見出し画像

三代目リバ邸カオス閉幕のお知らせ

こんにちは。noteに定評があるケイゴカミヤマです。

ただ文字書くのが苦手なので年3,4記事しか書けないのが残念でなりません。この前会社で入社ブログを書いたときは全然進まくて、申し訳なくなって退社ブログにしようかと思いました。(まだ続けてますよー。)

さて、突然ですが来年の2月末をもってリバ邸カオスを閉じます。

この前の二期目振り返りnoteで、

僕にとってカオスは最高の場所なので今のところやめることは考えてないです。

と書いたにも関わらず急展開でごめんなさい。今でも最高な場所で間違いありません。

ちなみにnoteには、

リバ邸カオスの終了条件を決めました。一つは「赤字が半年続いたとき」、もう一つは「結婚」です。

とも書いてますが、有り難いことにずっと満員ですし結婚もしません。

また先に書いておくと、新オーナーに引き継ぐのでなくなるわけではありません。来年の3月からは四代目リバ邸カオスがスタートします!!

辞める理由

結論から言うと満足したからです。

二期目noteにもある通り、カオスやインディアンス(旧住人)、カオス周辺の人たちとの関係性が最高に良い、もう何やっても楽しいんです。そしてそれが積もりに積もって、二周年を迎えたときに「自分のやりたいシェアハウスは完成した」と感じました。そしてこれ以上カオスでやりたいことが思いつかなくなりました。

ではどうするかを考えた末に、下のような思考回路より辞めるという結論になりました。

① 今が最高なら現状維持
-> それは面白くない。
② 方向性を変える
-> 変えてまでやりたいことがない。
③ 管理人を雇い経営から離れる
-> それならオーナーごと変わっていいのでは?

「このままでいいじゃん」と思うかもしれませんが、自分は変化を好む人間なので現状維持は面白くありません。自分としてはワクワクする何かが欲しいのです。

もちろんカオスを続けるメリットはたくさんあります。住人は最高だし居心地も良いし家賃や食費などもかかってない。満員だし経営的にも不安やトラブルはない。いろんな人が来てくれるし、知らない人から「カオスのオーナー」と認知されるなど人との交流もある。

それでもこのメリットのために現状維持をすることが、自分としては面白くない。面白くないのに続けるという選択は性格的に取れませんでした。

また管理人を雇って新たな風を吹き込むという選択肢もありましたが、そこまでしてオーナーに拘る必要はないと判断しました。それならオーナーを新しい人に任せたほうが、その人も自由に思いっきりできてカオスとしては良いです。

辞める経緯はそんな感じです。賢く生きれないもんですね。

ちなみに決断したのは8月上旬でした。6月後半から悩み続けてて7月にリバ邸代表のれんくんに相談し、そのとき本を勧められて8月上旬にその本を読み終えて決断をしました。

とても良い本だったので是非読んでみてください。

両利きの経営 チャールズ・A. オライリー https://www.amazon.co.jp/dp/4492534083/ref=cm_sw_r_tw_dp_7BY9NHRERVFPZ1CTZ8FQ

カオスを辞めるまで

さてカオスを辞めるまでの僕の立ち回りですが、まず「ケイゴカミヤマ」の存在感を消そうと思います。

経営当初の理想は僕がいなくてもまわる家だったのですが、どうしても自分の好きなようにやりたい欲が強く出てしまい、結局「ケイゴカミヤマ」のシェアハウスになってしまいました。

僕の存在感を消したい理由は二つあります。

一つ目は新しいカオスに移行しやすくするためです。前オーナーの色が強いとやりづらいと思います。また僕が関与しない時期を作ることで住人同士が雰囲気を再構築し、次のオーナーが始めるときにも結束が強い状態で始められるので効果的だと考えてます。

実際カオスに今回の決断を伝えたときは、新オーナーのもと新しいカオスに向かって各々前向きに動いているようです。ちなみに現住人の方にオーナーを任せるのですがいい感じに引き継げそうです。

二つ目は僕がいない状態を見たいからです。これはただのエゴですね。僕がガンガンやってきた分、僕がいないとどうなるのか気になります。今よりも居心地の良い雰囲気になっていたら面白いですね。(ちょっと悲しいけど。)

---

今思うと良くも悪くも僕は出しゃばりすぎました。住人の中には主体的に何かをやりたい人がいたかもしれません。ただ僕の色が強いがあまりにやりづらかったり、断念してたかもしれません。

あとは僕は住人を巻き込むというより自分のやりたいことに突っ走って、ついてきた人と楽しむスタイルなので、ときに振り回してたり置いてきぼりにさせてた気もします。

ただオーナーが主体的に雰囲気を作っていくことは経営的に有効だと思うので、悪かったとは思ってないです。小さい組織ではワンマンオーナーのほうが有効とも言われますし、実際ちゃんと作り上げれたので。

