見出し画像

だるいって言いづらい

ホルモンバランスの影響らしいが、妊娠中は初期でも中期でも後期でもだるい、らしい。
だるい、という状態はなんとも言いづらいし、休みづらい。
気合いでなんとかなりそうな印象を与えるが、
実際体はズンっと重く、動かしづらい。
それでも仕事があれば、朝起きて支度をし、出かけている。

「無理をしないで」
と何度も言ってもらっていて非常にありがたいが、
初めての妊娠は、自分でもどこからが無理なのかわからない。
定期検診でお腹の張りすぎを指摘され、ようやく危ないことなのか、と気づくくらい。
そうやって学んでいくんだろうけどね。

だるーい、眠ーいと、寝っ転がっていたくなる。

やったらやったで、今日何もしていない…と自己嫌悪になるんだけども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?