見出し画像

自分で投稿したnoteの記事検索

 投稿記事が増えてくると、書いた記憶だけはあっても、

いつ書いたのか? とか、どんな内容だったっけ?

ということを忘れてくるようになりますね。

かくいう私も、その一人です。

今朝、ネットニュースで 【整備難民】の記事を読んで・・・

そういえば、中学時代の同級生が自動車整備士になったんだけど、待遇が酷かったよなあ~という思い出話を書いた記憶が甦りました。

が・・・

いつ書いたっけ???
てか、記事数多くなってきているから、タイトルを見返していくだけでも面倒だなあ~と思うように。

う~ん・・・自分の記事を検索出来ないのかな???

ということで、調べてみました。

非常にシンプルでした。
noteの右上に検索ウインドウがあります。

初期設定では、「キーワードや作者名で検索」となっています。
そこに、

from:@【作者ID】 【検索したいキーワード】

と入力すれば、簡単に検索可能です。

私の場合、作者IDが【msfactory_21】 で調べたいのが 【自動車整備士】に関する記事なので・・・

from:@msfactory_21 自動車整備士

と入力して検索をかけると・・・

と、上手く表示されました。

ちなみに、該当記事はコレです。

実は、最初は【整備】で検索をかけました。

from:@msfactory_21 整備

11個もの記事がヒットしたんですね。

おそらく全文検索機能(記事の中にキーワードがあれば、全部の記事をサルベージしてくれる)だと思います。

まあ、これでもすぐに見つけられるんですけどね。w

ちなみに・・・記事内部のどこにキーワードが用いられているのか? までは、noteの検索機能では分かりません。

そこで、私がいつも使っているソフトを活用することにしました。

秀丸エディタ

です。
西暦2001年から愛用していますので、今年で21年ですね。
ありがたいソフトです。

作者の秀まるおさん、本当に感謝です。
(シェアウェアなので買わないといけませんが、非常に強力なエディタだと思います。秀丸メールも愛用しております。)

で、さっそく自分の記事ページに飛び、Ctrl + Aで全文コピーし、秀丸エディタにペースト。

秀丸エディタの「ワード検索機能」で「整備」を検索させると・・・

該当箇所がハイライト表示されました。
お~、ここで【整備】っていう言葉を使ってたのね、うんうん。
と、嬉しく思いました。

noteの検索機能 と 秀丸エディタの検索機能

二つを使えば、自分が書いた投稿からキーワードに関する情報をサルベージできるのは、楽しいなと思いました。
忘れても安心!? ってところですね。

さて。今日も一日、お仕事頑張ります。


しがないオッサンにサポートが頂けるとは、思ってはおりませんが、万が一、サポートして頂くようなことがあれば、研究用書籍の購入費に充当させて頂きます。