーなどは現金で払いましたが。笑

まとめ

サウジアラビアでも他の国と同じようにグローバルSIMは使えるし、
デビットカードでATMから現地通貨を引き出すことができる。