見出し画像

【アンバサダーズ活動レポート】アンバサダーズの4人のメンバーが活動している団体『Save the clean earth』がパタゴニアさんのイベントにブース出展しました!

アンバサダーズメンバーのまなみさんからイベントの案内をいただき、イベント会場に訪問させていただきました。イベントの様子をアンバサダーズ事務局がレポートします!

Save the clean earth

Save the clean earth ホームページ     https://savethecleanearth2021.jimdofree.com/

Save the clean earthは、アンバサダーズのメンバー4人が立ち上げた、地球環境をよくするために活動している団体です。マイクロプラスチック・ストーリーのオンライン上映会やクリーン活動、イベントなどを開催しています。

パタゴニアサーフ千葉のイベントに出展

パタゴニアサーフ千葉

 Save the clean earthは、7月23日(日) パタゴニアサーフ千葉(千葉県長生郡一宮町)で開催された「サンライズマーケット」に出展しました。
 イベントをやることになったきっかけは、去年、パタゴニアさんに買い物に行ったときに、お話をした店員さんがマイクロプラスチックストーリーをみたことがあって、日本語吹替版の声優をした話をしたりしていくうちに親しくなったことだそうです。
 そこで、一緒にイベントができたらと思い、企画を考えてアイディアを聞いてもらったところ、快くOKしてくださり、パタゴニアさんで開催している「サンライズマーケット」にブースを出展という形で、参加させてもらうことになったとのことです。

Save the clean earth 出展ブースの様子

Save the clean earthメンバー
左から、まなさん、いくくん、あつくん、かーくん

 ブースでは、エコアクションチャレンジやクイズラリー、Save the clean earthの紹介と合わせて、マイクロプラスチックストーリーとアンバサダーの紹介もしてくれていました。とてもていねいに手作りされていて、ダンボールなどの使用で脱プラにも配慮されています。
 まなみさんは「このイベントは、私たちのような若い世代にたくさん来てほしいと思って子ども目線で企画しました。おススメなところは、子どもでも楽しめるような工夫があり、一緒に環境について考えられるような活動があるところです。」と話してくれました。

Save the clean earthのブース
Save the clean earthの紹介
「子供でも声を上げていけば世界は変えられる。」という素敵なメッセージも。
アンバサダーズで作ったすごろくゲームも展示
ゲームをしてくれた子供たちは「おもしろい!」と楽しんでくれたようです。
エコアクションチャレンジ企画
汚い海の絵を、みんなでエコアクションを書いた水色の付箋できれいにします。
「マイクロプラスチック・ストーリー」の映画や自作のワークシートも紹介
「いくくんのミニ講座」も開催!

メンバーはマーケットに参加されている出店者さんの取り組みがどれも素敵で、来られたお客様にも出店者さんの取り組みを学んでほしいと考えました。そこで、クイズを作って、当日お店に置かせていただくことにしました。

出店者さんの取り組みを調べて、
出店者さんごとにクイズの内容を考えました。
ご挨拶を兼ねて、出店者さんにクイズを置かせてもらう お願いをしました。
出店者のみなさんには喜んで受け取っていただけました。
パタゴニアの店内にも置かせていただきました。

Save the clean earthのブースは、とても充実した内容で、とても分かりやすくまとめられていました。これからも活動を続けて、「子供でも声を上げていけば世界は変えられる。」のメッセージを広げてくれると思います。

https://www.mps-aj.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?