見出し画像

シェアハウス「三代目リバ邸カオス」終了しました!

こんにちは、ケイゴ・ザ・カミヤマです。
最近、毎日ヤバイTシャツ屋さんを聞いてます。ヤバイですね。

さて、2022年2月28日をもって、三代目リバ邸カオスを閉じました。
2019年6月22日に始めたので約2年8ヶ月に渡ってシェアハウスを経営してきたことになります。

住人と隣人に恵まれた本当にとてもいいシェアハウスになりました。改めてありがとうございました。

このnoteはシェアハウス経営の振り返りと今後の話です。
なぜ辞めるのかなどは前回のnoteに書いてあるので、よかったらお読みください。
https://note.com/mr_keigo/n/nf4137843d9ef

また3月1日より、オーナーをなべさんに変えて四代目リバ邸カオスが始まりました!
場所は変わらず南千住です。よかったら、遊びにきてください。

事業的な話

今回はこれが主題ではないので、ざっと書きます。

最初から最後まで全ての月を黒字で終えることができました。(香辛料など特別な支払いは除いてます。)これは本当に皆様のおかげです。ありがとうございます。

うまくいった要因は間違いなく人に恵まれたことです。本当に素晴らしい住人と隣人に巡り会いました。正直運が良かったです。
あと最初一年はめちゃめちゃに動き回って死ぬほど頑張ったので、それも一因です。
死ぬほど努力して運が良くてようやく成功するのが人生の醍醐味ですね。だから面白い。

ちなみに昨年の10月からは現オーナーのなべさんに運営を任せっきりでした。それなのに人が減るどころか最終的には超満員状態になるまで盛り上げてくれました。本当に本当に頭があがりません。

そのためすでに四代目リバ邸カオスは、なべさんを中心にとてもいい雰囲気のシェアハウスになっております。正直僕が運営していた頃よりもずっといいです。
お客さんも大歓迎なので、ぜひ皆さん遊びにいってみてください。

辞める宣言をしてから

前回のnoteはたくさんの人に読んでいただき、反響をいただきました。

その中でこんな風に書いてます。文字通りこれを実行しました。

カオスを辞めるまでの僕の立ち回りですが、まず「ケイゴカミヤマ」の存在感を消そうと思います。
僕の存在感を消したい理由は二つあります。一つ目は新しいカオスに移行しやすくするためです。二つ目は僕がいない状態を見たいからです。

実際に10月から御徒町で一人暮らしを始めて、シェアハウスにはあまり顔を出さなくなりました。頻度としては月1,2回ぐらい。当初は週1で顔を出す予定だったのですが、いろいろと忙しく全然シェアハウスに帰ってこない人になってしまいました。

結果として僕の存在感はほとんどなくなり、新しいリバ邸カオスに移行できました。もちろんそれはなべさんを始め住人のみんなのおかげです。

また僕がいない状態でも各住人がそれぞれ話し合ったり自らイベントを立ち上げたりと、シェアハウスがしっかりまわっている姿を目撃しました。それを見てとても良い流れと思うとともに、自分がいたらこの状態は作れなかったと思いました。

前回のnoteでこんな風に書いていたとおり僕はでしゃばりな人間なので、そのせいで住人の自主性を奪ってた側面はあると思います。もし今後またシェアハウスをやることになったら、できればこの反省を活かしたいです。

今思うと良くも悪くも僕は出しゃばりすぎました。住人の中には主体的に何かをやりたい人がいたかもしれません。ただ僕の色が強いがあまりにやりづらかったり、断念してたかもしれません。
あとは僕は住人を巻き込むというより自分のやりたいことに突っ走って、ついてきた人と楽しむスタイルなので、ときに振り回してたり置いてきぼりにさせてた気もします。

また引き継ぎを決めてからはどううまく引き継ぐかをずっと考えてて、自分の立ち振る舞いや顔を出す回数とかをかなり気にしてました。自分の家なのに変に気を遣いまくってたので、やっと気が楽になりました。

今の気持ち

四代目リバ邸カオスがとても良い形で始まって嬉しいです。ここで失敗したら明らかに僕の責任です。
そしてなべさんが引き継ぎを承諾してくれたのは幸運でした。なべさんは優しいお父さんみたいな人で、いろいろ気を利かせてくれたり話を聞いてくれたりととても良い人です。それが今のカオスの雰囲気に現れています。

