見出し画像

堂本剛2019平安神宮ライブ 感想


どーん!!

ということで、去る9月14日(土)に平安神宮へ行ってきました。
夜行バスで行って夜行バスで帰るという金無し時間なし超強行スケジュールでした。
若さだけが取り柄だと思っているのですが、流石に帰りのバスでは足腰が悲鳴を上げそうだったので湿布を貼りました。湿布臭かっただろうなぁ。ごめんね隣のお姉さん(めっちゃ優しくていい人だった)。

平安神宮は今回で2回目でした。昨年は繁忙期の月末というとんでもねぇ時期のチケットが当たってしまい、上司から嫌味を言われながら休みをもぎ取って、夜行で帰ってきて次の日仕事に向かうというこれまたアホみたいな遠征をしました。後悔はしてません。反省はちょっとだけしてる。

今回は今回で次の日に舞台のマチネ公演の観劇予定が入っており、とんぼ返りのギリギリスケジュールで遠征となりました。今回は合法的に休みを勝ち取っているので罪悪感もなく、反省も後悔もしていません。ただただ楽しかった。

以下セットリスト。
剛くんソロ初心者🔰なので、私の知識にTwitterで拾った情報を加えて載せています。

1.NARALIEN
2.HYBRID FUNK
3.HYBRID ALIEN
4.Love is the key
5.4 10 cake
6.Super miracle journey
7.新曲 (inst)
8.音楽を終わらせよう HEIAN ver.
9.新曲
10.セッション

3~6はミックス。

刺されること覚悟で言うと、NARALIENは買ったまま聞かずの参加でした。
去年はHYBRID FUNKを聴き込んだのですが、その中からは2曲ほどしか演奏されなかったので、今回もそれくらいだろうなと思って、だったらいっそ何も聴かずにまっさらな状態で行こうと思いました。
でも初っ端からNARALIENがきて、あ~これ聞いておけばよかったと、ちょっとだけ反省しました。

今回のセットリストで一番好きだったのは、音楽を終わらせようからの新曲の流れ。
新曲の歌詞に散りばめられている言葉がすごく素敵で、優しくて、キレイでした。歌声も優しくて、空には月が照っていて(前日が中秋の名月だった)、その光景とも相まってすごく美しく穏やかな空間だったなぁと思います。
星や空、宇宙という単語が多く、宇宙がテーマなのかな?と考えていたら、最後の挨拶でそのようなお話があり、やった!汲み取れた!!と嬉しく思いました。

そして、ライティングと演出がものすごく美しく、とても心が踊りました。
平安神宮の個人的楽しみポイントがそこで、昨年も去な 宇宙のシャボン玉や、Rainbow Gradationの後ろで七色に光る水柱の美しさに感動したのですが、今年もとても美しく幻想的な演出がたくさんありました。

水柱の後ろから照明を当て、光を乱反射させる演出は、水ってこんな使い方出来るんだと感心しましたし、剛くんの歌声に共鳴するかのように高さを変える水柱はまるで生き物のようでした。
まさかまさかの炎と水のコラボレーションもあり、とにかくすごいものを見ている感覚に包まれました。
でも決して派手ではなく、奉納演奏にふさわしい荘厳で美しく幻想的な景色。
他の場所では見ることのできない、大変贅沢な演出だと感じて、ただただ感動するばかりでした。

座席はあまり剛くんのお姿を拝むことができる場所でもなかったので、演出ばかり見ていた気もします。
でもそれでもすごく満足感を得られました。芸術品を心ゆくまで堪能し、鑑賞したような気持ちになりました。
この世界を作り上げている堂本剛の才能に、改めて惚れ込みました。
贅沢で貴重な体験を毎年ありがとうございます。

音楽を奏でているときの剛くんは、まさに身を捧げるという表現がピッタリで、今にも消えてしまいそうな儚さと、神々しさがありました。ですが、最後の挨拶は私がよく見る、伝えたいことを丁寧に伝えてくれて、自分を愛することの大切さを教えてくれる、穏やかで優しくてかわいらしい剛くんでした。
喋りだした途端にかわいい…!!という感想を抱いてしまいましたが、許されたいです。許してください。だってかわいいもんはかわいい。

概括的に話すと、人を思いやるために自分を愛してください、という内容だったように思います。違ってたらすみません。

あなたもね、と心の中で返事をしました。
直前のWeb連載で大福を2つ食べたことを報告してくれていたので、ある程度今日は自分のことを大切にしてたのだろうなと伝わっておりましたが。

雨にも降られることなく、3日間問題もなく、無事に終わった話を聞いたときはホッとしました。
剛くんの人生と、私の人生が少しだけ交わった瞬間に感謝です。
来年も素敵なときを共に過ごせるよう、今から徳とお金をためていこうと思います。
剛くん、ありがとうね。

唯一の心残りといえば、平安神宮を始め、どこの神社にも参拝できなかったこと。
来年もしまた行く機会があれば、その際は今年のぶんも含めてしっかりお参りしてから臨みたいと思います。

京都に行ったのはいいのですが、散策をしていたので、あまりゆっくり観光はしませんでした。伏見稲荷にちょっと立ち寄ったくらいで、有名なところは行っておりません。
せっかくなので、立ち寄ったおしゃれなカフェの写真を思い出としてアップして締めようと思いまます。
喫茶 ソワレというカラフルなゼリーが有名なお店に行ってきました。吸い込まれそうなほど深い青色の照明が海のようでした。とっても穏やかな時間を過ごしました。
ブレンドコーヒーを飲んだのですが、ミルクとの相性もよく、とても美味しかったです。

来年もしも平安神宮とご縁が繋がったら、再び訪れたいと思います。

京都は時間の流れがゆったりで穏やかな気がします。すっかり京都旅行が好きになってしまいました。


#京都 #平安神宮 #遠征 #現場記録 #ライブ
#堂本剛 #小旅行 #旅日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?