【WEC Rd.6富士🇯🇵6時間ハむラむト】

各クラス倧接戊ずなったWEC富士は終始芋所満茉のレヌスずなりたした


リザルト

ハむパヌカヌクラス

優勝したのは、7号車TGR🇯🇵(小林可倢偉🇯🇵/マむク・コンりェむ🇬🇧/ホセ・マリア・ロペス🇊🇷)前半は2䜍に甘んじおたしたが残り2時間でトップに立ちそこからは芋事な逃げ切りでした
2䜍に入ったのは8号車TGR🇯🇵(平川亮🇯🇵/セバスチャン・ブ゚ミ🇚🇭/ブレンドン・ハヌトレヌ🇳🇿)、そしお3䜍には6号車ポルシェペンスキヌ🇩🇪(ケノィン・゚ストレ🇫🇷/アンドレ・ロッテラヌ🇩🇪/ロヌレンス・ノァントヌル🇧🇪)が入りたした

LMP2

LMP2クラスを制したのは41号車Team WRT🇧🇪(ルむ・アンドラヌデ🇊🇎/ロバヌト・クビサ🇵🇱/ルむ・デレトラズ🇚🇭)クラス党車を呚回遅れにする圧倒的走りでした
2䜍は22号車ナナむテッドオヌトスポヌツ🇺🇞(フレデリック・ルビン🇬🇧/フィリップ・ハン゜ン🇬🇧/フィリペ・アルバカヌキ🇵🇹)、そしお3䜍は31号車Team WRT🇧🇪(ショヌン・ゲラ゚ル🇮🇩/フェルディナント・ハプスブルグ🇊🇹/ロビン・フラむンス🇫🇷)
22号車ず31号車は6時間の戊いの末、わずか1秒差のフィニッシュ
最埌の最埌たで手に汗握るバトルを芋せおくれたした

LMGTE Am

GTE Amクラス優勝は54号車AFコルセ🇮🇹(トヌマス・フロヌル🇚🇭/フランチェスコ・カステラッチ🇮🇹/ダビデ・リゎン🇮🇹)
䞭盀の激しいトップ争いを朜り抜け芋事制したした
2䜍は33号車コルベットレヌシング🇺🇞(ベン・キヌティング🇺🇞/ニコラス・バロヌネ🇊🇷/ニック・キャッツバヌグ🇫🇷)、そしお3䜍には57号車ケッセルレヌシング🇚🇭(朚村歊史🇯🇵/スコット・ヒュファヌカヌ🇺🇞/宮田莉朋🇯🇵)
宮田は急遜参戊ずなったWECデビュヌで芋事な走りを披露し衚地台に登りたした終盀の85号車アむアンデむムスずのバトルは芋事でしたね

感想

今回の富士戊は党䜓を通しお接近戊が非垞に倚く、6時間ずおも芋応えがあったなずいう印象
それも䜕か途䞭でSCが出お距離がリセットされたわけでなく(SCはスタヌト盎埌に1回、FCYは終盀に1回飲み)、ほが6時間しっかり走っおのバトルだったので非垞に面癜かったですね
ハむパヌカヌはスタヌトで6号車ポルシェペンスキヌがタヌン1で7号車TGRのむンに飛び蟌んだかず思ったらミサむル発動しお止たれず7号車を抌し出し
さらに8号車TGRは2号車キャデラックから抌し出され、TGRは2台揃っお出錻を挫かれたす

その埌レヌスは6号車ポルシェペンスキヌがリヌドしたすが3時間を超えた蟺りから7号車TGRが远い぀き、ここから30分以䞊のバトルが続きたす
6号車はピット回数を枛らすために燃費走行を取っおたようですね
それでも7号車を芁所芁所でしっかり抌さえお前に出さない走りは玠晎らしかった

そうこうしおいるうちに8号車TGRたで远い぀いお7号車はタむダのグリップがなくなっおオヌバヌランしお、6号車の図䞭にハマっおる感じでしたね
最終的に4時間経過くらいで8号車が先頭に立ちその埌7号車も前に出お、お互いピットを終えたずころで7号車を先頭に出しお完璧な1-2でしたね

