見出し画像

「一人」のススメ/「一人」をメリットで見直そう

みなさんは「一人」という言葉を聞いてどのように感じるでしょうか?
「寂しそう」「可愛そう」などのネガティブなイメージを持つ人も多いと思います。

一人世界一周までした自称「一人マスター」の私が一人で生きるメリットを解説したいと思います。

一人テーマパーク

これはわかりやすいですね。ディズニーでもUSJでも導入されているシングルライダーです。

例えば1列4人乗りのアトラクションに3人グループが乗り込んだ時、空いた一人を埋めるのがシングルライダーです。

圧倒的なメリットとして、待ち時間の短縮ができます。専用の列が作られるため、普通に並ぶ数分の一の時間で済みます。

一人焼肉

これもわかりやすい。「育てている肉」を取られずに済みます。

あとは、気を遣わない。焼き上がった肉を他人に譲る必要もありませんし、1人だけ肉を裏返す役割に周る必要もありません。

一人居酒屋・レストラン

昨今、世の中を賑わせている感染症。

お酒を飲むのも、ご飯を食べるのも一人なら感染のリスクを抑えられます。

一人映画館

好きな場所で見れるというメリットがあります。

映画館で映画を見る場所のこだわりがある人、結構多いと思っています。

でも、他人と行くと相手に合わせて「どこでもいいよ」なんて言ってしまいがちです。

一人ドライブ

どこに行くにも自由です。運転の割り振りやガソリン代負担で揉めることもありません。

車内カラオケ大会も勝手に開催できます。

一人ピザパ

1枚で4種類あるくせに各味2切れとか3切れずつしか入っていないピザでもめる心配はもうありません。

一人ファミレス

ファミリーじゃないのにファミレスに行くという背徳感(午後の紅茶を午前中に飲む的なもの)を味わえます。

一人水族館・動物園・美術館・博物館

心ゆくまで展示を楽しめます。

室内であればパソコン持っていってテレワークするのもおすすめです。

水族館テレワーク、クセになりますよ。

一人海外旅行

行き当たりばったりの旅行ができます。

なにかトラブルがあっても同行者に迷惑をかけることなく旅行できます。

現地の人との交流も、一人の方が捗ります。

一人ラブホ

ラブホにはベッド以外にも結構いろんな設備があります。

お風呂広いです。

バリアンなどではワインが飲み放題だったり、デザート食べ放題だったりします。

日付超えると価格交渉ができたりもします。

一人観覧車

自分の住んでいる街を俯瞰してみれます。

隣の車のカップルを観察しても面白いかも。

ポチッとな