見出し画像

防災の日

 今日は、防災の日ですね。
1923年(大正12年)9月1日に発生した【関東大震災】から、この日に制定された経緯があります。
が、この日は、二百十日(立春から数えて)にも該当するため、台風による被害を考慮する日になることが多いようです。

数日前に危惧していた台風11号。

願いも空しく、大型化・強力化しつつあるようです。

太平洋を西進して沖縄方面に来て、そこから北上して九州北部を辿るコースは、

平成3年の台風19号(別名 りんご台風)

に酷似するコースです。
りんご台風は、九州から日本海側を中心に東北地方に甚大な被害をもたらした台風です。

当時の台風と同レベルの大きさ、強さになる可能性が高いので、当時、被災された地域にお住まいの方は、特に厳重な注意をしてもらいたいです。

当時の被害が分かりやすいように、Wikiへのリンクを張っておきます。

迅速な避難が出来るように、リュック等に防災用品や貴重品を入れて、いつでも避難可能な状況にしておいてくださいね。
あと、気休めかもしれませんが、窓に養生テープを張るとか、風で飛ばされないように、物品類を収納するとか・・・

事前準備が奏功して、被害が最小限にくい止められることを祈っております。

もちろん、私も警戒準備は怠らず、台風情報に注視していきたいと思っております。

しがないオッサンにサポートが頂けるとは、思ってはおりませんが、万が一、サポートして頂くようなことがあれば、研究用書籍の購入費に充当させて頂きます。