見出し画像

自己嫌悪脱却?


近頃、「自分」を見失っています。



朝起きたのに体がだるく、学校へ行けない


授業中腹痛で、午後の講義を受けずに帰る


誰にも会いたくなくなる


楽しそうな他人のSNSを見て、自分と比較し、勝手に惨めな気持ちになる


深夜課題をしていると、ストレスでスイッチが入り、やみくもにアイスやお菓子を食べる

そして次の日に、昨夜のドカ食いを悔やみ、鏡に映る むくんだ自分 を見て、自己嫌悪に陥る

反動で、日中は何も食べず、また深夜に空腹の限界を迎え、ドカ食い という悪循環


友達と話していても、なぜか孤独を感じる


お母さんに、夕飯を 豚肉の塩胡椒炒め とリクエストしたのに、マヨとポン酢を足して違うものを作っただけで、涙が出た時は、自分でも危ない、と思いました。



今も克服したわけではありません。

自己嫌悪は相変わらずですし。

蓄えてしまった脂肪の重量が、今は口に出せないほどです。まあこんな生活じゃ、誰でも太ります。

痩せたら笑い話にしたいですが。


でも昨日、ふと、なぜか

夜ではなく、早朝に課題をしよう

と思い立って、10時頃に寝ました。


そして、4時過ぎのアラームで起床し、課題をしました。


すると。 何故だか心穏やかに、集中して取り組めました。

いつものようなストレスを感じず、黙々と取り組めました。

やけになって冷蔵庫を漁ることもなく。

スマホは少しいじりました。


思い出したんです、私、受験生の頃、

「睡眠7時間は取らな、記憶力つかへんで」

と言われたのを間に受け、10時に眠り、5時に起きる生活を繰り返していました。


深夜に勉強をするのは私には向いていませんでした。

次の日の授業で居眠りをしたり、記憶できた気がしなかったり。


朝型生活が、ぴったりでした。


これをふと思い出し、実践してみたら、

やっぱり私にはぴったりでした。


まあ、今日一日試しただけなのですが。


しかしこれは大きな発見で、「自分」を思い出したような、取り戻せたような


そんな気がしました


早朝は雨だったのに、今はすっかり、太陽の光が車窓から差しています。眩しいくらいです。


雨上がりの空も、とても綺麗です。

虹は、出そうな雰囲気が漂っていますが、残念ながら出てないです。



今日は、すごい日です。私にとっては。


あとから見返して、恥ずかしくなったりすると思うけれど、

思ったことや、出来事を書きとめておきたくなったので、本日noteを始めました。


毎日笑顔で過ごせなくても、生きているだけで自分を褒めようと思います。


今日は早起きして、いつもより丁寧に 洗顔、歯磨き、洋服選び が出来た自分を、褒めようと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?