砂糖なし育児1年戦争

砂糖なし育児1年戦争

こんにちは。5歳2歳の母(もむら)あすかです。

2016年8月から子供と一緒に砂糖なし生活を始めて、1年経ちました。

砂糖断ち?

なんでもかんでも砂糖入ってるのに無理でしょ?

人付き合いは?
子供はどう思うの?

何食べればいいの?


でも・・・体にはよくないよね。。

そんな人のために、私が経験した砂糖断ちまでの経緯や、代わりに食べているもの、周囲の理解を得るためにしていることをまとめました。

《目次》

第一章【なぜ砂糖をやめた?】
・1歳児が虫歯になった💦
・1歳児が虫歯になったら治療はどうなる?
・虫歯を削って詰めるなんてもったいない! 
・虫歯の進行を止めるには「3歳までお菓子なし」!!?
・「3歳までお菓子なし育児」が無理な理由
・新米ママはお菓子が頼り
・テレビと無料のアプリは子どもに商売を仕掛けている
・スマホのステマ
・交際とお菓子
・むし歯の発生に関係する糖と潜在脱灰能
・「チョコレートは小学生になってから」「炭酸は10歳になってから」を徹底していた先輩ママにお話聞いてみました。
・お菓子を制限する方針で人に嫌われないか?
・あなたの砂糖中毒度チェック!
・固定費を削るように、食事に砂糖を使うのをやめよう

第二章【砂糖をやめる方法】
・料理に砂糖を使わない
・砂糖入り加工品を避ける
・白砂糖を天然の甘味に置き換える
・砂糖を丸二日あける生活を始めました
・北欧に習って土曜日を「お菓子の日」に制定
・サタデースイーツ習慣

第三章【砂糖をやめて変わったこと】
・砂糖なし育児2ヶ月経過
・お菓子を丸二日あける
・1ヶ月経ち、お菓子は週に一回に
・お菓子の方針に揺れていた
・2ヶ月経つと「お菓子食べたい」とも言わなくなる
・「錯乱させるもの」を食べさせなければ、話せばわかる子になる
・砂糖を使わない理由
・砂糖なし育児は、出来る!(松岡修造風)
・砂糖なし育児をはじめて、子供との買い物がラクになった。
・お菓子中毒キッズのお母さんへ

第四章【砂糖断ちと周囲の人】
・祖父母など周囲の理解
・砂糖なし育児と嫁姑モンダイ
・砂糖なし育児の伝え方
・子供に砂糖を与えないメリットを伝え続ける
・義母が「砂糖不使用おせち」を作ってくれました
・砂糖なし育児と幼稚園、保育園
・砂糖なし育児失敗談
・子供の友達と砂糖なし育児

第五章【砂糖なし育児の砂糖代替え品、レシピ】
・子供のおやつは塩むすび《砂糖・油・添加物なし》
・砂糖の代わりは「煮切りみりん」
・砂糖をつかわないりんごのあんこ

第六章【砂糖漬けの世界】
・0歳から砂糖漬け
・砂糖と冷たいもののコンボは本当に最悪だと思う。

第七章【最後に】
・次女の虫歯で色んなことに気づかせてもらった


続きをみるには

残り 19,571字 / 15画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?