見出し画像

M-1準決勝を見た感想

M-1 パブリックビューイング@TTホール
レビューをするほどお笑いに詳しくないけどせっかくなのでメモを残しておこうかなと思います。
ネタバレは無い(つもり)です

A 滝音(吉本興業) 敗退
ワイルドカードでの準決勝進出!凄いー!
準々決勝見て、てっきり準決勝上がるやろなと思ってたので、見れて嬉しかったです。めちゃくちゃ面白かったし、何より会場が笑いで温まってく感じが良かったです。トップバッターは不利って言われるけど、そんな中盛り上げられるのって素晴らしい技術ですよね。

A ヨネダ2000(吉本興業) 敗退
これまで配信では無音すぎて恐ろしかったヨネダ2000、やっと見れました。どうやってネタ考えてるんやろ…笑。凄すぎます。4分はちょっと長いかな?それでも楽しく見れました。
この間マンゲキの会見でヨネダ2000が出ているのを見て、清水さんのハキハキとした声の通り方とか、老若男女笑えるテンポ、朗らかさを感じたのでテレビ出演増えそう。

A ニューヨーク(吉本興業) 敗退
炎上しちゃいそうなネタ。何度か見たことある好きなネタです。屋敷さんがブーブー文句言いながら「いいね」って乗ってくる感じ、ニューヨークのブラックな部分を残しつつ、見ている側に寄り添ってるというか。嫌味になりすぎない絶妙な塩梅だなと思います。

A カベポスター(吉本興業) 敗退
カベポスターの雰囲気大好きです。が、今回のメンツの中ではゆったり系なネタが不利だったんでしょうか、、、拍手笑いという感じでは無かったかも。聞きやすくて安定感のある漫才、永く見ていたいです。

A マユリカ(吉本興業) 敗退
中谷さんの女役、毎回「エッ?!」って高い声を期待して見てます。ポップだし、テレビ露出増えたらもっとウケそうです。ネタの冒頭フリの部分、東京ナイズしたほうがよいような〜。パブリックビューイングではカメラが色々切り替わってたんですけど、アップになることで阪本さんのヤバみが増してました。

A ハライチ(ワタナベエンターテインメント) 敗退
際どいネタ。決勝は諦めたのかな?と思ってしまいました。澤部さんのツッコミより先にオチが読めてしまうからか、爆発することがなかったように思います。でも今回のM-1では岩井さんのキャラが立ってて新しいハライチの形だなぁと感じました。

A 真空ジェシカ(プロダクション人力舎) 通過
個人的にはめちゃくちゃ面白かったのですが、色々レビューを漁ってると好みが分かれるみたいですね。ワードチョイスや設定に見る側のリテラシーがかなり求められる気がします。とはいえ絶対通るなと思うウケの量でした。

B 東京ホテイソン(グレープカンパニー) 敗退
スタイルは大きく変わらないものの、ちょっと不思議な方向に繰ったのかなぁという印象。しかもネタのターゲットが狭すぎた?審査員世代には厳しいかも。
(東京ホテイソンYouTubeの大喜利もターゲット狭すぎて…。でもYouTubeだとめちゃめちゃ面白いです。)

B 見取り図(吉本興業) 敗退
見取り図オタなのでめちゃくちゃ贔屓目に。
見取り図が出てくるとみんな食い気味に見てしまう、パワー系漫才は流石だなと思います。もちろんウケてました。かなりテンポアップしてて、初見の人からすると荒々しさが目立ったのかもと感じました。終盤のたたみかけは特に。戸惑う盛山さんよりゴリゴリのツッコミボケがもっと見たかった。
準々決勝のネタと逆だったら…とか、たられば言っても仕方ないのがM-1なんですよね。面白かったんだけどな〜!つらい!泣きたい!敗者復活!!たのむ!

B ゆにばーす(吉本興業) 通過
正直これまでゆにばーすは好みではないんですが、とても面白かったです。題材は大人向けだけど、ビジュアルや動きや言葉遣いでポップな仕上がりになってて凄い。多分ラジオで聞いても面白い。10年後20年後も男女コンビの第一線としてやっててほしいな……

B ロングコートダディ(吉本興業) 通過
とにかく面白すぎました。爆発してたと思います。
ワケわからん設定のコントと思いきや、間が丁寧でひとつひとつのボケが親しみやす〜い。あとあんなに顔芸が面白いと思わなかったです。
ロコディ、絶対東京でも売れますよね。売れちゃうんだろうなぁ。。。しみじみ。

B 男性ブランコ(吉本興業) 敗退
今年のM-1で個人的に収穫だったのは男性ブランコの漫才がめちゃくちゃ面白いってことでした。ワードセンスが良すぎる。
浦井さんが荒い言葉を放つでもなく、叩くこともなく、こちら側の人間として正気を保ってる適度な距離感。
準決勝より準々決勝のほうが面白く感じたのは何だろう?何か削りましたか?

