見出し画像

solanum tuberosum

今夜は肉じゃがを煮込み中。
お味噌汁は大根とお揚げさん、ツナとミックスビーンズをマヨネーズかゴマドレで和えてベビーリーフと一緒に頂きますよ。

じゃがいも、に限らず、さつま芋やとろろ芋、芋と名の付くものは何でも好きです。
で、今夜はじゃがいも、今の時期は芽がほとんど無いのも楽でいいですね、子どもの頃、じゃがいもの芽に含まれる成分でナチスが毒ガスを作った(?!)、みたいな話を何かで読んで以来、芽には神経質です。

そんなこんなで、手際が悪いのでまだごはん炊いてます、こんな日に限って冷凍庫にもごはんのストックが無いのよね…。
悲しい出来事に胸を痛める日でもお腹は空くわけで、こんな日は炊きたてほかほかごはんの湯気で、自分をほわっと緩めることにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?