見出し画像

【ロードヒーティング】

 旭川ぐらいになるとロードヒーティングってのがあってね、温水かオイルを循環させて路面を温めてるのかな、橋の登り側だけロードヒーティングになってるとかってよくあるんだよ。
 たまにそれでエゲツない段差が誕生して、自然界では発生しないようなエグいやつね、セダンとか軽自動車が大ダメージ受けてるのをよく見るよ。

 一昔前は駐車場がロードヒーティングになっているコンビニとかあったんだけど、さぁ本番だって真冬になるとね、段差がヤバすぎて車が入ってこれないんだ。段差というかあれはもう落下に近い、出る時も乗り越えると言うよりは衝突に近い。
 設備投資にいくらかかったんだろね、今じゃほとんど使っている店はないと思う。

 まぁそうさ、うちの実家の話をしよう。その昔ね、家の前の庭を駐車場にするタイミングで導入したんだよロードヒーティング。除雪から解放されようと、営業マンに騙されたんだろね、これでもう大雪も怖くないって。
 実際に使用してみたらヤバいぐらい段差になって心折れたらしいんだけど、それ以上に灯油代でさらに心砕かれたらしい、可哀想にね。

 知ってるかい、うちの実家の駐車場、本気出すと温まるんだぜ。

 さ、除雪するか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?