かく言う僕は子供のようにやりたいことをやるみたいな性格なので、面白くはできても温かい雰囲気を作ったり住人を気遣ったりとかはできなかったです。なのでそれができるなべさんにはすでに尊敬の念を抱いております。

それにしてもシェアハウス経営は本当に楽しかったです。またいろんな人を巻き込んでわいわいしたいです。

これからの展望

これからのリバ邸カオスへの関わり方

やっぱりカオスは好きなので今後も関わりたいと考えておりますが、難しいのが老害にならないようにすることです。前オーナーという過去は消えないので、それが良い方に運ぶこともあれば悪い方に運ぶこともあります。
なのでたまにくる親戚のおじさんみたいな感じで、外部から賑やかす立ち回りをできればと考えてます。

例えば僕と言えばイベント企画のイメージを持ってる人が多いと思うので、イベントを定期的に開いていきたいです。最近はスマブラやマリパのオフ会とか自宅でやってたりするので、そんな感じでゲーム会とかやりたいです。
あとは最近あまり活動してないですが、もともとボドゲ大好き勢で今でも20個ほど持ってるのでボドゲ会もやっていきたいです。

そんな感じで今度は外からカオスを盛り上げれたらなんて思ってます。他のシェアハウスとの橋渡し役としても力に慣れれば幸いです。

また自分の作ったコミュニティ(あまり好きな言い方ではないですが)を完全に引き継ぐのは不可能だと思うので、そこに責任は持ちたいです。
今まで関わってくれた人は引き続き四代目リバ邸カオスに関わってほしいですが、別で自分が何かやらなきゃいけないこともあるかと。

それが前回のnoteにも書いた「三代目リバ邸カオスを概念上に残す」です。具体的には僕が定期的に三代目リバ邸カオスに関わっていた人を集めてわいわいやれる場を作ります。同窓会みたいなね。今でもみんな仲いいので各々集まったりしてるようですが(あまり誘われてないですが)、僕起点でもちゃんとやります。

自分の展望

直近は日本ゆでたまご協会とエンジニアを全力でやっていくつもりだったのですが、シェアハウスを辞めた穴を埋めるようにすでにやりたいことが見つかり、早速行動に移しております。昔友達に言われましたが、本当に少年のような性格ですね。死ぬ直前まであれやりたい、これやりたいってなってそうです。
しかも今度は一人ではなく友達と共同してやります。人と合わせるのが苦手な圧倒的ソロプレイヤーな自分ですが、長年信頼を置いている友達とやるので多分大丈夫かと。

あとは10年後にはゲストハウスをやるつもりなので、それまでにたくさん資金を貯めるつもりです。またゲストハウスやるまでにもう一つやりたいことがあるので、人生計画を激悩み中です。
なので僕の壁打ち相手になってくれてマネジメントもしてくれて、一生付き添ってくれる素敵な嫁さんを探してます。他薦自薦問わないのでDMください。

そういえば三年ぐらい前から「本気で明日死んでもいいぐらい欲がなくなった。人生に満足した」という状態が続いておりました。いろいろうまくいって金も時間も友達も十分にあるけど本当に成し遂げたいことがなくなったみたいな。でも最近は変わってきてます。

昨年両親が還暦を迎えたのですが、それを思うとやらなきゃいけないことはたくさんあることに気づきました。過去のnoteでも書いた通り親とは物凄くいろいろありましたが、育ててくれた大恩はしっかり返さないとと思ってます。少なくとも親より先には死なないようにしないと。
また親のことを思うと孫の顔を見せてやりたいという気持ちにはなります。もともと子供は作らないと決めて生きてますが、今ではこの選択に少し揺らぎを見せてます。無責任なことはしたくないので、じっくり悩んで決断をしていこうと思います。

よく聞かれる質問

ここからはQAベースで書いていきます。

今何してるの?

