見出し画像

活動報告、「本」と「本屋」を肴にお酒を飲む【本屋BAR】第2回開催

「まちの本屋のリノベーションプロジェクト」のこれまでの活動をご報告させていただきます。

2018.10.13 第2回目の【本屋BAR】を開催しました。

本屋Bar #2  町の本屋・町の出版社と古民家で語るナイト


今回は
~町の本屋・町の出版社と古民家で語るナイト~ と題して、

前回に引き続き石堂書店の石堂智之さんに加え、
同じ菊名界隈で出版社を営んでいる三輪舎の中岡さんをお呼びしました。

町の本屋・町の出版社と古民家で語るナイト

 
本の魅力や本づくりの事、これからの本屋やこんな本屋が町にあると良いな~、といった本・本屋の事はもちろん、町をもっと面白くしたい!
といったまちづくりへの熱い思いや、○○屋さんのオススメはこれ!
といったお得情報などなど食事をしながら語り合う楽しい時間にしたいと考えています。


前回同様、妙蓮寺駅にある【古民家HUG 】さんにて、
これまた妙蓮寺駅の【石堂書店】とお隣菊名駅の【三輪舎】さんという、
とても近場で営業している3社合同企画によるイベントです。


三輪舎さんは、ちょうど2018年9月11日に2冊の本を発刊したばかり。
1冊の本を読者に届けるまで、贈るように本をつくり本を届ける10名のエッセイ集に仕立てた『本を贈る』、
世界的にもっとも美しい本をつくる出版社のひとつである南インドの出版社タラブックスから刊行されているハンドメイド本『つなみ』の日本語版。

 
この2冊の誕生に至る経緯や、出版迄の想いも聞きたいと思います。

【○○に贈りたい1冊】

また、イベント内で皆さんからのおすすめの1冊を聞く時間を設けたいと思います。

テーマは、三輪舎の『本を贈る』に因んで、

【○○に贈りたい1冊】

○○は家族や友人、大切なあの人…などなど自由です。
ジャンルも小説、児童書はもちろん写真集・コミック・ノンフィクション等々どんな本でもOK です。


また、フィンガーフードを提供して頂くのは、妙蓮寺と菊名で営業されている【そば香】さん。


前回の際にもお願いしたところ、主催者側もびっくりする程とても素敵な御膳を提供していただきました(^^)!
 
【本屋BAR】
マスター/石堂智之(石堂書店) http://books-ishidoh.com/
マスター/中岡祐介(三輪舎)  http://3rinsha.co.jp/
チーママ/酒井洋輔(株式会社HUG) https://www.facebook.com/hug.co.ltd/
(住まいの松栄) https://syo-ei.com/

フード/そば香 http://sobakou.com/


当日レポート

全員で22名の参加となり、おかげさまで満員御礼でした。
ご近所の方だけでなく葉山の方からもお越し頂き、ありがたい限りです。
 
来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

最初は、バーマスターの石堂さん(石堂書店)、中岡さん(三輪舎)のお二人から、スライドを交えたフリートークでスタート。

 
魅力的な書店紹介や、まちの書店が今後どうなっていくのかなについてお話がありました。

 
その後、「本屋の2階で何をしたいか」などのテーマに沿って参加者同士で自由に歓談。


どうやったら、本屋に入りやすくなるのか。
本屋BARを本屋の2階でやっては、という案も出ました。

 
地域のひとと接点をたくさん持てる場所、
本を探しに来るのではなく結果として本を買う場所、
その日のバーマスターに会いたくなる場所、
そんな場所づくりもありなのかなと。

 
食事は前回に引き続き、妙蓮寺と菊名で営業されている「そば香」さんに、
スペシャル感あふれる素敵な料理をご用意頂きました。

 
最後の〆は、各々のおすすめ本紹介。

 
今回は三輪舎さんの「本を贈る」にちなんで「〇〇に贈る本」がテーマでした。

 
皆さんの思いのこもった紹介を聞いていて、
どんな本にも各々の思いが深く詰まっていることにグッと熱くなるものが・・・。

 
1冊の本を1000人が読んだとしたら、きっと1000通りの物語ができ、同じように見える本もまったく違うものになってその人の中で広がっているんだなということを感じました。

  
あらためて、ご来場頂いた皆さま、バーマスターの石堂さん、中岡さん、そば香さん、本当にありがとうございました!
  

「まちの本屋」の未来の姿について、
モクモクと妄想が膨らんだ幸せな夜でした。

今回参加頂いた方、また参加できなかった方も、
次回の本屋BARをお楽しみに!

 
 
■第2回本屋BARおすすめ本リスト


・ツバキ文具店  小川糸/著 (幻冬舎) 

・映画を撮りながら考えたこと
 是枝裕和/著 (ミシマ社) 

・宇宙一美しい奇跡の数式 
 ノジェス/著 (きこ書房)

・秘密 
 東野圭吾/著 (文藝春秋)

・なつのあさ 
 谷内こうた/著 (至光社) 

・「本」に恋して 
 松田哲夫/著 内沢旬子/イラストレーション (新潮社) 

・コーヒーカップからはじまる話 
 日暮真三/著 黒田征太郎/絵 (用美社) 

・おばあちゃんのはこぶね 
 M.B.ゴフスタイン/作・絵 
 谷川俊太郎/訳 (現代企画室(すえもりブックス)) 

・こんなまちに住みたいナ 
 絵本が育む暮らし・まちづくりの発想 
 延藤安弘/著 (晶文社) 

・つなみ 
 ジョイデブ・チットロコル、モエナ・チットロコル/著 
 スラニー京子/訳 (三輪舎)

 
プロジェクトの今後の予定


8月-9月
クラウドファンディングを実施
9月末ー10月
「こしいどう書店」のDIY
10月頃
「こしいどう書店」オープン

クラウドファンディング挑戦中です


フォローについて

今後のプロジェクトの進捗や予定などは、noteとTwitterにて随時告知させていただきます。ご興味のある方、応援いただける方、フォローしていただけますと幸いです。


■取材、随時承っております

当プロジェクトの取材は随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。

まちの本屋リノベーションプロジェクトへの連絡先infolocalbookstore@gmail.com

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

まちの本屋リノベーションプロジェクトは、2019年8月よりクラウドファンディング、ブックファンディングを開始いたします。 サポートは当プロジェクトの活動費に充てさせていただきます。