見出し画像

起業一年目の話。 ~エステサロン~Vol.5

このマガジンは 起業した経営者あるいは独立したフリーランサーの「一年目」にフォーカスしたインタビューメディアです。
「起業しようかな・・・」「独立したけど不安だ・・・」と、これからの働き方に不安を感じる人は、実際の経営者やフリーランサーがどのような考えや気持ちで独立したか、苦労したことは何か、独立する前にした方がよかったこと、等々参考にしてください。
このマガジンがこれから起業・独立を考えている方や独立したばかりで不安が多い方の励みになることを心から祈ってます。
* * * * * * * * * * * * * * * * * 

おせっかいセラピスト
島崎悠里(シマザキユリ)


この話のポイント
・島崎さんのお仕事はエステサロン運営と習慣改善アドバイザー
・売上向上の秘訣は行動あるのみ
・現状での点数は10点程度
・子供の未来を救う事が今後の目標

ー本日は宜しくお願いいたします。まず、島崎さんの簡単な経歴を教えていただけますか。

美容・エステ系の専門学校卒業は、基本的にリラクゼーションエステサロンで施術者として働いておりました。途中で身体を壊した事や、結婚・出産もあり休んでおりますが、2年前に独立しております。

ー業務内容を教えてください。

ハンドマッサージを主体としたリラクゼーションサロンの運営と習慣改善のカウンセリングです。あとはメガネスーパーのリラクゼーション事業部で講師も兼任しています。
実は習慣改善のカウンセリングは私の実体験からお話させていただいております。と言うのも私自身、鬱と流産を経験しておりまして、その原因は習慣にありました。たかが習慣改善と簡単に考える方が多いと思いますが、今の自分を作っているのは日々の習慣です。ストレッチをする事で身体の軸を整えたり、食べるものを意識する事で身体の内外を整えることはとても大切なことです。
実際カウンセリングをいた方からは「妊娠した」「気持ちが前向きなった」「リバウンドしにくい体になった」と感謝の言葉を頂いております。今後は子供を持つママたち向けの食育セミナーなども開催する予定です。


施術中の姿

ー独立したキッカケなどはありますか?

元々、漠然と30歳になったら独立しようと考えておりました。しかし、27歳の時に働いていたサロン会社が倒産したことがキッカケです。なので、予定より早まったくらいの感覚しかありませんでしたね(笑)

ー独立した1年目の苦労話などはございますか?

20代で独立したため信頼性が弱く、施術を受けてもらうまで舐められていました(笑)現在29歳なんですが、どうしてもエステで20代と言うと「まだ経験浅いよね」と言われてしまいます。紹介で来店してくださる方は信用してくれますが、新規の方には技術力が乏しいと思われれがちなんです。ただ、実際に施術を受けてもらうと満足していただけますが(笑)

ー1年目から現在に至るまでの売上って聞いてもいいですか?

1年目は自宅兼用のサロンでしたので、お小遣い程度の稼ぎでした。確か20万円くらいです。2年目からは店舗を構えたので100万円くらいですね。

ーおぉぉ。売上が5倍ですね。売上が増えた秘訣などはありますか?

単純に行動を増やしたからです。具体的には、交流会に行く回数を増やした事とSNSで発信をしています。SNSは少しずつ効果が現れ始めました。自分という人間性に興味を持ってもらい、そこから私が何をしているのか仕事内容に興味を示して下さり、フォロワー数が伸びている段階です。
売上が伸びたほとんどは交流会で直接知り合った方やその方からの紹介者です。

ー行動あるのみなんですね。独立後のメリット・デメリットなどはありますか?

メリットは嘘をつかなくていい事、デメリットは自分の苦手分野もしないといけない事です。
嘘をつかなくていいと言うのは、私は自分が経験していない商品を「オススメ商品ですよ」と言って紹介したくないんです。経営者が売上第一に考える思考は理解出来ますが、私としては自分が経験した商品を素直に紹介したいんです。前はそれが出来なかったですが、今では出来ているので満足しています。
他方デメリットですが、正直、パソコン作業が苦手でして(笑)店長だった時は、その作業を後輩にお願い出来ましたが、今はそれも自分でやらないといけないのがデメリットですね。

ーなるほど(笑)では、独立する前にした方がよかった準備などありますか?

数字に強くなった上で独立した方が良かったですね(笑)恥ずかしい話、粗利益とかも理解しないまま独立しちゃったので、もう少し勉強すべきでした。戻れるなら小学一年生の算数からやり直したい気持ちはあります(笑)

ー(笑)ぶっちゃけた話、満足度が100点としたら今は何点ですか?

10点くらいです。経営者としては、まだまだと言うか全然です。今、サロンの出張サービスを試験的な意味も込めて行なっておりますが、本音はこれを拡大させたいと考えております。と言うのも世の中には短時間でしか働けないママさんって本当に多いんですよ。そのようなママさんでもしっかりと収入になるような仕組み作りと言うかビジネスをやりたいです。それが出来ていない現状では10点くらいですね。

ー自分に厳しいですね・・・・今後の目標はありますか?

少し大きな話になりますが、私は子供たちの未来と笑顔を守る事が今後の目標です。個人的にはもっと自分を大切にする社会になったらいいと考えています。子供の時に「大人ってつまらなそう」と思っていました。この理由は、やりたいことをしていないからですが、何故やりたい事が出来ないかと言うと、自分を大切にする以上に世間体や周囲の目を大切にしているからです。
今の社会が続くようになると、自分の子供もそんな大人になってしまいます。やっぱり、自分がやりたいことをやれている時って、楽しいじゃないですか。私としては今の子供たちには、つまらなそうにしている大人にはなって欲しくないのでやりたい事をして幸せな未来が作りたいですね。それにはまずお手本として、自分がやりたい事をして幸せになることが大切だと考えています。

ー最後に島崎さんにとって、起業や独立はオススメですか?

やりたいならやればいいじゃん。が本音です。会社に不満があるなら辞めて起業することも決して悪いことではないので、挑戦したらいいと思います。不満があるのは自分の居場所がないからだと思いますが、自分の居場所は自分で作りましょう。会社に不満があるなら会社を辞めた方が早死にしないですよ!

ー本日は有難うございました。

おせっかいセラピスト
島崎悠里
1989年9月生。千葉県市川市出身。
座右の銘:出来るか出来ないかではなく、やるかやらないか

感想
今回、初となる女性起業家の方でしたが、ご自身に様々な経験があったにも関わらず、とても前向きでありエネルギッシュな方でした。また将来的なビジョンや今後の展望など自分の将来像をお持ちであり、パワフルな一面が垣間見れました。是非、習慣改善をお考えの方は島崎さんまでご相談を。最後にこの記事が良かったらフォローしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?