見出し画像

仕入れの喜びと苦痛(笑)

こんにちは市村です。

先日の記事を公開してから早数日。

instagramのストーリーズでも紹介したら、イイネがこれ書いてる時点で48もついてて驚きです(笑)


次の記事は何にしようかなーなんて思ってたのですがやはり思い浮かばず。

あっという間に数日が経ってしまいました。

色々考えた挙句、お店で一番聞かれる事の多い洋服屋の仕事、特に仕入れについて書いてみようと思います。


Mr.OLDMANは基本的に新品をメインとした洋服屋です。

一部、古着やデッドストックも取り扱っているのですが今回は割愛。

そうなると基本的には展示会に回って新作のオーダーをしています。


展示会はメーカーさんが作った、次のシーズンのサンプルを見て、
自分のお店に欲しいものをオーダーするって感じです。

それぞれのブランドによってデザイン、価格、納期だったり条件だったりも色々です。

その辺りを踏まえた上で、「これはあの人好きそうだなー」とか、「これめちゃくちゃ良いじゃん!」とか、「これは売れなそうだけどやりたい!」って感じで決めるのです(笑)


そんな訳でその展示会に行くために僕はほぼ毎週のように都内へ。

ウチは取り扱いブランド数が多いのもあって、ほんといつも出張だらけ。

展示会で新作を見て、戻ってからオーダー内容を決める。

この作業が楽しくもあり苦痛です(笑)

2週間でこれだけの資料になってしまいます泣


上の資料はここ2週間分のメーカー資料。

納期は2024年の4月頃から12月まで。

春も夏も冬も同時にあって頭の中がぐちゃぐちゃ。

いつもオーダーの控えと電卓を叩きながら悩んでます…


頭良い人はサクサクっと出来ちゃうのかもしれませんが、
僕のような凡人には無理。

いつも締め切りギリギリだったり遅れてしまって迷惑を掛けてます。


今日もこのブログを書く前にFOB factoryと来季展開する海外ブランドのオーダーを済ませたのですが、今日はまだまだオーダーしなければ…

という訳で頑張って今日中に終わらせます。

それでは皆様また次回。

ハートマークをポチッとはお忘れ無くw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?