見出し画像

レビュー/BAND-MAID「10th Anniversary Best」 初心者に超おすすめのベスト盤2枚

10th Anniversary Best Vol.1 & Vol.2 / BAND-MAID
2023年8月発売

初めて買ったBAND-MAIDのアルバム

結成10周年を記念してリリースされたベスト盤。それぞれ15曲収録されている。

個人的な話になるが、BAND-MAIDのアルバムを購入したのはこれが初めてである(BAND-MAIDを聴くようになったきっかけについては「メタルとメンタル~音楽的思考がちょっとだけ変わった話」を参照)。実際にはベスト盤2枚に加えて「BAND-MAIKO」も購入したのだが,今回はベスト盤についての感想を簡単に記しておく。

結論から言うと,私のようなBAND-MAID初心者にとってこのベスト盤は格好の入門用音源になると思う。

メイドのコスチュームに身を包んだ彼女たちの外見に騙されてはいけない。彼女たちを色眼鏡で見ることも厳禁だ。一切の偏見や先入観を廃してその楽曲とサウンドに向き合うべし。そこにあるのは高度な演奏スキルに裏打ちされた硬派でかっこいいハード・ロックである。

聴けば聴くほどミュージシャンシップが素晴らしいバンドだと思い知らされる。ベスト盤には収録されていないが,MVが公開されているインスト曲“onset”や“from now on”を観れば(聴けば)明らかなように,バンドとしての土台が非常にしっかりとしているのが素晴らしい。楽器隊がスキルフルだからこそ,要所要所で複雑かつ凝った展開を見せる楽曲がより魅力的に感じられるのだろう。キャッチーなメロディの裏側には,けっこうテクニカルなリフやフレーズが盛り込まれているのだ。歌詞が日本語なのに海外でBAND-MAIDが人気を博している理由の一端は,そこにあると思う。

これから過去のアルバムも買おうと思うが,次にリリースされるであろう新アルバムについては是非ともサウンドをより一層向上させてほしい。今までのアルバムはヴォーカル・オリエンテッドな傾向が強いように感じられるので,楽器隊の音の分離をもっとクリアにした上で,バンド・サウンドをもっとラウドにすれば,より強烈なインパクトが生まれると思うので。

最後に,このベスト盤2枚,計30曲の中からメタラーの私の琴線に特に触れた曲を挙げておく。

(Vol.1)
“Thrill”
“REAL EXISTENCE”
“DOMINATION”

(Vol.2)
“secret My lips”
“Play”
“NO GOD”

【収録曲】
10th Anniversary Best Vol.1
01 Thrill
02 REAL EXISTENCE
03 alone
04 YOLO
05 Don't you tell ME
06 Daydreaming
07 Choose me
08 DOMINATION
09 DICE
10 start over
11 glory
12 Bubbles
13 endless Story
14 Different
15 Warning!

10th Anniversary Best Vol.2
01 Shake That!
02 the non-fiction days
03 FREEDOM
04 Puzzle
05 secret My lips
06 Play
07 I can't live without you
08 Rock in me
09 Screaming
10 Blooming
11 輪廻
12 NO GOD
13 After Life
14 Manners
15 Corallium


いいね!と思ったら投げ銭感覚でサポートを!よろしくお願いします🔥