見出し画像

まちの本屋のリノベーションプロジェクトとコアメンバーのインタビュー記事まとめ

当プロジェクトを取材いただきました


■アートWEBマガジン「創造都市横浜」さんに、取り上げていただきました!


■港北経済新聞さんに取り上げていただきました!



■文化通信社様より当プロジェクトを取材いただきました。シェアオフィス、「ホンヤノニカイ」のお披露目会の様子と、石堂書店店主への書店への想いなどを取り上げていただいております。

画像1

■新聞之新聞様に「まちの本屋リノベーションプロジェクト」の内容を記事にしていただきました。

「街ぐるみで書店再生へ~実験店で新たな役割を模索~」

画像2

画像3

■神奈川新聞さん(地域欄)でプロジェクト、クラウドファンディングの事について取り上げていただきました。

画像4

■神奈川新聞で取り上げていただき、デジタル版が公開されました!ぜひご覧ください!

■出版業界紙の新文化さんよりプロジェクトを取材いただきました!

■森ノオトさんよりプロジェクトを取材いただきました!

http://morinooto.jp/2019/09/24/ishidohbooks/


贈るように本をつくり、届けるということ

プロジェクトメンバーの三輪舎中岡さん(@yusukenakaoka)、石堂書店店主の石堂さん(@UYphMAir6pIecQv)の、インタビュー記事です。

"三輪舎の本を店頭に並べた時に、この本屋の上でつくっているんですよ、とお客さんに紹介したときの反応が楽しみです。"

新人記者いしかわのこうほく調査隊「三輪舎」

「本を読まない人にも手に取ってもらい、美しさに見惚れてほしい」と語る。手漉き体験会など地域に開けたイベントも開催。「現在は一階の『石堂書店』さんと協力した企画も考案中。楽しみにしてほしい」

東横線沿いの小さな街で楽しい暮らしの種まきを

プロジェクトメンバー、住まいの松栄、酒井さんのインタビュー記事をご紹介します。石堂書店店主の石堂さんもインタビューされております。

"酒井さんとも相談するなかで、本が好きな人を広く巻き込んでみようって話になって。去年、一緒に本屋バーを開いてみました。"

『本を通して人とつながる』本のオアシス 石堂書店 店長 石堂智之さん

石堂書店さん店主、石堂さんのインタビュー記事です。

"本は人とコミュニケーションできるツールにもなるし、コミュニティーをつくろうと思いました。本じゃなくてもいいけど自分のことが語れる場、そのままでいいんだよって認めてもらえる場を創りたい。"

プロジェクトの今後の予定 クラウドファンディングを実施します。

「まちの本屋リノベーションプロジェクト」は今後、

2019年8月-9月
クラウドファンディングを実施
2019年9月末ー10月
「こしいどう書店」のDIY
2019年10月頃
「こしいどう書店」オープン

の予定でプロジェクトを進めていきます。

プロジェクトの進捗はnoteで随時ご報告いたします。今後ともどうぞ「まちの本屋のリノベーションプロジェクト」をよろしくお願いします。

追記 クラウドファンディングを開始しました


まちの本屋リノベーションプロジェクトは、2019年8月よりクラウドファンディング、ブックファンディングを開始いたします。 サポートは当プロジェクトの活動費に充てさせていただきます。