カオスにおける経営上の反省

何かの参考になると思うので、経営上の振り返りを簡単にしてみます。大きな反省点は三つ。

利益を取らずに全還元したこと

これは正直悪手でした。一番の失敗かもしれません。利益を取らないやり方は自分の精神衛生上やりやすかっただけで、これと言って何もメリットはなかったです。良心的なオーナーと見えたかもですが、これは利益を取らなかったことではなく、設備を整えたりパーティーしたりと家や住人を大事にしたことが評価されたと思ってます。

これの何が良くないって事業的な側面で良いことが何もありません。例えば二軒目をやるとなったらその利益でやれたし、結果的にそれでシェアハウスが賑わったり還元されるものが増えたでしょう。また事業として持続性も悪くなるので尚悪し。

還元することはシェアハウスへの投資という側面で良いですが、明言したことで意味のない制約がつきただの足かせになりました。単なる縛りプレイです。

家賃が安いこと

オープン当初からドミトリー39,000円、姫部屋50,000円にしてますが安すぎです。安いことはただ経営が圧迫されるだけで良いことがありません。カオスの住人に悪い人はいなかったけど、安いと治安が悪くなったりもします。住人的には安いほうがいいでしょうが、安すぎると品質も下がるので難しい話です。

価値があるものには適切な価格をつけないと価値が下がるので、ぜひ皆さん価値があると感じたら値切ったりせずに適切なお金を払いましょう。(お兄さんとの約束だぞ!)

もし今家賃を設定するならドミトリー45,000円、姫部屋60,000円とかですかね?水光熱費込みで米卵プロテインなどなどついてくることも含めたら、これでも良心的かも。

新陳代謝が生まれにくいこと

これは僕が仲良い人とずっと一緒に住みたくて、新陳代謝が生まれにくい家にしてしまいました。そのせいで次第に外から人が入りづらい家になってしまったし、住人の外向性を失わせてしまったと思ってます。最近のカオスは内輪でのみ盛り上がり外から来た人には楽しめない雰囲気があるので、文化的にも経営的にも良くないです。

僕が今やるなら長くても1年で人が抜ける仕組みを目指します。オーナーとしては過疎化しそうで怖いですが意外にも本質は逆で、この文化がいずれ人を集わせる仕組みになると考えてます。文化作りって難しいですね。やっぱりモテアマスはすごい。

---

反省点はいろいろありますが、シェアハウス経営をしてみて学べることは多かったし何より楽しかったです。楽しぎて二年強やっちゃいました。歴代カオスオーナーは長くても1年だったのでやりすぎです。来年の2月でシェアハウス経営からは一度離れますが、将来またやりたいです。

ちなみにシェアハウス経営ってずっと遊んでられるのでとてもおすすめですよ。もちろん最初は大変ですが、落ち着いたら文字通り遊びながら暮らせます。

今後の話

住居の話

先程も書いたように僕は存在感を消していく予定なので、年内には引っ越して滞在を半分以下にします。行き先の選択肢は他のシェアハウスに住むか、結婚して奥さんと住むか、一人暮らしをするか。。さみしがり屋なので一人暮らしはしたくないですが、多分一人暮らしをします。

シェアハウス好きなのにシェアハウスに住まない理由は、今まで自分の理想のシェアハウスに住んでたのでどこ行っても満足できない気がするのと、オーナーの気持ちがわかるのですごく気を使いそうだからです。

実は当初「JamHouse天照」というシェアハウスに住もうと思ってたのですが、現状自分が結構忙しくて楽しむほど余裕がないので断念しました。部屋こもりっきりのつまんないやつ入ってきたと思われたら嫌ですからね。。

それと結婚は当分しません。そういやTwitterで「大事な決断をしなきゃいけない」とつぶやいたら、いろんな人に結婚だと疑われました。最近やたらと結婚しそうと言われるのですがなんなんでしょうね。あと5年はしないです。まだまだやりたいことがたくさんあり、それらに集中したいのじゃ。。

そんなこんなで一人暮らしです。これから家賃が発生するのがとても怖いです。あとホラー系の動画を見るのも怖いです(たぶん見れない)。昔一人暮らしで、その家の最終日に風呂入ってたら突然電気が消えたことがありました。精神力強いのできちんと体を洗って出ましたがあれは何だったんでしょうか。ピッタリ電球を使い切ったのかな。そしたらすごく効率的に電球使えた気がする。

ちなみに一人暮らししてもたまり場にはならないようにします。自分に集中したいのと、たまるならカオスにたまってほしいからです。

やることの話

直近はエンジニアをもっと深めたいです。今とても楽しいので集中したいなと。会社も相変わらず楽しいので続けていきます。

あとは日本ゆでたまご協会です。理事も増えていろいろ整備して再出発という状態なので加速させて行きます。資金難から脱したい。。

また商売をすることは大事だと思ってるので、何か新しいこと始めたいです。商売ではないですが早速一つ動いてるものがあるので形にしていきます。

そして三代目リバ邸カオスを概念上に残します。三代目リバ邸カオスを閉じてもみんなで集まれるようにするためです。もちろん四代目リバ邸カオスで三代目時代の人も一緒に楽しめればいいですが、新しい文化に相容れない人も出ると思うので。

僕はもともと初代リバ邸カオスの住人で、そこがとても好きだったのでリバ邸カオスを引き継ぎました。しかしオーナー毎に色は変わるもので、僕の作ったシェアハウスは好きだった初代を再現できなく、独特のものになりました。そのため初代リバ邸カオスの関係人口のうち半分ぐらいは三代目に交わらず離れていきました。その経験から三代目の人が離れていかないように、三代目リバ邸カオスを概念にします。

ちなみに四代目リバ邸カオスにも関わり続けるのでよろしくお願いします。たまにイベントなどやっていきます。老害にならないように気をつけます。

あとは他にもやりたいことは多々あるので、気が向くままにいろいろやっていく予定です。会社の先輩にキャリア相談したときに「あまり決めすぎなくてもいいのでは」と言われて、この考え方を気に入り取り入れました。まだ27歳なので進路は固めすぎず選択肢は狭めずに、むしろいろんな人に会ったり体験をして、選択肢を増やしながら生きていきます。

もっと先の将来の話

もともとは30歳までに地方に移住してゲストハウスをやる予定でしたが、それはまだ先になりそうです。まだ東京を離れたくないなと。いろんな人に会えるのがとても大きいです。ゲストハウスはやる予定ですが急ぐ理由もないので、考えながらゆっくり進めていきます。

ただイメージはどんどん湧いてて、田舎で和調で個室でこたつがあるようなゲストハウスにしたいです。ゲストハウスはいくつか泊まりましたが、茨城にあったjiccaや福井のラウンジたきが好きでした。旅人がたくさん集まって交流が盛んなゲストハウスというよりは、落ち着いてて宿泊を楽しむゲストハウスにしたいと思っております。

ちなみに漫画10000冊置きたいです。こたつに入りながら漫画を読んで過ごせるゲストハウスにしたいなと。ゲーム部屋も作りたい。3日ぐらい籠もりたい人向け。

あとゲストハウスしながら農業もやりたいと思ってます。ITを活かした農業に興味があるので挑戦してみたいです。親和性も良さそう。

ただエンジニアはずっと続けたいので、エンジニア、ゆでたまご協会、ゲストハウス、農業となると忙しいなあ。たくさん挑戦して、たくさん恥をかきまくって、たくさん楽しみたいです。

カオスに住んだり経営して学んだこと

2017年10月にリバ邸カオスが誕生し10月21日から住み始めました。初めてのシェアハウスで最初はドキドキでしたが、今の今までずっと楽しかったです。自分の居場所でした。

そこでいろいろな人に会って様々な価値観に触れて、人としてとても成長しました。自分の世界観がガラッと変わりました。

そして十人十色という言葉を強く感じました。本当にいろんな人がいます。人によって常識が違います。同じ人間なんて一人もいません。当たり前と思うかもしれませんが、普通に生きてたら交わらなかった人に会ったり一緒に住むことで、改めて意味がわかりました。

一緒に住んでると当然嫌なこともあります。でも一緒に住んでるから楽しいこと、優しさを感じること、感謝できることがたくさんあります。一人暮らしのほうが自分の好きにできるので楽ではありますが、一人暮らしでは得られない貴重なものが多いです。

リバ邸カオスのおかげで人を深く知ることができ、人に優しくなれました。初代オーナーのジロさんを始め今までのリバ邸カオスに住んだり遊びに来てくれた皆さん、そしてリバ邸には本当に感謝してます。

---

話は少しずれますが、人間は馴れ合いを好む生き物だと思っており、自分と違う人を無意識に除外することがあると思います。異質な人は省かれると言いますか、良くも悪くも特異な目で見てしまう。僕も普通とはカテゴライズされない人間なので、仲良くしたいけど変な人として接されたりします。仲間としては見られないとき悲しくもなります。だからシェアハウスに助けられたしシェアハウスが好きになったのでしょう。

ただこれは普通に生きてると意識しづらいことなので、一度はシェアハウスに住んで人を受け入れる経験をしてほしいなと思います。人を嫌いになるなというわけではなく、表面だけで判断しないでもう少し踏み込んでほしいなと。ちなみに僕は変人扱いも大好物なのでたくさんしてほしいです。ただ仲良くもしてね。


最後に

今までありがとうございました。まだ半年あるので最後までがんばらせていただきます。

また四代目リバ邸カオスもよろしくお願いします。優しく見守ってください。


P.S.
今の所引退式とかは考えてないです。湿っぽいのは嫌いでね。

四代目が始まるのが3月なので、桜でも見ながら新生カオスを祝いたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?