見出し画像

TIF2022モーメント(総合)

夏の一大イベントTIFへ3年ぶりに参加してきた。2019年あちこちの推しを見るために3日参加していたが今年も行くか!と決めたときには3日通しのチケットを買っていた。

何故TIFなのか?と言われると理由は色々有る。僕がはじめて本格的に参加したアイドルイベントが2016のTIFだったという思い出補正もある。
かつてアニソン畑、声優のライブなんかによく行ってた僕が当時激推ししていたi☆Risは声優ユニットでありながらアイドルグループとしてもイベントに参加するグループだった。しかしデビュー3年ほど経ったこの頃には大きなイベント以外アイドルイベントはほぼ参加しなくなっていた。
そこで、こういう機会じゃないとアイドルのライブ見ないしな!と参加してアイドルに関する見識を増やしていくうちに徐々にアイドルオタクとしての濃度が濃くなり今に至る(端折りすぎ)。

ということで、原点のイベントであるからこそ大事にしている見方がある。
「ここでしか見れない。普段お目にかかることがない。そんなグループを見に行く。」
というものだ。

アイドルオタクとして色々見に行くグループも年々変わったりもしているが、なんだかんだ色んなジャンルのアイドルが出演しているのがTIFの魅力だと思っている。
ジャンルに拘りなくいいものはいい!と日頃から言うためにも見れるものは見に行くことができる大チャンスなのである。
ということで、ここから当日のタイテを追いかけながら見たものをまとめていきたい。

3日間濃厚だったため、ひとつのnoteにまとめると結構な量になったので分割することにしました。
ここから各日個別へ飛んでご覧下さい。

20220805 1日目

初日は演者が弱くて様子見なんで日も多いのですが、今年は目的のグループも揃ってたり人が少なくて移動も楽だったりと1番楽しかった説もあります。

20220806 2日目

TIFに複数日出てる演者の場合、昨日は見れなかったけど今日は!とかが有るのが楽しい。
新しい出会いもあって充実してます。
ただ、本気で見たいグループ回ってたらほぼ1日知り合いのオタクと遭遇することなく人と会話しなかったの面白い。

20220807 3日目

メインステージを見たい気持ちvs入場規制の末にメインステージフル無視となった3日目。
厚さと疲れでフラフラしながらも無事完走しました。

TIF特典会まとめ

コロナ前に行った前回TIFと比べると、人数も枚数も半分以下。その間にアイドルに関して知識が増したり、見たいグループの出演が増えたとか理由は色々あると思うが、そもそも特典会行く時間が惜しいくらい見たいステージが沢山があったのが減少理由ですかね。

総括っぽいもの

メインステージであるHOTステージが椅子有りで例年よりも収容可能人数も少なく入場規制されやすい状況だったにも関わらず、天空のアイドル達をそこに並べたタイテには文句が言いたい。
天空アイドルもせめて入場規制がほぼ無いSMILE GARDENでもうひとステージやってくれてれば見に行けたりしたのにな。

そうは言いつつも、普段見ないアニソン系アイドルグループや地上のグループ見れたりとなんやかんや楽しめたな。
22/7に始まりDIALOGUE+で終わるなんてアニソンイベント!

あとは、日本一不幸なアイドルとか言われることもあるバンビが報われて優勝できたのは嬉しい。SNSフォロワー=現場に来るオタクでは無いのでフォロワー数多いしこういうの勝てるだろ?って思っても意外と勝てない。そんな中、ある程度現場に来てるオタクによって決まる勝負事で勝てたのは嬉しい。

あと、今年は夜のSKY STAGEの住人になったのが全体通しての思い出。いい夏の思い出できた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?