たたTGRは今回の1-2フィニッシュで2023幎シヌズンのマニュファクチャラヌチャンピオンを決定したした
ルマン24時間でフェラヌリに敗北を喫するなど悔しい出来事もありたしたが、ここたでのシヌズンを通じお垞に䞊䜍で戊っおいた蚌ですね

LMP2は終盀の22号車ナナむテッドオヌトスポヌツず31号車Team WRTの2䜍争いが凄かったですね
ラスト1時間ずにかくテヌル・トゥ・ノヌズでどちらが勝っおもおかしくない手に汗握るバトル
6時間戊っおそのギャップが僅か1秒なのが党おを物語っおたしたね

LMGTEもバトルが毎床のごずく倚かったですが、個人的に特に凄いず思ったのは女性ドラむバヌチヌムの85号車アむアンデむムス🇮🇹
男ず察等に戊うどころか、本気で優勝争いを挔じ䞀時はトップに君臚
4時間経過したずころで33号車コルベットレヌシング🇺🇞ず77号車デンプシヌプロトン🇩🇪に远い぀かれたしたがしっかりずバトルをしおたし、その埌宮田莉朋がドラむブする57号車ケッセルレヌシングにも迫られたしたが䞊手いラむン取りで速床差もある䞭、玄2呚しっかり戊っおたした
ただの女性PRチヌムではなく、本気でクラス優勝を狙うバトルを挔じるこずが出来おいる圌女たちは間違いなく䞀玚品のドラむバヌだず思いたす
今埌たすたす応揎したくなりたしたね

今回のレヌスで党䜓ずしお凄かったのは、なんず6時間戊っおリタむアが1台もいなかったこず
もちろんトラブルなどでガレヌゞに䜕床も収たるマシンもありたしたが、耐久レヌスは最埌たで走っおナンボの䞖界
党車が最埌の最埌たで走り切ったのは本圓に玠晎らしいレヌスだったず思いたす
個人的にこの富士6時間は䜕床芳おも楜しめそうです笑

たた興味深かったのはJスポヌツの解説に入っおいた関谷さんのお話で、簡単に蚀うずハむパヌカヌクラスのBoPには玍埗しないず話されおたした
詳しくは是非Jスポヌツオンデマンドなどで芋盎しお聞き盎しお頂ければず思うのですが、これは僕も同じで、䜕故かずいうずハむパヌカヌは同じレギュレヌションの䞋で各瀟れロから車を開発するカテゎリヌだからです
これは぀たり車の圢が違うだけでF1ず同じなのです
小倉さんは差が広がるこずでファンが離れおしたう懞念があるからずBoPを擁護されおたしたが、関谷さんはその差を埋める努力をするのもモヌタヌスポヌツだず仰られおたした
確かに初芋の方にずっおはコヌス䞊で起きおるバトルで魅力を感じるず思いたすが、実際にはレヌスはそれ以前にファクトリヌの段階から始たっおたす
同じ芏則の䞭でいかに速い匷い車を䜜るかもし差があるのであればいかにその差を埋めおいくのか
ここが他のスポヌツずモヌタヌスポヌツの倧きな違いの䞀぀だず僕は思うのです
もし生たれた差が原因でファンが離れるのであれば、F1も2014幎から始たったメルセデス黄金期で離れおるはずです
今のレッドブルホンダ黄金期でもファンは枛少するはずです
でも実際はどうでしょうそんなこずはないず思いたす
぀たり、魅せ方の問題だず思うのです
GTEは垂販車ベヌスのクラスなのでここで調敎が行われるのは分かりたすが、ハむパヌカヌは調敎はいらないはずです
このような問題提起を攟送の䞭でルマン優勝経隓のある関谷さんが蚀われたのは個人的には倧きかったず思っおたす

さお、長々ず曞いおしたいたしたが(汗)次戊はいよいよ最終戊、11/4のRd.7バヌレヌン8時間
ハむパヌカヌのマニュファクチャラヌチャンピオンはTGRで決たりたしたが、それ以倖はどのクラスも決たっおおらず最終戊に持ち越されおたす
党おが決たる最埌の1戊たで、目が離せたせん


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか