劇場版おっさんずラブ見たお【見る前ネタバレなし編】

※こちらの記事は見る前に抱いた熱い思いを記したものです。ネタバレはありませんが、くそ長いです(本来ネタバレも書いてたのだか超大作すぎて誰も読まんのじゃ、、と思って分けた)
では、覚悟の上、どうぞ。

突然ですが、わたしはかなり重症な方のOL民です。
最初はネタのつもりで見てたのですが、2話あたりから「これはやべえドラマだ」と思い始め、最終回が終わった翌日の私のツイートがこれ

ほんとに、家にいるときも、仕事の休憩中も、寝るときも、何をするにもパソコンから、スマホから #おっさんずラブ のTLを追いまくる追いまくる。

近所のニトリでスターマグカップを買い、岡山じゅうのセリアやキャンドゥで猫メモを探し回ってやっとの思いで購入したこともあります。

そして、秋にはおっさんずラブ展が開催されると知り、行きましたよええ、大阪と名古屋に1回ずつ(笑)

これは大阪。名古屋のはインスタにあげてたけど、非公開なんで埋め込めません。
大阪では奈良に住む高校時代の友人がどっぷりと民だったので(既に初日にDEAD済)一緒に周り、名古屋はPOLYSICSのLIVEついでに一人で行きました。

そして、ケイタナカはこのドラマ以降の活躍はご存じの通り。林遣都君はミスチルのYourSongのMVに出演してテンションダダ上がりでした(わたしが)
冬、映画化決定の発表があった時のTwitterの狂喜乱舞ぷりはすごく、わたしもこんなツイートを

引用RTしてる公式のツイートのリプライ見てごらん、すごいから。
どんな話になるんだろうとワクワクしながら、公開日が近づいてきた頃、ついに予告映像が流れました。
そこで思ったのは、「あれ?大丈夫?」でした。

え、ちょっと爆発してんじゃん、はるたん死ぬん?いやそれはだめでしょ
部長また好きになってるし、、てかジャスティスめんどくさそう(笑)狸穴さん何者!?
なんか、OL民の妄想全部やってみました、的な感じにならない?←これが一番懸念してた

まぁ高い期待をもって見たらずっこけた例は結構あったので(あくまで個人の感想だが例えばコー○ブルーやS○ECなど)、期待を大きくしすぎてもダメかなぁと思ったり。

あとおっさんずラブ関連でメディアに圭くんだけじゃなくて遣都くんやだーりおも出るようになり(連ドラの時全然出なかったやないかい!)多すぎて正直ついていけず、公開までは距離を置いてたというか、大人しくしてました。

ほら、なんか病んでるでしょ(笑)

そして、公開された最初の日曜に、見たわけですよ。
(ここらの話はネタバレありでゆっくりお話するとして、上映後に飛びます)

あんなこと思ってた私を殴りたかった。

たしかに回収できてない伏線もある。ツッコミどころもある。だけどそれを覆うほどの素晴らしい作品でした。多分あと2回は見ます(笑)

何がうれしいかって、映画からおっさんずラブの世界に入ってる人のなんと多いこと。もう是非連ドラ版を見てほしいし、連ドラを見てた人ももちろん見てほしい。こんなにも見終わってすぐ「もう一回見たい」と思った映画は初めてだ。

というわけで、長文にお付き合いいただきありがとうございました。
ネタバレ版はもっと長文になると思います。恐らく上げる前にもう一度見に行きます(笑)
未だにnoteが使いこなせてませんが、たぶんこんなとりとめなく書いていくと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?