見出し画像

032.よく聴く音楽のこと

元々色々な曲を聴くタイプなのだけど、LINEミュージックを契約してからは前にも増して色々な曲を聴くようになった。
車に乗ってる時か家事をしてる時、時々誰もいないオフィスでガンガンにかけるくらいなんだけどとてもいい。自分のプレイリストが残せるのがすごくいい。

コピーを書いてる時は日本語の歌詞を聴くとそっちに引っ張られるから聞かないって人も多いらしいけど、自分にないワードとか切り口が見つかる時もあるので私は全然問題ない派。
引っ張られたらガンガンシャッフルしてしまう。

ここ最近聴いた曲をいくつかあげる。

キャッチーを科学する/アルカラ
テンション爆上げ。グイグイ引っ張ってくれる。タイトルの付け方も歌詞もよい。どったんばったんして一気に一方向へ持っていって、結局ぐるぐるする感じがすき。ライブ版を聴きながら晴れた海辺を走りたい。

夏を待っていました/amazarashi
この時期になると聴きたくなる。昔、車で銀山温泉まで旅行した時に聴きまくってたからだと思う。さわやかな作りなのにすごく悲しいし、伸びゆく声が尚更美しく世界の残酷さを打ち出していると思う。思い出のせいもあり、高速に乗りながら聴きたい。西日が強い日がいいな。

サーカスナイト/七尾旅人
切なさの極み。「今夜だけ」って言いたくなる夜ってある。でも言えない方が多い。言う自分が惨めになるから。やさしくよりそってくれる気がして、飲みすぎてタクシーに乗って帰ってきた金曜の夜中にかけてしまう。多分チョコケーキとよく合う。

妄想感傷代償連盟/Deco*27
グァーこれなんだよな!!!青春ど真ん中をボカロで過ごしてきたのでついつい聴いてしまう。こういう曲に弱い。歌詞がすきすぎるんじゃ…愛や厭とかもう…もう…(語彙)ダブルミーニングをやりがちなのは完全に影響を受けてると思う。

予告編/ぼくのりりっくぼうよみ
はい、天才。イントロに夏の匂いを感じる。シンプルなのに訴えてくるものが切実な気がしてしまう。「次回作にご期待ください!」のところがサイコー。家事の時にかけて鼻歌うたいながら料理作ります。ああ、引退が切ない…

チート/THE XXXXXX
ワクワクとソワソワ。なんとなく落ち着かないのはライブに行ったせいなのかな。不安定になるんですよね、曲のつくりのせいなのか。そして山田先輩歌うまくないですか?めちゃすきなんですけど。コーラスとギターの綾野剛氏がサイコーなのは言うまでもありません。めちゃ踊りたくなる一曲。

こうリストアップすると女性アーティストあんまり聴いてないんだな…次やる時は女性アーティスト縛りでいきます。


#20190512 #雑記 #音楽 #邦楽 #365のこと

いただいたお金は、美味しいお酒と新しい本に使い、書くためのエネルギーにしたいと思います。