見出し画像

楽しい藍染め体験

日々のことを綴るはずが、追われに追われて記録することなど忘れ去っておりました。
今は実家にて夏のひとときをゆるゆる楽しんでおりますよ。
そして昨日は母に誘われて盛岡のよ市へ出掛け、藍の生葉で染色体験してきました。

①白地のシルクストールに結び目を作ります
(絞りは難しそうなので断念)

②藍の葉を摘みます

③ミキサーに葉っぱとお水をいれて粉砕し、染液を作ります(用意してから20分くらいで時間切れ、染液も自然由来の生き物!)

④ストールを染液に浸け、水洗いして絞り、空気に触れさせて、という工程を4回繰り返します

⑤干して完成

素人の初めての藍染め、ご笑覧ください。
柔らかい色は生葉で染めたから、素人の目にも色の違いくらいはわかるので、特別感があってうれしい。
そして生藍は動物性の素材(今回はシルク)しか染まりません、ヴィーガンの方は灰汁立ての本藍染をぜひ。
草木染にはまる人の気持ちが良くわかりました、これは本当に楽しい、大きな生地を染めてみたいという憧れは安易過ぎるかしら?!

今回お世話になった「ねこの染物屋」さん、普段は工房で体験教室をされているそうでお邪魔したいなぁ(*^^*)
トップの画像は職人さんの染めたもの(綿生地に本藍)、私の染めた模様とは違い、いろんな技法が駆使されております、素敵!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?