スクリーンショット_2019-11-07_15

foriio企画『私はこんな仕事がしたい展』に参加したその作品と意図

まずいきなりですが参加した4作品を見たいただきたいと思います。

女性の魅力

スクリーンショット 2019-11-07 15.32.29

男性の魅力

スクリーンショット 2019-11-07 15.32.49

愛犬の魅力

スクリーンショット 2019-11-07 15.33.11

愛猫の魅力

スクリーンショット 2019-11-07 15.33.32


この広告ポスターの意味とはなにか?
どこに「私はこんな仕事がしたい」に繋がっているのか?

その答えは各ポスターに書かれている文章に隠されています。
今度は各ポスターの文章を書き出してみましょう。

女性の魅力
女性の魅力について語られる時によく使われる言葉は曲線美です。
その曲線美は内なる柔らかと優しさを表現するため、あらゆるシーンで使われる魅力的モーチーフとして描かれていますね。

それはそれとして販促品の話をしますね。企業や団体の広報活動に切っても来れない存在です。
企画の景品にしたりイベント会場で配布したり名刺代わりに配ったりすることもありますね。
ただし用途によっては景品法という法律での基準に準じて無くては駄目だったり意外と決まりがあります。
年代や地域、配布場所によっても喜ばれるものが違ったり作りたいものを作ればいいというわけでは有りません。
こんな物まで販促品に出来るの?
この商品にオリジナルラベルつけられるの?
なんて知識も私達プロならでは。
提供される相手に応じてあらゆるシーンに応じた魅力的な販促品を作りましょう。女性の魅力のように。
男性の魅力
多様性が認められる現代社会においても、男性の魅力の中で
最も象徴的な肉体美は筋肉から連想される力強さだと
いう意見は少なくないのではないでしょうか?

話は変わりますがブランディングの話をしますね。企業だけでなく個人にまでブランディングが必要な時代が訪れたと感じている人は結構いるようです。SNSが生活の中に当たり前に存在し、より多くの人達と様々な形で接する機会が増え個性と差別化が求められるこの時代に、企業も個人もどうやって自身をブランディングしていくべきか?
それは過去の振り返りであったり未来の目標設定であったり、得意分野であったり不得意分野であったりと、様々な角度からの分析が必要です。
内側から研ぎ澄ませて作っていくブランディングはコロコロと方針が変わったりブレが生じてはいけません。
私達はクライアントと供に、ブランド構築をゼロから築き上げて行くサポートを致します。曲がらず変わらず魅力的で力強いブランド運用を行います。男性の魅力のように。
愛犬の魅力
犬は太古より人間にとって身近な生き物だったと言われています。そのため人間に影響されたのか表情も豊富でその時々に見合った表情で人間に語りかけてきますね。

それは良いとして広告の話をしますね。皆さん何かを宣伝したいときはどんな方法を取りますか?なにかの媒体に掲載したりチラシを作ってばら撒いたり、時には口コミをお願いしたり、その時々の出来ることを考えて宣伝しようとしますよね?それを私達プロにご相談頂ければ、最も効果的な方法をご提案できます。
チラシは手で配ったほうが良いときも新聞折込が良いときもポスティングが良いときもあります。配布エリアの選定も必要です。せっかくの予算をより効果的に使うために様々な提案をできることが私達の強みです。
チラシの持っている沢山の表情でニーズに語りかけていきましょう。
愛犬の魅力のように。
愛猫の魅力
猫という生き物は何事も自分基準で考え、飼い主ですら大きな猫だというように思っているそうです。
自分が基準なので常に好き勝手に行動していますが、人に懐くのでその付かず離れずな感じが魅力と言えるかもしれませんね。

それはおいといてコンサルティングの話をしますね。企業経営において大きな注目を集めているが企業でのクリエイティブ思考です。
経営者の思想や企業の目標、目的など従業員は勿論、顧客や株主や投資家など、多くの人にわかりやすく伝えるべき情報が沢山存在しますが、今までの会社案内やwebサイトにはその情報が伝わりやすく反映していますか?
社内報や企画書にまでこだわって自社のブランディングが浸透され、関わる全ての人に意思や情報の伝達が行われているでしょうか?
文章はただ書くだけでは伝わりません。図を入れたり写真を入れたり、場合によっては漫画だったり、様々な方法を選んで伝える努力をして初めて情報は伝わります。
私達はコンサルタントとして、また時には外部ディレクター
として、企業運営から企画やイベントの運営などともに成長を促せる程よい距離感で付かず離れず的確なサポートを提供します。
愛猫の魅力のように。


ここまで読んでくださった皆さんはご理解いただけたのではないでしょうか?ポスターの見た目とテキスト本文の内容は殆ど関係ないような話が書かれています。この文章だけをポスターにしたところでどれだけ人の興味を惹くことが出来るでしょうか?

デザインはまず人に興味を持ってもらうことが最初の課題です。その後でその内容に理解を促し、伝えたい部分を伝える手順がセオリーです。勿論例外もあるし、そのすべてを一瞬で伝えることのできる本当に優れたデザインもありますが、そんなものは稀です。例外です。

こういった創意工夫によってデザインは作られていきます。そしてそのアイデアと仕掛けを作って言うことが我々クリエーターのプロの技なのです。

そしてもう一つのテーマはビジュアルが良ければ、そしてそのビジュアルにコンセプトさえ有れば目立ったものが勝ちという一つの心理があります。しかしこのポスターを見てこれが正攻法でないことは誰の目にも明らかだと思います。「きれいな女性」「格好いい男性」「犬」「猫」という、おおよそこれだけ有れば大多数の人の興味が引けるであろうモチーフを使い、全く関係ない内容を伝えてしまうという、安易かつ卑怯とも言える手法は劇薬的に何度も使える方法では有りません。そういった意味での警鐘という意味も含めて今回の作品をあえて作らせてもらいました。


最後に・・・
MR,BRAINは常に業界とクリエーター、そしてクライアント、関わる全ての人々の未来を考え、その経験と実績から最適なご提案をさせていただける広告代理店であるということが少しでも伝われば幸いです。


foriio公式『私はこんな仕事がしたい展』
https://note.mu/foriio/m/md1f33459ddb0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?