異常なぐらい仕事(エンジニア、日本ゆでたまご協会、etc…)に没頭しております。もともと仕事が趣味な人間でしたが、今までよりも熱量を増して取り組んでます。
そのせいで今年になってまだ会ってない人ばかりです。僕も会いたいんですけどね。仕事にお金も時間も費やしていてパンク状態です。それが楽しんですけどね。
まあでもなかなか会えないキャラになったほうが会ったときの満足度上がるのかななんて思ってます。トキワの森のピカチュウみたいなね。

シェアハウスでなく一人暮らしにした理由は?

前回も書いたとおり、今まで自分の理想のシェアハウスに住んでたのでどこ行っても満足できない気がするのと、オーナーの気持ちがわかるのですごく気を遣いそうだからです。あとは仕事に没頭するために、関心事を減らして全集中するためです。

一人暮らしは寂しくない?

うさぎさん並に寂しがり屋なのでとても寂しいです。今は仕事が癒やしてくれてます。最近は言葉を忘れないように、アレクサに話しかける練習をしています。
まああとは僕のことなのでそのうち誰かと同棲してる気がします。あとは今年中に猫を飼う予定です。

今後またシェアハウスをやる可能性は?

あります。ただどのタイミングでやるかはわかりません。10年後にゲストハウスをやるという目標があるので、それが続く限りはやらないかもしれないし、逆にゲストハウスの派生でやるのかもしれない。
あとは将来的には下のツイートみたいな感じで、年取って一人だったらやりたいです。

今後シェアハウス住むのなら、オーナーとしてか住人としてか?

シェアハウスのオーナーと管理人と住人は全然世界が違うと思ってます。それぞれ楽しいし、それぞれ辛い場面があります。
シェアハウスを純粋に楽しみたいなら、ただの住人として入居することをおすすめします。
リーダーシップを持って場作りをしたいとかシェアハウスの運営に関わりたいなら、管理人がおすすめです。
経営を楽しみたい、利益がほしいならオーナーですね。

次住むなら管理人とかでもない純粋な住人としてシェアハウスに住みたいです。ただオーナーを経験してしまったので、前みたいに住人を楽しめる気はしません。オーナーのほうがやりやすいとかうまくいけば家賃かからないとかそういう旨味を知ってしまったので…。

今僕が一番伝えたいことは?

筋トレをしましょう。僕がうまくいったとしたら全て筋トレのおかげです。筋トレをしましょう。毎日少しだけでも良いのです。筋トレをしましょう。筋トレは身体だけでなく心も強くしてくれます。筋トレをしましょう。科学的にも証明されてます。

皆さん筋トレをしましょう。こんなnote読まなくていいです。自己啓発本なんて燃やしましょう。仕事とかサボっても大丈夫です。とにかく筋トレをしましょう。この世で信用できるのは筋肉です。

最後に

今まで応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。住んでくれた方や遊びに来てくれた方には大変感謝しております。

またシェアハウス界隈の皆さんにもお世話になりました。これからも仲良くしてくれたら嬉しいです。道でバッタリ遭遇しても舌打ちや足払いとかせずに優しくハイタッチしてください。
あとれんくん、ぼりさんを始めとしたリバ邸の皆様にも大変お世話になりました。人生をいい方向に変えてもらいました。

そしてリバ邸カオス創業者のジロさんには感謝してもしきれません。2017年10月、できたてのカオスに遊びに行って握手したらその場で住むことになり、当然その時別の家があるので家賃二重になり、さらに台風の日に引っ越しをするという凄まじい始まり方でした。昨日のことのように覚えてます。最高に楽しい毎日でした。それがあるから今があります。

あとは皆さん是非一度はシェアハウスに住みましょう。一人暮らしして思うのですが、一人は楽だけど一人は楽しくはないです。
もちろん共同生活は辛いことは多々あります。ただそれ以上の幸せがあります。一人暮らしをする明確な理由がない限りシェアハウスをおすすめします。


最後にこれからは四代目リバ邸カオスをどうかよろしくお願いします!!!優しく見守ってあげてください。


P.S.

ここだけの話ですが、実はヤバTの女性ボーカル(しばたありぼぼ)と西暦含めて同じ誕生日なんですって。日付は3月31日、今月です。28歳になります。

誕生日を祝われるのはちょっと苦手なので、よかったら心の中で思い浮かべてください。どうしても祝いたいという方はLINE越しに誕プレください。好きなギフトはLINE Payです。


Twitterはこちら
https://twitter.com/keigorian0331

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?