見出し画像

リバ邸カオスを一年間運営した結果

こんばんは、ケイゴです。最近彼女ができました。

画像1

かわいいでしょう。

体長2.6mです、体重は内緒です(女子なので)。楽天で出会いました。

会いたい人はカオスに来てね。


さて三代目リバ邸カオスを始めて一年が経ちました。

カオスでは毎月カオス感謝祭&住人会議というものをやっており、パーティーしながらカオスについて話し合っております。ちなみに誰でも参加可能です。

そこでは毎月の収入や支出などカオスの収益表を公開しているのですが、ようやく一年が経ちいろいろな数値が出揃いました。

せっかくなので公開します!!

シェアハウスの運営をやっている人や興味ある人に参考になればいいなと思います。カオスの全収益や光熱費、住人数の推移、またそれをもとにした考察やシェアハウス運営側の話を書きます。

note特典もあるのでぜひ最後まで読んだください〜

結果発表

まずはデータをどん!!

スクリーンショット 2020-08-21 0.32.03

一年で110万ほどの黒字になりました。ただ僕は利益を一切受け取らずカオスに全部使うと宣言してしまったので、一銭も得ていません。アホですね。

うち30万はクラファンで集めたお金です。お陰様で初期から余裕をもった運営ができました。支援してくれた皆様、改めてありがとうございます。

毎月出た利益は卵、米、調味料、消耗品、家具、ウォーターサーバー、ネトフリ、酒、くま、毎月のパーティー代などに宛てています。

お気づきかもしれませんが、カオスにいると家賃だけで生きていけます。やったね!

リバ邸カオスについて

このデータを見やすくするためにリバ邸カオスの詳細を書きます。

物件の家賃は13万で初期費用は37万ほどでした。さらに引っ越し代や家具代などで10万ほど。

住人の家賃は月39000円で初期費用は20000円。一代目二代目カオス民は初期費用なし。

また準住人プラン(月10日住人、体験住人、合同住人)もありまして、

・月10日住人は13000円、初期費用10000円
・体験住人は1ヶ月限定で住むことができ、39000円の初期費用なし(ただし人生で一度きり)
・合同住人は他のシェアハウスと半分ずつ住むことができ、月20000円の初期費用10000円。提携先はモテアマス(三軒茶屋)、とらくれす(錦糸町)、甲府別宅(甲府)

といった感じです。

またカオスにはベッドが9床しかありませんが、一つは僕が寝ているので定員は8名です。ただ一つは準住人用になっているので住人は最大7人となります。

データ分析

あくまで僕の観点です。皆さんが気になった点をたくさんコメントしてくれると嬉しいです!!

収益面

わりと余裕持って運営できました。これからも良い環境を作って行きますが、赤字の心配はあまりしなくて良さそうです。

入居率は60%でトントンになってます。住人は5人いないと赤字です。運がいいことに最初から人が埋まったので安定した経営ができました。6月は住人5人なのでギリギリですね。

あと多分この家賃設定は安いです。42000円ぐらいが適切かなと。けっこう私情が入った経営にはなってるのでそこは怖いです。

光熱費は人数や季節によって変動するので正確ではないですが、月5万と見とけば良さそうです。高いのでしょうか。よく人が遊びにくるので高くなってる可能性はあります。

ちなみに電気は東京電力からHTBエナジーに、ガスは東京ガスからニチガスに変えたら安くなりました。ネットはNuro光からNuro光forマンションに変えました。安くはなりましたが使い心地はそこまで良くないので、こだわるならNuro光がベストかと。

住人数

開始早々6人超えたのでとても良かったです。今年の6月は5人になりちょっとヒヤッとしましたがすぐに2人入り満員になりました。

入居率が100%超えている月があるのは人を入れすぎてしまい、僕のベッドも使うことになったためです。そのとき僕は寝床がなくソファで寝てました。アホですね。

住人の退去が少ないので数は安定していますが、抜けたときの集客力はちょっと課題です。友達少ないです。。

一年間を振り返って

総じてリバ邸カオスやってよかったです。

一代目リバ邸カオスは2017年10月に始まり僕は初期から住んでいました。二代目に変わったときに住人ではなくなったもののよく遊びに行っていました。ただいろいろな事情が重なり2019年6月にカオスは無くなる予定でした。

