見出し画像

間違っていたこと

最近、インドのエンジニアさん みんなをマネジメントしていて、何か手詰まり感というかなんかもっとうまく行くよなー的に伸び悩みを感じることが多かった。

シンプルに、今の僕の役割を考えると、
「エンジニアのみんなを動かして、自分1人で行うよりも多くの仕事を完了させること。それによって、価値を生み出すこと」になると思っている。

そこで 色々と本を読んだり、スイミングとかしながら、あーでもないこーでもないと考えていたがやっとわかった。

答えを探すんじゃなくって、問いを探さないとだ。
ずっとどうすれば解決できるのかを漠然と考えてたけど、まずは何が問題なんだ?って徹底して考え始めよう。

どこかのツイートだか、本だかで読んだのだけど、現在は問題に対する答えのサジェストが溢れる時代で、どう解くかを考えていたら堂々巡りになってしまう。
それもよりも、真に問うべき物事をきちんと定義して、それに取り組むことにフォーカスをしないといけないのだった。

これも、Whyから始めよ。なのかな

ちょっと何かの糸口が見えた気がするので急いでメモ。

スイミング後で、すっきりしてたから出てきたのかも。ゆるーく運動した後に本屋行くのっていいね。
さておうちに戻って仕事もやっていこう。

追記
てか 同じようなことがいつも起きてるなw これも同じだったわ。
ずっとずっと考えまくって、ふと気を抜いた時に降りてくるな。

https://note.com/mozy/n/n98a5de8c7b9e