非ヲタとの交流

人によると思うけど、アラフォーヲタクともなると、それなりに身なりも気を遣うし一応人との交流にも気を付ける。働いてるから職場の人間関係もあるし、ボランティア活動で所属してる団体でも等しく人との交流はあるので、まあまあコミュ力ある方とは自負してる。

そんなんで気を遣うのが、非ヲタとの交流です。

ウン十年もヲタクなので、初対面の人と話す時はちゃんと擬態するし、相手がヲタクが非ヲタかを見極めて話題を振り、非ヲタの人ともご飯や飲み会に定期的に行き、非ヲタってどんな話してるのかな?とか情報収集しておく。これが、会社の飲み会(飲み会好きなので行く派)で話の種になったりするから、非ヲタの友人はとっても大切。

でも根がヲタクだから、ヲタ活に集中しすぎると非ヲタの友人とはすぐ疎遠になってしまう。ヲタク仲間は、ジャンル被ってれば定期的に連絡取るし、Twitterとかでも繋がってるからなんとなく続くことが多い。元々私は連絡不精なところもあり、興味が無いことや面倒なこと(ボランティアとかボランティアとかとか)には動きが鈍いから、非ヲタの友人と仲良くするのが時々難しいと感じるのよね。

そんで、あー私ってヲタクなんだなぁ、と実感。

まあ今の時代、ヲタクってだけでいじめられるとか冷たい目で見られることは減ったし、腐ってることさえ隠しておけば、話題の実写化漫画の話とかでなんとか隠せるし、非ヲタでも薄々「こいつ絶対ヲタクだな」と思ってる癖に知らん顔してくれる大人な友人もいる。

もう子供ではないので、非ヲタの人は真の意味で心が開けないから友達じゃない!とは思わないし、今月末で退職してしまう方に「あなたのことは、勝手にだけど友人と思ってる」って言われて舞い上がるし、今日もこれから前職で仲良かった人(非ヲタ)と飲みに行くし、非ヲタとの交流は有意義だとも思ってる。

非ヲタで唯一許せないのは、ジャニネタを振ってくる上に批判してくることですね。お前のそれはこだわりの車に乗っていることについて「車なんて走ればどれも一緒じゃん」って言ってるようなものだし、贔屓車メーカーの他車種をバカにされるのと同じだし、バイク好きな人から「車よりバイクの方がかっこいいだろ」って言われるようなもんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?