なんで矯正治療が必要なの?

さて、最後になりましたが、なぜ矯正治療が必要なのでしょうか?
多くの方は、見た目を良くしたいから矯正を始めたい、と考えていることと思います。
しかし歯(お口)は、体全体の健康に大きく影響するものなのです。
歯並びが悪いことによって、以下のような影響が出る可能性があります。

・むし歯になりやすい
お口の中で歯並びが悪い部分には、汚れがたまりやすくなります。またその部分は、歯ブラシも届きにくくなります。歯の汚れはむし歯と歯周病の原因です。歯の健康を守るために、矯正治療は有効です。

・発音がしにくくなる
お口は、食べること(消化器官として)以外にも、話すためにもなくてはならないですよね。
たとえば、奥歯を噛みしめて前が開く「開咬」という歯並びの障害があります。
この場合は、サシスセソなどの摩擦音を出しにくくなります。
このように、歯並びが悪いことからうまく話せない障害がおこる可能性があります。

・咀嚼(そしゃく)障害が起きやすい
食べ物を十分に噛み砕くことができないために、栄養摂取の効率が悪くなります。

・顎関節症(アゴの病気)を起こしやすい
噛み合わせが悪いため、口が開きにくく、アゴの関節で音がする、口を開けた時に関節の周りが痛むなどの障害のが起こる可能性があります。

・顎の成長に異常を起こす
アゴの成長が進まなかったり、逆に進み過ぎたりします。
顎の成長は顔つき(見た目)に影響しますね。

・劣等感をいだきやすい
歯並びが悪いことから、大きく口を開けて笑ったりしゃべったりすることにひけめを感じていませんか?
綺麗な歯並びを手に入れることで、にこやかに明るく生活ができますね!


#歯 #歯並び #歯医者 #歯科医院 #歯列矯正 #歯科

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?