【今週末のモタスポプレビュー🏎🏍💨9/29-10/1】

今週末は主に以下のカテゴリーが開催予定です。

🏍️MotoGP Rd.14 日本GP🇯🇵
🚗WRC Rd.11 ラリーチリ🇨🇱
🏍️World SBK Rd.11 ポルトガル🇵🇹

MotoGP

先週のF1に続いて、二輪の最高峰MotoGPもいよいよ日本にやってきました!舞台はお馴染みモビリティリゾートもてぎ。
先日のインドGPでは各クラス様々ドラマがあり、シリーズランキングはどれも大接戦となってきました。
この日本GPでチャンピオン争いが変動する可能性もあるので、どのクラスも目が離せないですね。

MotoGPクラスは正直なところ現在日本勢が遅れをとっておりなかなか優勝は期待しにくいですが、先日のインドGPではスプリントでM.マルケス🇪🇸(Repsol HONDA)が、決勝ではクアルタラロ🇫🇷(YAMAHA)がそれぞれ3位に入ってきたので、もてぎでも元気な走りを見せてほしいですね。
Moto2は昨年小椋藍が優勝し、今年は怪我で出遅れましたがその後の走りを見る限りでは優勝が手の届かないところにあるわけではないので頑張ってほしいところ。
Moto3は佐々木歩夢が現在トップと1pt差のランキング3位で、今季無冠ながらもこの成績は驚き。是非ともこのもてぎで今季初優勝を飾ってランキングもトップに躍り出てほしいですね!

※昨年のハイライト

WRC

WRCはラリーチリ・ビオビオ🇨🇱にやってきました。これが今季最後のグラベルラリーとなります。
2019年に初開催され、今回が2回目の開催。引き締まった目の細かいグラベル路面で構成されています。
2019年の勝者は当時TGRのヤリスに乗っていたタナク🇪🇪。2番手はシトロエンのオジェ🇫🇷。
当時のWRC2 Proではロバンペラ🇫🇮、WRC2では勝田貴元🇯🇵が優勝しています。また、このとき勝田と首位争いを演じたチリ人ドライバーのアルベルト・ヘラー🇨🇱が今回Mスポーツフォードからラリー1に出場します。この2人の争いも気になるところです。ヘラーはトップカテゴリーでは11年ぶりのチリ人ドライバーだそうです。
また今季主にWRC2にエントリーするグレゴリー・ミュンスター🇱🇺が今回Mスポーツフォードからラリー1デビューを飾ります!
昨年まではヒョンデ育成として、ラリージャパンではWRC2優勝も飾っている実力者。ラリー1マシンでどんな走りを見せてくれるのか楽しみですね。

さて、シーズンも終盤となったチャンピオン争いですが、WRCはロバンペラがチャンピオンに王手。2位エバンスと33ptある差を60pt以上にできれば2戦を残してチャンピオンが確定しますが、さすがに厳しいでしょうか。66pt差で追いかける3位のヌービル🇧🇪(ヒョンデ)は6pt以上詰められなければここでチャンピオン争いからの脱落が決まります。

「7戦登録、6戦有効」のポイントシステムで争うWRC2は、シリーズ争いが3人に絞られています。
ミケルセン🇳🇴は2位と16pt差でトップに立っていますがこのラリーには出場せず、残すRd.12セントラルヨーロピアンラリー🇪🇺とRd.13ラリージャパン🇯🇵に出場するつもりのようです。2位のロッセル🇫🇷、3位のグリーンスミス🇬🇧はチリともう1戦分のポイントを加算できるため、CEまではチャンピオンの確定は無さそうです。

Rd.11 ラリーチリ・ビオビオ🇨🇱2023は28日木曜日のシェイクダウン(YouTubeにて無料視聴可)からスタート!
また今回はSS12(10/1朝5:00-6:00)とSS16(10/1深夜1:00-2:30)がライブステージでJスポーツにて配信されます。
是非ご覧ください。

(筆 : Jacky)

※WRC公式プレビュー


World SBK

ワールドスーパーバイクはアルガルベサーキット(通称ポルティマオ)が舞台。
地形を活かしたサーキットでアップダウンが激しく、ハイスピード・ローラーコースターとも呼ばれます。
先日のアラゴン戦でバウティスタはスーパーポールレースとレース2は制しましたがレース1で転倒リタイア。逆にラズガットリオグルは優勝こそないものの全レースでトップ3に入りポイント差も57ptから47ptと縮めてきました。
未だ差は小さくないですが、バウティスタの優位が少しずつなくなってきているので残り2戦ですが、今回のポルトガルラウンドで戦況が変わるのか?注目で目が離せません!

今週末のスケジュール

金曜
🏍️MotoGP FP1 9:00-11:30
🏍️MotoGP FP2 13:15-16:00
🚗WRC SS1~3 20:35-23:15
🚗WRC SS4~6 2:30-5:25(土曜)

土曜
🏍️MotoGP FP3~予選 8:40-11:30
🏍️MotoGP 予選~スプリント 12:50-15:30
🚗WRC SS7~9 19:57-23:00
🏍️WSBK レース1 22:00-
🚗WRC SS10~12 2:57-6:00(日曜)

日曜
🏍️MotoGP 決勝 12:00-16:00
🏍️WSBK スーパーポール 19:00-
🚗WRC SS13~14 20:07-22:00
🏍️WSBK レース2 22:00-
🚗WRC SS15~16 23:40-2:30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?