見出し画像

ダブリンからヒースロー経由で帰国した話

1週間のロンドン出張の終わりに、アイルランドへ飛びダブリンで週末を過ごした。ダブリンからロンドン・ヒースロー空港を経由して日本に帰国する方法をまとめておく。結局、思ったとおりにならずにイギリスに再入国することになったので、次回へのメモを兼ねて。

航空券と旅程

出張がメインなので、まずはロンドン往復の航空券を確保。会社の出張規定で一定時間以上のフライトはプレミアムエコノミーを選べる。

・羽田〜ロンドン往復:JAL(プレエコ)

次に、この日程に収まるように、JALのマイルで特典航空券をゲット。

・ロンドン〜ダブリン往復:BA(エコノミー)

ロンドンの空港はすべてヒースロー。全日程の最終日にダブリン → ロンドン → 羽田と一気に飛ぶ予定を組んだ。ダブリンが午前8:40発、ロンドンが午後7時発。お昼頃にダブリンを出る便も選べたが、遅延して次の便に間に合わなくなるのを避けたかったので、ロンドンで8時間という乗り継ぎ時間になった。プレエコのラウンジでゆっくりすればいいか、と。

最初のチェックイン時のミス

ダブリンで荷物をチェックインする際に、最終目的地の羽田まで預かってもらえるか聞くべきだった。別々に予約した航空券だったが、JALマイルの特典航空券だし、同じoneworldパートナーだし、たぶん対応してもらえたはず。しかし、あまり何も考えず、ダブリン空港のBAカウンターでダブリン〜ロンドン便のチケットしか見せずにスーツケース1つをチェックインした。

ロンドン・ヒースローでの乗りつぎ

月曜午前10時、ほぼ定刻どおりBA便でロンドン・ヒースロー空港に到着。International Transferのサインのほうへ歩く。次に乗る国際線が出発するターミナルへ向かえばいいだけらしい。なんだ、楽勝じゃんと思ったが、朝にチェックインした荷物が気になる。空港職員にチェックイン時の荷物タグを見せると「行き先がロンドンになってるから荷物はロンドンまで。BAの乗り継ぎカウンターで聞いてごらん」。BAのカウンターで聞くと「ここで荷物をピックアップしないとだから入国審査を受けて。入国書類は持ってる?」

約1週間前、イギリスに到着した際の記憶が蘇る。

自分で荷物を受け取りに行くしかないので、入国書類を書いてUK Borderの列に進む。何時間かかるのか気が重い。しかし。。。

入国審査で並んでいる人はいなかった。入国審査官にlayoverで入国することを伝えると、次の便まで何をするのかと聞かれたので「ラウンジで過ごす」と真顔で答える。緊張の入国審査で隙を見せたくない。すると入国審査官の紳士は「ウインザーまでタクシーで20分くらいだから行ってみたら?〇〇って美味しいイタリアンレストランもあるよ」

時間の過ごし方のアドバイスまでもらって、すんなりと入国審査を通過できた。さすがにウインザーを観光する元気も予算もないので(時間はたっぷりあるが)、荷物をピックアップしに行った。

国際線チェックインの壁

さっさと荷物をチェックインして身軽になろうと、ターミナル5からターミナル3へヒースローエクスプレスを使って移動(無料)。午前11時、JAL便のチェックインをする、Dと書かれたセクションへ向かう。BAのグラウンドスタッフに「JAL便のチェックインをしたいのだけど」と聞くと、「19時発の便のチェックインは午後4時からです」

荷物をチェックインしないことには、セキュリティゲートの向こう側にあるラウンジに行けない。何時間か後に、さりげなく別の人にも聞いてみたが同じ回答だった。ちなみに、ファーストクラスのチェックインは随時できるようだった。いつかはファーストクラスの人になりたい、と強く思った。

5時間後に再びチェックインカウンターへ

ターミナル3 Depaturesのチェックインカウンターのあるフロアはイスが少ないので、ひとつ上の階でほとんどの時間を過ごした。WHSmithでショートブレッドを買ったり、Pret a Mangerでラテを飲んでサンドイッチを食べたり。いったん外に出て別棟のArrivalsにあるMarks & Spensorでクランペットを買えることも発見した。ちなみに上のツイートのクレーンゲームもArrivalsにある。1ポンドで5回トライできるので、小銭が余ったときにオススメ。

午後4時きっかりにJALのチェックイン受け付けが始まり、ようやく荷物を預ける。プレミアムエコノミーのラウンジはBAのラウンジが利用できるとのこと。搭乗は午後6時半からなので、シャワーを浴びて、残っている仕事を片付けて、ちょっと何かをつまむにはまだたっぷり時間がある。ほんとは日中にこれらをやりたかったのだけど。。

オマケ:JALとANAそれぞれのラウンジ@ヒースロー

今年はJAL、昨年はANAで羽田〜ロンドンを往復したので、プレエコで使えるラウンジを簡単に比較。個人的にはANAのほうが好み。

・JAL(ターミナル3) → BAのラウンジ

ちょっと狭いし設備が古いかな、というかんじ。あくまでANAのラウンジとの比較だけど。ただ、ロケーション的にはこちらのほうがよいかと。あまり歩かなくて済むので。

・ANA(ターミナル2) → Unitedのラウンジ

広くて新しい。眺めもよい。ただ、セキュリティゲートから延々と歩くけど。