【MSGEX】9th Album「MSGEX presents "PAVILION 22SS"」Official Album Review

こんばんは!MSGEXのGAKUです!

今回、M3-2022春でMSGEXも参加させていただいた第二回メタルコンピ「Xoul's Xrucible」の主催者である りもーす様 よりアルバムレビューを寄稿いただきました✨

その内容ですが、着眼点が非常に鋭く、こちらの演出やその意図をまるで見透かされているかのように的確に突いて来られてる感じがして、僕自身背筋をゾクゾク言わせながら最後まで読み進めました!

このため、りもーす様に確認を取り、ご本人の了承を得てこの度
「公式アルバムレビュー」
としてこちらでの公開が実現いたしました!✨

これまで公開してきました僕の全曲解説と併せて、CDを聴きながら一緒に楽しんでいただければと思います✨それでは、どうぞ!

【MSGEX presents "PAVILION 22SS" 公式アルバムレビュー by りもーす】


01. [Before The Show]
The Theme of "PAVILION" -22SS Opening-
Words & Music: GAKU / Arrangement: GAKU & 佐藤健太 (Meine Meinung)

このオープニング感が最高にたまらない… フェスの幕開け、その雰囲気をバチバチに感じます…! そこからメインのリードギターが入ってきて、そのギターに続いていくシンセが気持ちいいです…!

そしてメインギターが入ってきた瞬間歓声や拍手の幻聴が聞こえました・・・ クリーントーンに切り替わってそこからベースがまたドーンと主張してくるのがいいですね…そこからアナウンスが始まってくのがああああフェス始まるんや…!!みたいな感じになります!

このアナウンスでMSGEXという様々なジャンル、音楽フェスのショータイムが始まりが宣言がされてるのがいいですね! そんなテーマにまさしく合った最高の幕開けを感じました!

[Musicians]
Voice: 咲良ゆの / Guitar: 佐藤健太 (Meine Meinung) / Keyboards: GAKU /
Programmin: GAKU & 佐藤健太 (Meine Meinung)

02. [Alternative Rock Pavilion]
Running On Fire feat.咲良ゆの

Words: SHI-DOU / Music: GAKU / Arrangement: GAKU & 佐藤健太 (Meine Meinung)

Aメロ部分はギターキーボード、ギターベースでそれぞれユニゾンさせてる感じですかね?音程が違ったりするので一見バラバラなことやってるように見えてしっかり統制取られてるのっていいですよね、かっこいいです…!

Bメロのサビ直前からの盛り上がりからサビに突入してくのがツボすぎて無限に聞けますねこれ 出だしの少し落ち着いた感じの印象とサビに入ってからのめちゃくちゃ熱いといった印象が全く異なる感じの曲ですね

サビの「夜空を彩る」の部分のメロディーラインが超絶エモくて最高っすね・・・! こういう系の曲でのサビ裏で鳴ってるオクターブの音は私が死んでしまうのでもっとやってください。

表面上は自信がなく、すっかり冷えきってしまっているように生きているけど、必死に自分を奮い立たせて、 自分の魂を熱く熱く燃えたぎらせて絶対に見返してやるという強い意志が歌詞に込められてると感じました。 すごく自分もそういったことを考えてたり、思ったりもするのでめちゃくちゃぶっ刺さってくる歌詞でした・・・ ソロに入る前の部分はそういった滾ってきた内側の激情が漏れ出てきてる感がめっちゃ来ますね!

それらの要素をクリアにはちゃめちゃに力強く歌い上げられてるのも楽曲を最高にされてる感じですね…超熱いです! 本当に勇気と元気を貰える曲だと思いました・・・!

[Musicians]
Vocal: 咲良ゆの / Chorus: 咲良ゆの & GAKU /
Guitar: 佐藤健太 (Meine Meinung) / Keyboards: GAKU /
Programming: GAKU & 佐藤健太 (Meine Meinung)

03. [Digital J-Pop Pavilion]
薄紅 2022 feat.月乃&Yuu Ito (U-RASIA)

Words: Atsuko Ishikawa / Music: GAKU / Arrangement: Yuu Ito (U-RASIA)
Additional Arrangement(Guitar & Chorus): GAKU & 佐藤健太 (Meine Meinung)

一転してバラード調の楽曲(※ただしロック)

