見出し画像

ライブ参戦レポ/【2018年2月21日】ARCH ENEMY JAPAN TOUR 2018

EXシアター六本木昨年9月リリースされた10thアルバム「WILL TO POWER」を引っさげて,メロディック・デス・メタルの勇者ARCH ENEMYが全7公演のJAPAN TOURを敢行。2月19日の名古屋を皮切りに,東京,北海道,福岡,広島,大阪と日本を縦断するスケジュールだ。今回私は21日の東京公演2日目に参戦した。以下は,簡単ではあるがそのレポートである。

今回の整理番号は180番代。さすがに最前列は無理だったが,5列目のドセンをゲット。思った以上にステージが近い。そのステージは赤い照明で薄暗く照らされており,何とも言えない良い雰囲気だ。中央には巨大なフラッグで覆われたドラム・セットが鎮座して強烈な存在感を放っている。幸いなことに前方には背の高い人はおらず,小柄な男性や女性が多かったので視界は良好。ストレスなく楽しめそうだ。

開演前に流れていたBGMがMOTORHEADの"Ace of Spade"に切り替わり,音量が明らかに増した。いよいよ始まる。そうと知ったオーディエンスから大歓声が沸き起こり,"Ace of Spade"のサビを歌う人が続出。

1曲目は最新アルバム収録の"The World Is Yours"。同アルバムから最初にMVが公開された曲で,キャッチーなサビとエモーショナルなギターのメロディが印象的な曲だ。始まって早々にビックリしたのがアリッサの美しさ。まさに美神。キラキラと輝いていた。立ち居振る舞いも威厳に満ちており,美しさとカリスマ性を兼ね備えたカッコよさがあったと思う。

肝心のサウンドと演奏も鉄壁。さすがに同会場2日目の公演だったので音の調整はバッチリだったようだ。各楽器のバランスも良くて音圧も申し分なし。やや低音が弱かったかもしれないが,硬質なサウンドは迫力満点。演奏に関しても完璧としか言いようがない圧巻のパフォーマンスだった。ライブだとズレたりダレたりしがちだが,そんなこととは無縁のクオリティ。これぞプロフェッショナル。この完璧な演奏を支えているのは間違いなくシャーリーとダニエルのリズム隊。プレイが恐ろしく正確無比なのだ。特にダニエルのドラミングはライブで体感するとその凄みがよくわかる。時に浮かべる爽やかな微笑みとは裏腹なマシーンのごとき圧倒的なプレイには脱帽するしかない。

そんなバンドの迫力に当てられたのか,フロアはのっけからカオス状態。下手最前付近では終始激しいモッシュと高速サークルが発生し,サーフも頻発。フロア後方や上手側の様子はうかがい知れなかったが,少なくとも下手前方エリアはものすごい盛り上がりで,これぞ"Khaos Legions"といった状況だった。

中盤では,アリッサがARCH ENEMYとして初めてクリーン・ヴォイスを交えて歌ったことが話題になった"Reason to Believe"も披露された。クリーン・ヴォイスとデス・ヴォイスを瞬時に切り替える巧みさに感心するとともに,「デス・ヴォイス一歩手前」という感じのパワフルでダーティな声で歌う部分の迫力とカッコよさに痺れた。アルバムで聴く以上にアリッサの豊かな表現力を感じさせる曲だった。ちなみにこの日一番の盛り上がりを見せたのは,もちろんラストの"Nemesis"。気持ちが高ぶる歌詞をみんなで大絶唱し,場内は壮大なカタルシスと一体感に満ちあふれたのだった。

この日の公演では途中で表彰式(?)と記念撮影が行われた。ARCH ENEMYが『BURRN!』の読者投票で何らかの部門の1位になったということで,途中でメンバー全員がチャンピオン・カップ(トロフィー)を持ってゾロゾロとステージに登場し,観客をバックに記念写真を撮影。私自身は特に気にならなかったが,怒涛のライブの流れをぶつ切りにするこの演出は,もしかしたら賛否両論かもしれない。

そんなこんなであっという間に終わってしまった90分だった。ライブの雰囲気はアーティストの個性により様々。どれが良い,悪いということはない。でも個人的な好みで言えば,MCがほとんどないストイックな構成のARCH ENEMYのライブはとても濃密でカッコいいので大好きだ。90分は決して長くはないが,密度が濃いのでこれで十分。

それにしても,考えてみたらARCH ENEMYは2016年の「WACKEN OPEN AIR」でヘッドライナーを務めていたのだった。欧州最大級のメタルフェスでトリを務める超大物のライブをキャパ1700人のライブハウスで観れたとは。こんなに幸せなことはない。

【セット・リスト】
ARCH ENEMY JAPAN TOUR 2018
EXシアター六本木
2018年2月21日(水)

01. The World Is Yours
02. Ravenous
03. Stolen Life
04. The Race
05. War Eternal
06. My Apocalypse
07. Blood On Your Hands
08. You Will Know My Name
09. Bloodstained Cross
10. Intermezzo Liberté
11. Dead Eyes See No Future
12. The Eagle Flies Alone
13. Reason to Believe
14. As The Pages Burn
15. Dead Bury Their Dead
16. We Will Rise
17. Heart Of Darkness
18. Snow Bound
19. Nemesis

※アメブロからの転載です。

いいね!と思ったら投げ銭感覚でサポートを!よろしくお願いします🔥