見出し画像

今週の上がり馬~第17回阪神カップ~

先週のターコイズS、本命ママコチャは惜しくも5着。直線では抜け出してくるかなと思ったんですけどね。
そして4頭ピックアップした内のウインシャーロット、フィアスプライドが2着3着に好走しました。2/4の選択を間違えた!
フィアスプライドに至っては12番人気でしたからね。惜しいことをしました。

今週取り上げるのはこちら。

第17回阪神カップ

ルチェカリーナ

このレースにおける前走3勝クラスからの勝ち上がり組はルチェカリーナのみ。前走の奥多摩Sですが、なかなかいい勝ちっぷりと見ました。
直線半ばまで持ったまま。スローペースで逃げ馬がしぶとく粘りましたが、上がり最速の末脚できっちり差し切りました。上がり3ハロンも33.3を記録。2番人気と上位人気に応えての勝利というのも評価できます。
別定戦で斤量の恩恵が得られないのが難点ですが、人気も無いでしょうし、ここは狙ってみたいと思います。

有馬記念は上がり馬からG1馬に上り詰めたジェラルディーナとヴェラアズールが同枠に入りました。もう立派なG1馬なので、上がり馬枠ではなく有力馬としてシンプルに重視したいと思います。
純粋な上がり馬でいうとブレークアップなんですが、8枠に入ってしまいましたね。ちょっと厳しいか。上がりも平凡でしたから。
タイトルホルダーなどもいる中で先行して押し切るのは至難の業でしょう。こちらはバッサリ切りとしました。
サイン馬券的にアルゼンチン共和国杯勝ち馬というのは気になりますけどね笑。

今週は以上で~す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?