見出し画像

料理しながら飲む「キチドラ」パーティはいいぞ

こんにちは、マーティンです。先日、料理しながら飲む会「キチドラ」を開催しました。

なんだかんだで数年ぶりの開催だったけど相変わらず最高だったのでnoteに書くことにしました。

料理しながら飲む会「キチドラ」とは

キチドラは、休日の昼前から集まって料理をしながらお酒を飲んで夕方まで過ごすパーテイーです。

各自だったり何人か一緒に買い出しへ行き、11時を目安にキッチンへ集合、乾杯して料理を作り始めます。次々と出来上がる料理をつまみながらお酒やドリンクを飲んでおしゃべりしながら夕方まで過ごします。17時になったら全員で片付けして18時を目安に解散。というのがスタンダードな流れです。

20人くらいでレンタルキッチンを借りて開催するパターンと、もっと小規模に誰かの家で開催するパターンでやっています。

参加の仕方はひとそれぞれ

キチドラは料理しない人でも参加OKにしています。なぜなら全員が料理すると大抵食べきれない量の料理ができあがるため、食べる専門の人も重要なんです。

料理する人も、当日に何品も作る人もいれば、一品しっかり作る人もいる。前日に仕込んできて当日は出すだけの人います。

毎回、家族で参加してくれる人もいます。子供同士で遊んでたりして中々微笑ましいです。

料理をしながら飲む良さ

1.会話が生まれやすい
数人がキッチンで料理をしていると自然と会話が生まれてきます。「何作ってるの?」「菜箸どこにあるか分かる?」「洗い物しとくよー!」みたいな感じで会話が始まりやすく、並んで料理しながら話が盛り上がります。

2.色んな人と話ができる
普通の飲み会だと座る席で話す人がだいたい決まりがち。途中席替えしても、やっぱり固定されがち。キチドラの場合は料理作る時はキッチンに行き、作り終えたらテーブルに行く、流動的だから固定されずに色々な人と話ができます。

色々な人と話せて仲良くなれるんですよね。

今回は「ガーデンキッチン御苑イースト」でやりました

今回は、新宿御苑近くにあるレンタルキッチンスペース「ガーデンキッチン御苑イースト」を1Dayプラン(39,000円)で借りました。

中々広くて綺麗な会場です。新宿御苑前駅から徒歩5分くらいで近くにイトーヨーカドーもあるため買い出しも困りません。

特にキッチン設備は、3口コンロと洗い場が2箇所あり、オーブンレンジ・ブレンダー・ミキサーなど料理器具も一通り整っています。もちろん食器やカトラリーも十分な数用意されているし、業務用食洗機までありました。

今回の参加者は大人20人、子どもが6人でしたがちょうど良い広さでした。

当日の料理の様子は参加してくれたしゅがーがまとめてくれてるので読んでみてください!

当日は全部で30品くらいは出てきたんじゃないかな。僕自身全部食べてないw 子ども沢山いたし、とにかくすごい盛り上がった。

僕が作った料理はこちら

前日仕込みをがんばって当日はあまり料理せずに飲んでるのが僕のスタイルです。以下、写真があるものを簡単に紹介します。

卯の花

おからをもらったので久しぶりに作ってみました。優しい味がします

ポテトサラダ

子ども大好きポテサラも作りました。

真鯛の昆布〆

真鯛に塩をふり、煮きった酒を塗った昆布で挟んでラップに巻いて冷蔵庫で一晩寝かしました。たいした手間じゃないのに料亭みたいな味になるからおすすめです。

ローストポークのほうれん草ソース

前日に塩コショウにんにくを刷り込んでローズマリーとオリーブオイル入れて真空パックしたものをanobaで61℃ 6時間の低温調理して冷蔵庫で寝かし

当日表面を焼き付けて仕上げました。ほうれん草ピュレソースとピンクペッパーが合うんだな〜

あじわい黒牛 黒毛ジャージー イチボのステーキ

最近好きな「ルミノ牧場」のあじわい黒牛をキチドラのために発注しました。ここのお肉は牛肉なのに、はっきりと感じられるほどの酸味があるのが特徴的です。そのためかさっぱりと食べられます。冷凍ではなく冷蔵で届くのも嬉しい。

肉が大きかったので、53度1.5時間の低温調理で内部に火を通して最後に表面を焼きました。ピンクペッパーがいいアクセントになってました。

今度も定期的に開催していく予定

キチドラ、良い会なので定期的に開催していきたい。先日立ち上げた「PR Funho」の人たちともやってみたいな。キチドラ参加してみたいぞって人は僕まで声かけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?