ねこ社長の動画を見ました。

昨日ねこ社長という方のプレゼント企画に応募して、無料の動画を頂きました。
とにかくボリュームがすごい。
「44分ある…!これは集中できるときに見なければ」と思い、やっと静かに集中出来る環境になり、さきほど見終わりました。
その動画の感想を書きました。
お時間ある方は、見ていただけると嬉しいです。
箇条書きになっていますが、動画を見ながらリアルタイムでメモに書いた感想なので、見逃してください…(すみません。)


↑ねこ社長のプレゼント企画です。





①声のトーンが心地良い


滑舌も良く周囲の雑音なども無いため、かなり聞きやすい。話す速度も丁度良く、聞いていて不快感が無い。
難解なビジネス用語を多発するのではなく、とにかく言葉が分かりやすい。
話し方もフランクで親しみやすさもある。

②ロードマップがかなり細かい


これがとても分かりやすい。散らばりがちな情報を細かに話してくれているので「分からない事が分からない段階の初心者」にも整理がしやすい。
加えてロードマップも修正しながら話してくれているので、一緒に「なるほど」と思える。🟰視聴者との共感?対話をしている感覚
動画に動きがあるので、飽きが来ない。
▶マウスポインターを今話している所に合わせて動かしてくれているので、今どの箇所の話をしているのか分かりやすい。

③現実的な話


『机上の空論』『希望的観測』『夢物語』ではなく、現実的な話を段階を踏んで説明してくれている。
副業宣伝でありがちな、スマホを1日10分ポチポチするだけで誰でも日給10万円‼️のような誇張表現ではなく、1日○時間使えるならこの位の期間で〜と例を出してくれているので、想像しやすい。
小さいと思いがちな実績も「いや、凄いからね!?」と言ってくれているので、上を見てショボンとする事も少なくなりそう。

④参入ハードルの低さの提示


「これなら私も出来そう…!」の段階から入ってくれるのがありがたい。
※今回は完全初心者をターゲットにしているので当たり前かと思われがちですが、ガチの完全初心者はここが分からなかったりする。
最初の目標金額も具体的な金額(しかも目指しやすい✨)を出してくれているので、モチベの継続にも繋がる。
界隈の大手の方の収益を見ると、初心者は凹みがちだが「まずはココを目指そう!」という具体的な目標を掲げてくれている事によって「そうか、最初はココを目指せばいいんだ…!」と1つの指標になる。

⑤誘導


動画の内容になるかもしれないので、詳しくは語れませんが…
誘導の仕方が非常に上手い!
「もっと知りたい」を刺激してくれる。

⑥実績0でも大丈夫な理由付け


大きな実績が無くても「コレで良いんだ!」と思わせてくれるような背中の押し方をしてくれる。
④と被っているけど、ここに励まされる初心者は多いはず。
自分も参入して良い、と思わせてくれるのは非常にありがたい。
アカウントコンセプトの決め方も惜しみなく伝えてくれているので、迷走しがちなタイプでも決められそう。

⑦話の要点がハッキリとしている


テーマに沿って簡潔に分かりやすく伝えてくれているので、ダレない。
目まぐるしく話が進んでいくので、聞いているのが楽しい。
ここを詳しく知りたい人は、こうすればいいよ、と教えてくれているので、動線が出来ている。

⑧具体性の提示


生徒さんの実績に加えて「こんな努力をしています」という具体例を散りばめる事で「稼ぐって大変なんだな、でも頑張ってみようかな」と思える。
最初から伸びている例ではなく、少しずつ上がっていった話なので「何の知識もスキルも無く一発で伸びた」例は稀であるという現実的な話→最初から大金を稼げなくても、挫折が少なくなる。
他人の心理的な話もしてくれているので、なかなか見えない事も見えてくる。
初心者は手っ取り早いテイクを求めがちだが、ギブが大事。←初心者が発信者に求めがちな事が、発信者側に立つと見えなくなりがち。ハッとさせられました。

⑨しばらく話した後、巻き戻り


ロードマップが進む▶また巻き戻る
↑新しい情報がどんどん入った後に、また戻ってもらえると、内容を振り返ることができる。
どうしても忘れがちな性格なので、非常に助かりました。

⑩視聴者への訴えかけ


一人で喋っている動画だけど、時折「分かりますか?」などの確認が入るのが意識を集中させるコツなのかな、と。
正直長尺の動画は中だるみがしやすく、途中で意識が別の方向に行ってしまう事もあるけれど、視聴者側への話しかけを入れる事によって、動画へ意識を戻してくれる。
『一方的に黙って話を聞く』というのは、ADHDを持っている私にとって結構難しい事なので、頷くとか返事をするタイミングがあるというのは、助かりました。

⑪付加価値のつけ方


自分への価値のつけ方を惜しみなく話してくれている。
私の中の「マネタイズするなら最初からこうあるべき」の固定観念が壊れました。
コンテンツ販売をしている方が「何故ああいう訴求をするのか?」が理解出来た。


まとめ


とにかく分かりやすい動画内容でした…!
衝撃の連続。
話し方から何から全部参考になります。

内容を超簡単に言うと
「どのジャンルにも使えるじゃん...!!」
「かゆい所にやっと手が届いた...」
です。

初心者が知りたい、基本の基本の基どころか「k」の部分(?)みたいなところが知れる動画でした。
これ、見ないの勿体ないです。本当に。

「ステップアップって、こんなに細かくて良いんだ!」と思わせてくれてありがとうございます。

かなり有意義な44分。
Xを流し見して44分消費するなら、絶対にこっちに使った方が良いと思います。

語彙力皆無の長文で申し訳ありませんが、私が動画を見た感想でした!

ねこ社長、note投稿の許可を下さりありがとうございました🙇‍♀️

2024 2/17 まろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?