見出し画像

Sony a5100 / デビュー機は小型・軽量デジタル一眼カメラ

バイクのソロツーリングで横浜みなとみらいに行った時でした・・・iphoneで夜の赤レンガ倉庫を撮影したら、かなり汚い写真が撮れてしまったのを未だに覚えていますw
せっかく色々な場所に出かけられるバイクに乗っているのに、思い出に残る写真が汚いのは意味がない。と思い気づいたら某ヨドバシカメラのカメラコーナーを訪れていましたw
暫くはキットレンズで撮影していましたが、カメラの詳しい知人に景色を撮りたいと相談した所、勧められて買ったのがSIGMAというメーカーでした。
16mm F1.4 DC DN | Contemporary と言うレンズを勧められるがままに買って試しました。

予備知識がない分、設定や構図が滅茶苦茶ですがご容赦。

特にここが良い悪いと言うのが最初はわかりませんでしたが、使っていくうちにいくつか良い部分と悪い部分が見えてきました。
ー良い点ー
・F値が1.4と言う事もあり暗い場所での撮影がめちゃくちゃ便利
ー悪い点ー
・F値が1.4と言う事もありa5100のボディと組み合わせるとフロントヘビーになる。
・最初は良いけれど、後半から重くなり持ち歩くのが辛くなってしまった・・・
・バックパックにスマホと財布とカメラしか入れてないのに、めちゃくちゃ肩が痛くなった。

知識がない分色々と見えてきたので、まずは体を鍛えるところから始めてみようかと思いましたw

#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?