見出し画像

競馬の予想・能力指数について

指数競馬とは・・・ 

馬の能力を、数値化したものでコースと距離を加味して、算出された値を指します。
簡単に言えば、当該のレース以外でも、その馬のタイムと能力を数字で出しているとものになります。
計算に含めれるものは、秘密とさせていただきますが、枠、コース適正、近3走のタイム平均、etc.....

指数競馬の醍醐味といえば、オッズと能力の乖離を見つけられることですね。
本来なら、もっと人気してもおかしくない馬も、単純に馬柱の着順が悪いと人気を落とします。
ここで、指数競馬としては、実は着順は悪いが走ったタイムやその日の馬場コンディションでタイムを算出すると、実はものすごく優秀なタイムだったなどが見つかる場合があります。

負けて強い内容で、次走人気を落としたところを見つけられます。


最近は、回顧派などの予想方法もありますが、実際は前走で不利を受けたとしても、そのレース自体のレベルが低ければ、次走で不利が無くても普通に負けますよね?

なので、僕が回顧の際に気を付けているのは、そのレースで不利はあったが、仮に次のレースで不利がなかった場合でも、通用するのか?
当該のレース自体が、次走のクラスと比べて、相手弱化なの?強化なの?
単に不利を受けたから次は勝つなら、それだけ調べたら一生勝てます。
その不利があって走ったタイムがその日の平均タイムと比べて、どのクラスの走破タイムだったのか。
単純に不利が無くても、勝てなかったんじゃないか?
などです。

人気の裏側に、能力が隠れている馬を探して収束させるのが指数競馬だと思っております。

ここで気を付けないといけないのが!!

じゃあ、そんなレースだけ買えば一生勝てるんじゃないか?
という方がたまにいますが、違います。
馬の能力が高くても、ジョッキーがその能力を活かして乗ってくれないと勝てません。
前にも書きましたが、いくらフェラーリでも素人が乗ったら、プロドライバーの乗っているカローラに負ける可能性があるというお話でした。
なので、ジョッキーのドライビングセンスで能力は変わってしまいますゆえ
そこも、スキルマップを作成して、できるだけ対応の努力をしています。


指数上位が人気馬だった場合は?

指数を出してみて人気馬が◎〇▲を占める場合もあります。
これは、単純に、強い馬が人気している状態です。基本はそんなレースを推奨しないようにしています。
期待値も低いので、やるだけリスキーかなと思っていますので。

基本的に僕のnoteや予想配信は、買い目も出していますが、丸乗りの人よりは、指数表を参考にしてお客さんが予想して、買い目を決定するスタイルを推奨しています。しかし、丸乗りがしたいという方もいて、色々とご意見いただいているので、これからは、別紙で指数から僕が予想して買うだろう買い目を記載したnoteを出していこうと思います。

多分ですが、丸乗りの方は、予想をしたいのではなく的中が優先の方もいると思いますので

「指数?」
「はぁ?」

「当たればいいんじゃ!!」

って方が多いと思います。
それはそれで対応出来たらなと思います。


他の人はどうやって使ってるの?

LINE会員さんとか、仲良くしてもらってるお客さんと会話すると、やはり、気になる馬が指数でどれくらいなんだろう?
狙ってる馬で、勝負したいけど、じゃぱんはどれくらいの印なのかな?
このレースの能力差って指数にしたらどうなるのかな?
とかを考えて、僕の指数表を使ってくれている方が長期でご利用してもらっている方に多いなといった感想を持ちました。


競馬の醍醐味は予想だと僕は思っていたので、指数を出して、そこから各々で予想して参考になったら嬉しいなと思っていたのですが、ちょっと感覚の違いはあったようですね。

といった感じで、最近、Twitterを見ていたり、人の予想を見ていて考えたことを書かせていただきました。


長々と書いてしまいましたが、まだまだ書きたいことがたくさんあるので、定期的にこんな記事を出していこうと思います。

役に立ったなと思ってくれた人は、サポートしてくれると嬉しいです😍