言い方なのか言ってる人なのか

ボランティアの会議で、5月から毎回言われる、『報告して欲しい問題』がある。
相手の言いたいことはわかる。それを否定するつもりも全然ない。
でも、こちらにもこちらの立場や組織としての在り方があるし、どうですか?と聞かれたので、そのメンバーには聞いたし、その結果を伝えているのに、デモデモ言ってくるのは何なの?頭悪いの?それともワガママなの?

『報告して欲しい問題』そのものは、たいした話じゃない。
ざっくり言えば、ボランティアのメンバーが有志で集まってやってる活動について、どんなことをやってるか教えて欲しいってこと。
有志メンバーは、複数のボランティア団体から集まっていて、今日参加した会議は、その複数のボランティア団体の代表が集まる会議。自分たちの団体メンバーが有志で、その団体を越えて集まってやってることについて聞きたい聞きたい~知りたい知りたい~って感じ。

でも、そもそもその有志でやってる活動は、報告しなきゃいけないようなものでもなく、有志メンバーも自分が所属する各団体へ定期的に報告してるから、代表が集まるその会議で話す意味が見い出せない。

相手の主張は、「有志とはいえその活動もボランティアの一部だし、素晴らしい活動だから維持して欲しい。消えていかないようにするためにも報告が欲しい」

私の立場は、その有志メンバーも含む所謂ボランティア団体の活動を引っ張る人達の代表なんだけど、相手の要望を会議に持ち帰り、こう言ってるけどどうですか、とその有志メンバーに聞きましたさ。

有志メンバー回答は、「確かに始まりはこの集まりでやらないかと言い出したのが発端だけど、全く別物の活動だし、わざわざこの集まりで報告しなくても、それぞれ自団体で報告してる」

ですよね~( ̄∀ ̄)

この話を5月から毎月1回の定例会議で、どうなってる?こういう回答です~というのを繰り返してて、正直ウンザリしているし、私個人はこの主張をしてくる人(個人。他の代表の皆さんは私達の意見を尊重してくれる)が、色々迷惑かけてくるから好きではなくて、もうその話は聞きたくないとテーブルひっくり返したい。人の話を遮るしね。まじやめろ。BBAの悪い癖だぞ。今日はムカついたので、『私まだ話してるんですけど?』と言いました。

この会議には私の親もいて、帰りの移動中に話したけど、「あんたはそもそもあの人にイチモツあるから」と窘められたから、「私は私個人の意見ではなく、私が代表している集まりの総意見を伝えているつもり」とは返した。当たり前でしょうよ、私はそこの代表としてその会議に出てるんだから、BBA(失礼)に言われたからって、「ソウデスヨネ~ジャアアナタノイウトオリニシマス~」なんておいそれと言えない。繰り返すけど決してBBA()の言い分が絶対おかしいと思っている訳ではなく、私が代表している集まりには明確な主旨(ざっくり言うと本来の活動のための自己啓発みたいな感じ)があって、それから外れることをその集まりで話すかどうかってことが重要なだけなのよ。

頭の中を整理するために自分の主張をまとめてみたけど、やっぱり私は間違ってはいないな、と思う。他の代表の皆さんは私の話わかってくれたしね。

やっぱあのBBA()はクソだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?