2020年にできたことやったこと

2020年大変でした。でもそんな中でも周りの人の協力でできたことがたくさんありました。感謝。振り返っている方がたくさんいるので私も振り返ってみます。

2020年できたこと・やったこと
2月:転職
3月:バイト
5月:副業開始
6月:英会話レッスン
10月:転職先の会社での初受注
11月:副業2社目開始

2月:転職
2019年後半からだいぶ動いていたのですが、転籍という形で転職をしました。超ベンチャー。前職もベンチャーだったけどさらにベンチャー。
子どもの教育関連の企業なので子ども大好きな私はとても楽しく仕事させてもらっています。地方出張も増える見込みで嬉しいです。

3月:バイト
貯金がひたすらなくて危機感を覚えたのもあり、やってみたかったカフェ店員を始めました。近所のおしゃれカフェで接客したりトースト焼いたりしてます。美味しいコーヒー淹れられるようになるまでやりたい

5月:友人に声かけてもらいwebマーケの副業を始めました。前職でマーケを4年?くらいずっとやってて転職でキャリアチェンジしつつもマーケは続けたいなと思っていたところだったのでありがたい。成果徐々に出てきました。

6月:副業開始したこととコロナで外出が減ったことで人生でほぼ初めて貯金ができました笑 ちょっとお金が溜まってきたタイミングで「私何がしたいんだろ」と考えるようになりました。在宅勤務で時間があったこともあって。どういう人になりたいかな、とかどういう生活したいかな、て考えた時に「海外行きたい!」と思いました。多動な人間なので海外に限らずあちこち動き回って生きていきたい。英語を喋れるようにならなければと思い、元会社の後輩、今は私の地元の隣町の地域おこし協力隊のバイリンガルちゃんにオンラインレッスンをしてもらうことに。英語喋るの楽しいやん。

10月:転職先の会社での初受注
副業方面では順調だったのですが肝心の本業の方が全く奮わずなままでした。イベントの営業なのでコロナでの打撃がデカすぎる。しかし親身になってくれる代理店、イベントを気に入ってくれるお客さんなどが徐々にでき、やっと11月受注しました。開催は12月でしたが本当に良い回で感動でした。

11月:副業2社目開始
前職でやりとりのあった企業さんから声をかけてもらって、これまたwebマーケの副業を始めました。こちらは前職で2年くらい関わってたNPO関連の会社なので、これまた仕事しながら情報をアップデートできるのが
こちらはまだ全然成果出ていないのでお客さんに喜んでもらえる成果を出すことが2021年に一刻も早く叶えたい目標の1つです。

以上が2020年にできたこと。
転職したり副業始めたりと仕事面で変化の多い1年でした。社会人になってから1番色々あった年かも。
仕事色々してみて感じたのは

・マーケはやっぱりおもろい
・でもずーっとレポーティングして入稿して、、とかはしんどい
・施策を考えてる時のワクワク感好き。パズル埋めてく感じすき
・細かい作業は苦手中の苦手
・1番好きなのは人と話すこと
・人と仲良くなれる方法を模索する時アドレナリンが1番出る
・時間は作ろうとすれば作れることが多い

でした。

社会人1年目の時は東京で地下鉄乗って仕事できて、社用のPC支給されてカタカタ仕事できるだけでワクワクして、自分カッケーーって思っており、
こんなパラレルワーク的な働き方をするなんて全く想像もしませんでした。

時代は変わっていくので、

自分の今やりたいことをやる
将来を考えすぎない(クヨクヨ悩まない)

を大事に2021年は頑張っていこうと思います。

次は2021始めたことと目標を、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?