かっこいいけど切ない感じの雰囲気になるのでめちゃめちゃ好きなんですよね… 全体がクリアではなく少しぼんやりふんわりしてる(という表現で伝わりますかね…?)というのが曲の切なさといいますか、儚さをすごく感じるんですよね…なんかぼんやりしていて手で掴みとれない感じといった表現ですかね… コーラスの重ね方、歌い方もそれらの要素に入ってくると思いますが、全体でそのような雰囲気にされてるので思わず引き込まれてしまいました… けどずっと儚いままではなく、その中でもかっこよさというのもしっかりあって、この曲もフェスで出るとめちゃくちゃ盛り上がる曲だなぁとすごく思いました。

そしてサビ直前のBメロと、サビの終わりの「ああ 」の部分のメロディーラインがあまりにもよすぎる…ずるいですわこんなん…天才 ずっと抱えてきた気持ちだけれど、もう届かなくなってしまってることをわかっている、でも諦めきれない。 そんなすごく切ない歌詞を曲の雰囲気に超絶マッチさせながら歌い上げられているのが最高of最高でした・・・

そしてラストのギターがあまりにもずるい…こんなのラストに持ってこられたら死にます死んだ

[Musicians]
Vocal & Voice: 月乃 / Chorus: 月乃 & GAKU / Guitar: 佐藤健太 (Meine Meinung) / Keyboards & Programming: Yuu Ito (U-RASIA)

04. [Melodic Speed Denpa-Kei Metal Pavilion]
Make me Cinderella feat.まるもこ,あいの&カシムラ
Words, Music & Arrangement: GAKU & カシムラ

一転してドチャクソ重厚なギターが鳴り響く一曲 しかしそこに重なってくるかわいい系&きれい系のボーカルという、字面だけで見ると意外な組み合わせ…?と思わせつつ実はめちゃくちゃマッチしているという罠。

メタルのような重々しい雰囲気と思わせながら実はすごく聞きやすいタイプの楽曲で、聞いててすごく楽しくなってきます。

You make me cinderellaの部分のリズムが個人的にすごくツボです 完全に魅入られて連れてかれちゃってますね・・・ そして怪しげな飲み物を飲まされた後から始まる妖しい旋律で始まるギターソロ、これからの不穏さの訪れを想起させてきますね!めっちゃいい・・・!ってなりました!

そんでもってあの結末は・・・そういった感じの後を引くような物語を魅せられた感じでよかったです!

[Musicians]
Vocal, Chorus & Voice: まるもこ & あいの / Guitar: カシムラ / 
Keyboards: GAKU / Programming: GAKU & カシムラ

05. [Industrial Techno Pavilion]
Insatiable Desire feat.GAKU&あやみ(Sleep In Noise)

Words: あやみ (Sleep In Noise) / Music: GAKU /
Arrangement: GAKU & あやみ (Sleep In Noise)

不思議な世界へと誘われたような感覚に陥らされた錯覚に陥るような楽曲。

このボーカルをオクターブ違わせて不思議空間を生み出すのいいですよね… 楽曲の世界観の中に徐々に浸食されて飲み込まれていく感じがたまらないですね!

この他の部分では地の底から響き渡ってくる声、サビ部分でめちゃくちゃ力強くなる声が欲望が奥底からふつふつと湧き上がってサビで爆発した雰囲気があってタイトル通りその欲に溺れてしまった感じありますね… 全体の世界観、サウンド感が本当によくできてるなって思わされた楽曲でした!

[Musicians]
Vocal: GAKU / Chorus: あやみ (Sleep In Noise) / Guitar: 佐藤健太 (Meine Meinung) / Keyboards & Programming: GAKU & あやみ (Sleep In Noise)

06. [Uplifting Trance Pavilion]
La Forme du Bonheur -Yuu Ito RMX 2022- feat.めらみぽっぷ

Words: SHIORI / Music: GAKU / Arrangement: Yuu Ito (U-RASIA)

クラブミュージックな感じで最高にノリノリになれる一曲 裏でアルペジエータみたいな感じで鳴ってるリードの音が最高すぎますね!突然ダンスホールに放り込まれた感じがすごい!!

これ系のジャンルもらちゃめちゃに大好物なのでありがてぇです… ステージでレーザーが飛び交いまくってる光景が目に浮かぶようです… そしてフィルターかけてから一旦落としてから最後の盛り上げに突入していくというもうわかっとるやんけ好きイイイってなる感じがいいですね! 何も考えずとも曲が勝手に乗せてくれるのいいですね!

