見出し画像

盗作疑惑について

割引あり

こんにちは。THE DESPERADOのSeiyaです。

バンドメンバーと「盗作」について話していて、DEVILOOF時代に盗作疑惑が浮上したことを思い出しました。

そのことについて書こうと思います。



前提

ご存じの方も多いと思いますが、僕は2018年頃までDEVILOOFというバンドで活動していました。
今は既に脱退して、別のギタリストが加入しています。

DEVILOOFでもメインコンポーザーとして9割の曲を作っていました。
とはいえ僕が作るのは楽器部分だけで、ボーカルパートはボーカリストである桂祐氏が作っていました。

盗作疑惑の曲について

盗作疑惑が浮上したのは、1stアルバム"Devil's Proof"に収録された"ESCAPE"という楽曲です。
この曲は、サビに初のクリーンボーカルを入れた、MVも公開されているアルバムの表題曲です。

MVは公開後、すぐに数万再生され注目を浴びましたが、しばらくすると、
「サビのメロディラインが奥井雅美のShuffleに似ている」というコメントがいくつか投稿されました。
僕はその曲を全く知らなかったので、検索して聴いてみました。


原曲を聴いてみた感想

サビメロが酷似しまくってて笑いました。
キーは違うが、メロディの構成がとても似ていてびっくり!

盗作なのか...?

なぜこのようなことになったか。3パターンあると思います。
①原曲を知らないが、偶然にも似てしまった
②原曲を知っていたが、故意ではない
③原曲を知っていて、故意に似せた

すべて権利的に許されるものではないですが、この中で「盗作」と呼べるのは③だけだと思います。

ここまで酷似していると、①の可能性は低いと考えられます。
次に会った時に桂祐氏に直接聞いてみました!

正解は・・・

ここから先は

765字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?