B アインシュタイン(吉本興業) 敗退
ぶっとんだ設定も稲田さんのビジュアルなら押し通せるのがすごい。ゆずるさんがコントの解説役に徹してたのが勿体なかったような感じもする。大阪では終始お客さん温かくウケてました。爆発した瞬間は無かったのかも。

C もも(吉本興業) 通過
M-1の2回戦で見て決勝残るかも、と思いました。そのあとも何度か見ましたが、今のところ同じシステムでも飽きないですね。個人的にはネタに反してせめるさんがひたすらイキって見えるので、そこがハマりきらない部分はあります。準決勝では出なかったけど「フードコートで〜」のフレーズは今っぽくて感動しました。

C オズワルド(吉本興業) 通過
オズワルドのネタは上手いし面白いと思いながら、これまでのM-1で爆笑するようなことはなかったのですが。今年はテレビ露出でおふたりの個性が分かってきたので断然可笑しさが増しました。そのぶん、伊藤さんのツッコミがちょっと食傷気味。それすら上回る奇想天外な展開に期待してます。楽しみです〜!

C ランジャタイ(グレープカンパニー) 通過
自分が一体どのボケで笑ってるか分からないほど笑っていました。脳がバグる。マカロニほうれん荘を読んでいるような…。決勝始まる前から今年はランジャタイの年ですね。どんなネタをやるのかワクワクします。

C 金属バット(吉本興業) 敗退
分かりやすくてブラックな部分が薄いネタでした。面白かったです。ウケてたし決勝あがるんじゃないかと思ってたのですが、、、Cブロックのメンバーがいかつすぎて出順にやられたのかも。準々決勝のネタのほうが好きでした。

C ダイタク(吉本興業) 敗退
面白かったです。双子でこんがらがりそうな設定を分かりやすく噛み砕いて面白くしてあのテンポでかけあうってめちゃくちゃ高度なことですよね。すなおに凄い。
いつか決勝の舞台で見れるものと期待してます。

C からし蓮根(吉本興業) 敗退
まずめだか師匠の髪型が気になって仕方がない。でも淡々とボケる伊織さんはほんとに面白いですね。すごくウケてました。青空さんのキャラが、設定上仕方ないといえどちょっと怖かったかな…。導入と最後のオチがしっくりこなかったです。

C インディアンス(吉本興業) 通過
インディアンスは絶対面白いという安心感で見ることができました。(去年のトップバッターはいたく感動しました) とにかくボケの数が多くてめちゃくちゃ笑った。でも大まかなストーリーは覚えてるけど何のボケで笑ったかは全然思い出せないという…

D ヘンダーソン(吉本興業) 敗退
今年はヘンダーソンが見れて本当に良かった!!!と思ってます!!面白かったです。コントじゃない部分に面白い波が繰り返し来るっていう……??せやんな?最後のモチャモチャ〜っとするところもかわいい。歳とってもずっと面白そう。このパターンで爆発するところが見てみたいです。

D キュウ(タイタン) 敗退
じっくり聞き入ってしまうネタだったからか、準決勝を見に来るようなお笑いファンには既にカラクリが分かってたからか…笑いの量と数が少なかったような。個人的には好きなので、もっと長いネタ見ていたかったです。

D アルコ&ピース(太田プロダクション) 敗退
準々決勝と同じメタネタでしたが、時事ネタ絡めた掴みの最高さ、この日にしか見れないだろうアドリブから感じる空気感はさすがでした。かなりウケてたと思います。しかし今回の決勝メンバーがトリッキーすぎて、そこにこのネタだとハマらないかもですね。

D 錦鯉(SMA) 通過
個人的に錦鯉の漫才の設定にハマれない…。自虐が見ててつらいんです。でもどうやっても全てボケが面白いんですよね、まさのりさん。笑ってしまいます。去年より間のとり方が気持ちよくなったなぁと思いました。
「昇る太陽」を見て、渡辺さんがM-1の暖かいムードを作っていることが分かりました。渡辺さんのMC番組が見たい。

D モグライダー(マセキ芸能社) 通過
ヨネダ2000と同じく、予選配信では無音だったネタ。生で見れて良かった!めちゃくちゃ面白くて爆発してました。上位3組に残りそうだなぁと思ってます。噛みませんように。

D さや香(吉本興業) 敗退
石井さんがボケなのに新山さんが段々奇人に見えてきて今のさや香めちゃくちゃ面白い。個人的には準々決勝ネタのほうが好みなのはさておき。ライブビューイング会場ではしっかりウケてたのに、配信で見たら東京はなんと静かな…モグライダーに持ってかれたかな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?