歌詞の内容が見てくれて、呼びかけてくれて、けどそれを最終的にどうするかは委ねてくれる・・・めちゃくちゃ優しい曲なんですよね・・・これが幸福の形がそれぞれあるということですかね・・・ その歌詞を改めて意識しながら聞くと歌声も相まって本当に神々しくて、カリスマ性や後光が差しまくってる感じがして、盛り上がりと美しさが兼ね備えられた曲なんだなと思いました。

[Musicians] 
Vocal: めらみぽっぷ / Chorus: めらみぽっぷ & GAKU / Keyboards & Programming: Yuu Ito (U-RASIA)

07. [Soundtrack Pavilion]
First emotions -Introduction-

Words: GAKU & Ms.Smiths / Music & Arrangement: GAKU

まさかの電話の着信音をバックに音楽を!? と思ってたら通話が始まるという。

何気ない日常の会話って感じですごく癒やされる空間という… そして裏で鳴ってるBGMが次の曲のサビの別アレンジという…そこから次の楽曲に続いていくという…こういう次に繋がる布石的なやり口…大好きなのでありがとうございます……

そして夏休みがまだまだ先だなってすごく待ち望んでる感じがバチバチ伝わってきました…セリフ…読み上げ…うまい…いい…(脳死)

↑で脳が溶けたのでボキャ貧になってます。もとからじゃないです本当なんです。信じてください

[Musicians]
Voice: ことの / Keyboards & Programming: GAKU

08. [J-Rock Pavilion]
First emotions feat.ことの

Words: ことの / Music: GAKU /
Arrangement: GAKU & 佐藤健太 (Meine Meinung)

はちゃめちゃに優しいアコースティックなナンバー こういう優しくてきれいな曲で切ない詞と歌は泣いちゃうのでやめてください。嘘ですもっとやってください。

こうおとなしいけどサビではガツンとぶちかましてるのが本当にね…ずるいですね…そこからの泣きの入ったギターソロがいかんですよこんなの…死にました(n回目)

こういうスローテンポ系の曲は強弱のつけ方も非常に大事になると思うんですけど、そこも最強すぎて死ぬほど疲れてる時とかに永遠に聞いていたいです… というか歌詞と曲と歌にバチボコにフルボッコにされてガチ泣きしてました、本当にありがとうございます・・・最高としか言えないです・・・

そして最後の「ひとりきりで」が始まる前の息を吸う音がもう天才のそれですわこれ・・・ 「破かれた日記は 名前のない過去になっていく」のフレーズが個人的に超天才すぎてマジで何食って生きてたらこんなん思いつくんや?????ってなってます

名前に違わずエモエモのエモ曲でした…何回聞いて何回も死ねるし超お得ですね!!!(意味不明)

[Musicians]
Vocal & Chorus: ことの / Guitar: 佐藤健太 (Meine Meinung) /
Keyboards: GAKU / Programming: GAKU & 佐藤健太 (Meine Meinung)

09. [After The Show] The Theme of "PAVILION" -22SS Closing-
Words & Music: GAKU / Arrangement: GAKU & 佐藤健太 (Meine Meinung)

終わりを告げるアナウンスと共に、このパフォーマンスを作り上げた演者たちの紹介、次回の開催を告げるところから始まるナンバー 終わりを想起させる切ないメロディーのあとに前曲のしっとり雰囲気じゃ終わらせられねぇよなぁ???っていう感じでぶちかましてくるのが本当に今回最後の盛り上がりでクライマックスって感じがいいですね…!

終わったあとの一つのショーが終わったんだなっていう満足感と充足感に見舞われました。 次回も楽しみにしております!!!

そしてジャケットもフェスをガッツリ表現されてる感じでめちゃくちゃよいですね! CDとCD裏のジャケットの子らのデザインは波形と音符をモチーフにされている感じでしょうか・・・? そういった音楽をモチーフにしたステージ衣装でガッツリキめてこられてるデザイン大好きですね! 素敵なジャケットもありがとうございます!

[Musicians]
Voice: 咲良ゆの / Guitar: 佐藤健太 (Meine Meinung) / Keyboards: GAKU / 
Programming: GAKU & 佐藤健太 (Meine Meinung)

以上、りもーす様による公式アルバムレビューでした!りもーす様、ありがとうございました!そしてこちらを最後まで読んでくれた皆さん、ありがとうございました!

最後に、りもーす様が主催された第二回メタルコンピ「Xoul's Xrucible」のクロスフェードをご紹介します!MSGEXはありがたいことにトリの19曲目として「Forevermore -2022 Short Mix-」を収録いただいてます!

次回は、今回のM3-2022春についての総括を書いてみたいと思います✨GW中には公開できると思いますが、またTwitterで告知させていただきます!

それでは、MSGEXのGAKUでしたー!
ありがとうございましたー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?