見出し画像

【今週末のモタスポプレビュー🏎🏍💨4/26-28】

今週末は主に以下のカテゴリーが開催予定です。

🏍️MotoGP Rd.4 スペインGP🇪🇸
🏎️Formula E Rd.8 モナコePrix🇲🇨
🏎️インディカー Rd.3 バーバー🇺🇸
🏍️AMAスーパークロス Rd.15 フィラデルフィア🇺🇸
🚗全日本ラリー Rd.3 久万高原ラリー🇯🇵


MotoGP

MotoGPは情熱の国スペイン🇪🇸、ヘレスサーキットへやってまいりました。
1周は4.42kmで周回数はMotoGPが25周、Moto2は21周、Moto3は19周で行われます。

2本のロングストレートと中低速のコーナーで構成されたテクニカルサーキットで、最終のヘアピンは数少ないオーバーテイクポイントになります。立ち上がってからもフィニッシュラインまでは距離があるのでフィニッシュ直前の激しい攻防が見れるかもしれないですね。

現在のGPクラスのランキングはマルティン🇪🇸(Pramac/Ducati)が80ptで大きくリード。バスティアニーニ🇮🇹(Ducati)が59ptで続きます。そこからは3位ヴィニャーレス🇪🇸(Aprilia)、4位アコスタ🇪🇸(GASGAS Tech3)、5位バニャイヤ🇮🇹(Ducati)、6位ビンダー🇿🇦(KTM)までが数珠繋ぎと大混戦になってます。
マルティンはさらにリードを広げるのか、それとも誰かが抜け出してマルティンに迫っていくのか?注目です。

Formula E

Rd.8は伝統のモナコへやってきました。開催当初はショートレイアウトでしたが、現在はマシンの出力も上がりF1と同じフルコースを使ってのレースになります。
F1と違ってFEは接近戦が多く、F1よりも車体が一回りは小さいのでモンテカルロと言えどF1よりもサイドバイサイドになりやすいので自然とバトルも増えます。非常に楽しみですね。

ランキングは現在ウェーレイン🇩🇪(ポルシェ)とデニス🇬🇧(アンドレッティ)が89ptで並びます。勝ち星の数でウェーレインが1位に立ってはいますが、混戦なのは間違い無いですね。
ローランド🇬🇧(ニッサン)は東京ePrixで2位、ミサノePrixで優勝を飾り80ptで現在ランキング3位。キャシディ🇳🇿(ジャガー)が76ptで4位に続きます。
何か一つのきっかけで変わりかねないタイトル争いの行方、このモナコでどう動くか非常に注目です。

AMAスーパークロス

AMAスーパークロスはRd.15フィラデルフィアにやってきました。舞台はリンカーン・ファイナンシャル・フィールド、NFLフィラデルフィア・イーグルスの本拠地で開放型のスタジアムになります。

450SXは前戦ナッシュビルで優勝を飾ったJ.ローレンス(HONDA)が一歩リード。しかしウェブ(YAMAHA)も5pt差で続き予断を許さない状況。ランキング3位のトマックはJ.ローレンスから33pt差なのでチャンピオン争いは2人に絞られたと言って良いでしょう。

250SXはこれが最後のイースト単独開催で、次は最終戦でウエストとのショーダウンになります。ウエストの上位陣が合流する次戦に行く前にここでしっかりとポイントを稼いでおきたいところですね。
ランキングは現在ヴィアル(KTM)がリード、13pt差でディーガン(YAMAHA)、16pt差でマカドゥ(Kawasaki)が追いかける展開。残りイベント数を考えるとこの3人の争いに絞られましたね。

いよいよ佳境に差し掛かったスーパークロスシーズン。一体どんな戦いになっていくのか?注目です。

スケジュール

金曜日

🏍️MotoGP FP1 16:00-18:30
🏍️MotoGP FP2 20:45-23:00

土曜日

🚗全日本ラリー
🏍️MotoGP FP3~予選 15:40-18:30
🏎️FE 予選 17:40-19:03
🏍️MotoGP 予選~スプリント 19:50-22:30
🏎️FE 決勝 22:03-

日曜日

🚗全日本ラリー
🏍️AMA SX 4:00-7:00
🏍️MotoGP 決勝 18:00-22:00
🏎️インディカー 2:30-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?