見出し画像

20220806:葉山一色海岸スキンダイブ


ひょんな事からスノーケリングガイドの資格取って3年、ダイブショップの現地スタッフの手伝い始めてスノーケリング、体験ダイブのガイド・アシスタントしてますが、そろそろプライベートで子供連れて行こうかと思って色々と思案して日帰りで葉山の一色海岸にスキンダイブに行ってきました。
行き先について色々と検討しましたが、

  • 以前行った神奈川油壺周辺は意外と電車、バスの移動の時間+海岸までの坂道が辛すぎ

  • ここ3年スノーケリングガイドの行っている根府川の江之浦海水浴場、良さそうだけど、なんだかんだで駅からバスの移動が若干煩雑+本数少ない、ここ最近の風向き考えるとちょっとめんどくさそう

  • 何度か行ってる葛西臨海公園の浜は近いけど、干潟なのでスノーケリング無理ゲー(磯場遊びにはいいですが)

  • 子供連れて何度か行った伊豆七島の式根島、ダイブサイトとしては良いけど、日帰り無理ゲー。子供二人で泊まりで行ったら夜やることなさすぎ。
    (以前行ってた時は知り合いのグループ10人ぐらいで行っていたので…)

    という感じでグダグダ考えた挙げ句、40年以上前(苦笑)親に連れて行かれて毎年行ってた葉山で良くね?うちからほぼ電車一本だし、海岸までのバスの本数多いし意外と近いし、予報の南西の風だと根府川辺りより葉山のほうがコンディション良さそう。
    で、昔どの辺に行ってたかおぼえてないけどググった感じ一色海岸が良さげ。
    という割と最終的に雑な感じで一色海岸にしました。

で、実際に行って小磯の鼻、一色の洗濯岩辺りでスキンダイブで回ってきましたがこれが大当たり!論より証拠、写真でどうぞ


当日のコンディション的には前日まで2日雨続き、当日も昼過ぎまで曇り、潮回りが小潮でちょうど昼が満潮と相当ビミョーな状況だったんですが、逆に小潮で満潮だったおかげで洗濯岩の辺りがエントリーポイントから100m近くずっと水深1mぐらいの浅場が続いて潮辺りの良いところに魚がいついている面白い状態でした。
ただまぁ、沖の方に出てくると流石にうねりだすので、自分はさておき、散々式根島などで鍛えさせたうちの中学生の長男でも岩周りはビビっってましたが。ただし、そういううねりかけの潮あたりが良いところの方が魚がいたりしますが。特にオヤビッチャ、イワシとか。
正直、自分がガイドしているスノーケリングガイドのダイブサイトより、魚影の濃さ、種類は豊富でした。
他の情報で聞いていた通り、磯焼け、ウニの食害で海藻が相当減ってたり、砂岩だけの磯場で磯場にほとんど生物がいなくて磯遊び的には微妙すぎるとかあれ?とかありましたが。
場所的に中潮より引いてるとか、干潮時だと相当海の状況が違いそうなので、コロナの状況的に知り合い誘ったりするのも何ともなところですが、出来ればこの夏にまた回ってみたいと思いました。
コロナ禍のせいか、意外と電車、バス、海岸が空いてたので相当穴場な気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?