見出し画像

川越熊野神社

川越市連雀町鎮座「川越熊野神社」
時の鐘・薬師神社から、歩道が混み合う県道12号線を避け、時の鐘から東の一本先を右折し南下、大正ロマン通りを横切り県道15号線方向に歩く事約8分の所に今回の「川越熊野神社」は鎮座します。
県道12号線を南下するより幾分人波は減り歩きやすい印象がありました。

熊野神社社頭。
両脇を店舗と民家に挟まれた僅かな場所に忽然と社頭が現れます。
社頭の右に熊野神社の社標と石造靖国鳥居を構え、石畳の参道がその先の拝殿まで続きます。
面白いのは参道左の「足踏み健康ロード」だ、参道に玉石が埋め込まれており足つぼを刺激してくれるらしい、罰ゲームじゃないが誰もやらんだろうと思いきや靴を脱ぎすてチャレンジする人がいるのには正直驚いた。
足踏み健康ロードのゴールはニノ鳥居、かみさんから「やってみゃあー」と煽られるが、そこは断じて断る、間違いなく瞬殺なのは見えている。

ここから先は

2,861字 / 32画像

2023/09/25・26 新幹線と在来線を利用し武藏國一之宮二社を参拝してきました。 初日は川越市内を散策し、近隣の神社、二日目は大宮、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?