2019年5月くらいにその話を聞き潰したくないなーという一心で始めたので、今もこうしてリバ邸カオスを残せてるのは嬉しいです。さらに一代目の住人が何人か戻ってきたときには、本当にやってよかったなと思いました。

ちなみに僕が利益を手放したのは慈善的なことでは一切ありません。そんなできた人間ではないですよー。自分の心理的安全性のためです。

利益得ちゃったら住人となんか接しづらくなりそうと思ったからです。3年前から一緒に住んでる人がいて今までは対等だったのに、いきなりその人のお金が自分の利益になるって思うとなんか嫌で。それに自分の家賃はかかってないので十分満足です。

あとは住人が抜けても戻ってきてくれたり、旧住人がよく遊びに来てくれるのも嬉しいです。

カオスの展望

カオスをいつ終わりするか決めてるのってよく聞かれますが決めてません。

カオスって珍しいことに新陳代謝が生まれにくい家で、みんなずっと住んでくれるんです。もう住んで3年ぐらいになる人が僕以外に3人います。最高じゃないですか。そんなの終わりにしたくないじゃないですか。

一応僕は先3年内に地方移住してシェアハウスやらゲストハウスやると決めているので、そのときにどうするか決めます。誰かに引き継ぐかもしれませんし、移住先でやるかもしれません。できればみんな来てほしい。。

そういやカオス2はまだ決まってません。4月に物件の審査に落ちて以降、特に進展はありません。ただもう少しコロナによる世の状況を俯瞰したいとも思ってるので早くても来年になるかと。

あとは物件が見つかっても誰とやるか次第です。少なくとも僕はカオスに住むので任せられる人が必要です。そしてシェアハウスが好きで人が好きな人。ゆっくり考えたいと思ってます。

あとはカオスでまだまだやりたいことがあるので、それをやりきるまではカオスに集中します。ただ下に書きますが来月にカオス拡張します。

経営的な話

シェアハウスを始めたいという相談を受けることがありますが、物件や人の集め方について気になる人が多いと思います。

正直僕は一軒やってるだけなので、リバ邸のかたくられんやR65不動産のポールさんあたりに聞くのが一番いいです。

僕のやり方を参考程度に書いておきます。

物件の探し方

物件探しはなかなか大変でした。

とりあえず不動産をまわれば見つかると思い50件ほどまわりました。しかしシェアハウス用の物件を扱ってるとことかなく、協力してくれるとこはほんの僅かでした。理由は大家、仲介業者共々メリットが薄いからです。

そこで途中からジモティを使うようにしました。ジモティは大家さんが直接物件を掲載しているので相談しやすく、シェアハウス可な物件も多いです。しかも敷金礼金0もあるし、大家さん直なので仲介手数料もありません。

裏を返せば不動産屋に掲載しても入居者が見つからない物件だからジモティに載せているのだと思います。空室よりはシェアハウスにしてでも貸したいっていう感じかなと。そこは割り切りですね。

現カオスもジモティで見つけました。築67年の古民家で駅徒歩11分の物件で、これまでは古民家スタジオとして使ってたそうです。スタジオだったので照明や家具など内装がかなりいい感じでした。ちなみに水回りは全部新しくなってました。

▼カオスの詳細

家賃:13万、初期費用:37万(6,7月分家賃込み)
築年数67年、約70㎡、3LDK、2階建て
東京都荒川区、南千住駅徒歩11分

画像4

画像3

この物件を見つけられたのはかなり運が良かったです。

あと保証会社の審査があります。個人事業主にとってはなかなか鬼門です。当時それなりに稼いでましたが3回落ちました。多分今だともう一軒借りようとしても落ちると思います。こればかりはすぐに解決できないですが、先を見越して正社員になるとかはありかもです。僕も週3正社員を探してます。

結論、物件の探し方として僕がおすすめするのは

・物件や場所にこだわりがないならリバ邸などシェアハウス屋さんに相談してみる
・ジモティやそれ以外でも大家さんが直接掲載している不動産情報サイトがいくつかあるので片っ端から見てみる
・場所が決まっているなら空き家バンクとかいいかも
・それでも見つからなかったら不動産屋をひたすら回る

