見出し画像

2020年買ってよかったもの(生活家電多め)

皆さんこんにちは。ひさしぶりのnoteです。

気がつけば年の瀬ですね。2020年は大きな生活の変化に伴って、色々ものを買ったのでnoteにまとめます。そんな人多そうですね?

一番大きな変化は働く場所ですね。COVID-19の感染拡大に伴い、所属会社が2月18日より在宅勤務体制に移行しました。緊急事態宣言が解除された後もオフィスへ出勤するのは週1回のみで、残りは在宅勤務という状況が現在まで続いています。

一方で妻は、そのような状況下であっても在宅が難しい職種なため日々出勤しています。その中で生活を回していくため、いくつか役割分担を組み替えました。私は日々の買い物と料理、ベランダの水やり、水回りの掃除、子供の送迎あたりを主に担当していました。

そんな私の「2020年買ってよかったもの」まとめていきます。

IKEA フロアデッキタイル 

3月〜5月は子供も自宅に居たため、まず最初はベランダを遊べる場所にするため、フロアデッキを買いました。

画像1

おかげで殺風景だったベランダに温かみがでて、素足で出られるようになり、暖かい時期は子供たちの遊び場として機能してました。副次的な効果でベランダに出やすくなると植物の手入れも行き届くようになり、2020年は植物の数が前年比3倍くらいになりました。

このフロアデッキは表面塗装しないとすぐにダメになるらしいので、亜麻仁油も合せて買いました。天然由来のため子供がフロアデッキを舐めても大丈夫。

ソーダストリーム Spirit

炭酸水が好きすぎて毎日500ml3本は飲むんですが、自宅でそれやるととにかくペットボトルのゴミが大量に発生してなんとかしたかったんです。

ソーダストリームならペットボトルのゴミも出ないし、0.5Lボトル1本あたり約18円で炭酸水が作れるからおトクです。電源なしで動作するのも嬉しいです。

ラッセルホプス 電動コーヒーミル

おいしいコーヒーが飲みたい。でも、わざわざコーヒー飲むために外出するのは面倒。そんなわけで家でおいしいコーヒーを淹れるべく電動コーヒーミルを買いました。コンパクトなのでキッチンの中で邪魔にならない。

朝、仕事を始める前にコーヒー淹れる時間が好きです。

山善 電気ケトル 0.8L

元々もっていた電気ケトルは、注ぎ口が大雑把で狙ったところに湯を注ぐのが難しかった。これはコーヒーを淹れる際に大変不便でストレスでした。

この山善の電気ケトルは注ぎ口が繊細なため、狙った箇所へピンポイントに湯が注げます。また、1度単位で温度設定できるため、コーヒー、お茶、それぞれに適した温度で抽出できます。容量が0.8Lと多めなのも嬉しいですね。

一つ前のモデルのほうが安いんですが、こっちの方がよりコンパクトだったため最新モデルにしました。

タニタ キッチンスケール 0.1g単位対応

もともと持っていたキッチンスケールは1g単位しか測れないため、塩や砂糖をちゃんと軽量する時に困っていました。このタニタのキッチンスケールは0.1g単位で測れるし、最大重量も2kgまで対応しているため、とても使い勝手が良いです。薄いので使わないときは収納にしまっておけます。

Amazon純正スマートプラグ

「アレクサ、クリスマスツリーをつけて」ってやるためだけに買いました。わざわざコンセント指しに行かなくていいのは便利。

おわりに

この投稿はAmazonの注文履歴を見て書いているんですが、料理ばっかりしていたわりに料理用品がなかったです。もうだいたい揃っているから今年買ったものはなかったんですよね。別途食材のまとめは書きたい。

かわりに積読どころか買ったことすら忘れていたKindle本が30以上出てきて軽くホラーでした。

2021年は積読本の消化をがんばろう

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?