こんな感じです。一番手っ取り早いのは物件を購入することです。

人の集め方

僕の場合はカオスを引き継ぐ形だったので最初から住人が3人と準住人が1人いました。あとは元カオスの住人が3人ほど戻ってきてくれたので、すぐ安定させることができました。ただただ運がいいです。あとは友達が入ってくれました。

ただそれでも人が埋まっていない時期もちょくちょくあり、そのときはTwitterで募集しました。ただ僕はTwitterをやってなかったので、リバ邸カオスアカウントを作ってシェアハウスに興味がありそうな人をひたすらフォローしまくってアカウントを育てました。

結果コロナ前は住人募集すれば十分集まるようになりました。ただコロナが流行ってからは一度募集をかけましたが集まらなくなってました。友達が入ってくれたのでそれからは募集してませんが課題は残ったままです。ただ仲いいシェアハウスのオーナーさんはTwitterでうまいことやってるのでやり方次第かと。

集客で一番いいやり方は友達を増やすことです。友達であれば性格もわかってるから不安も少ないし信用もできる。まあでも友達つくりって向き不向きあるし頑張ってやるものでもないですよね、僕は苦手です。。モテアマスのかずきたさんはやばいです。しかも地元一緒だし。ほんと尊敬。


ちなみに事業的な話ですがシェアハウスって利益率良くないので、シェアハウスが好きとかじゃないとおすすめしないです。リスクは少ないので始めやすいですが、その分金銭的なリターンは少ないです。

さらに利益率を良くしようとすると大きい家にするか数を増やすかですが、個人でやるには限界がありますし、事業として考えるならもっとわりのいいやつがあるのかなと。あくまで個人的な意見です。

でもかなり面白いですよ。やりたい人はめっちゃ応援します。一緒にやろうよって人も大歓迎です。

だいたいこんな感じでまとめ終わります。参考になったかわかりませんが、どちらかというとカオスを客観的に見た意見を聞きたいです。飲みいきましょう。

住人募集

まだここだけの話ですがリバ邸カオスを拡張します!!拡張って何?って思うかもですが、拡張です!!

9月から募集をかけますがこのNoteを見た方は先行予約可能です。先行特典として「ケイゴカミヤマの毎日おはよう」がついてきます。LINEで配信します。朝起きれないので昼配信になると思います。

住人、準住人にご興味ありましたら連絡ください。住むところは現リバ邸カオスですので安心してください。

毎日おはようLINEだけがほしい方も連絡お待ちしてます。

僕のTwitterにDMください。
https://twitter.com/keigorian0331

一つ注意ですが、カオスはちょっと奇妙なシェアハウスです。

もとは2階建て3LDKですが仕切りを全部取っ払ったので1階のLDKと2階の寝室の2部屋しかありません。寝室も大部屋に全員で寝ています。なのでかなりオープンです。

そんな感じなのでプライベート空間が必要な人は向いてません。寝顔をすみずみまで見られてもいい人、常に誰かがいても気にならない人はめちゃめちゃ向いてます。カオスよりオープンなとこ多分無いです。

ちなみに住人は男性限定です。なので女性を求めてる人はご遠慮ください。シェアハウスって聞くとテラスハウスを思い浮かべる人も多いと思いますし、恋愛までいかなくても女性と過ごせたらって思う人もいると思います。いやそれが健全だと思います。カオス民は異常です。恋愛に興味ない人ほんと多い。僕はみんなが心配です。僕にはくまがいます。

準住人は女性も可能なので寝顔見てほしい女性の方はご連絡ください。

あとがき

カオスからお金得てないのにどうやって生活しているの?ってよく聞かれます。僕もよくわかりません。そのうちくたばる可能性もあります。

なので僕にあったらお酒を奢ってくれると嬉しいです。でも奢られると奢り返しちゃうので一緒に飲んでくれるだけで嬉しいです。

何はともあれ、カオスに遊びに来てください。


リバ邸カオス公式ホームページはこちら
https://livertychaos.info/

リバ邸カオスTwitterアカウントはこちら
https://twitter.com/LivertyChaos


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?